プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近仕事の関係でとある田舎に引っ越してきました。先ず感じたのが、外を歩いていると(特に年配の方ですが)やたらとひとの顔をジロジロと見る。ジロジロ見る割に、挨拶してもスルーだったり。これは地域がらですか?田舎だとどこもこんなんですか?

A 回答 (9件)

年配の地域にいくとそうかも。

若い人がきたぞ~~~~って。

あんまり気にしないで、挨拶だけは欠かさないでください。

スルーされても「はいは~~い・・」で流しておけばいいとおもいます。
    • 0

うちも田舎ですが、そこまででもないですよ。

よそもんが珍しいなんて相当な田舎ですかね。こっちから挨拶してみてはどうでしょう。
    • 0

田舎のレベルがわかりませんが、、、

年配の人は目が悪いですし、
若い人に比べて配慮が足りませんから、
見ますよ。

あれ?見慣れない人だなあ、、、
っていう感じで。

お仕事の種類がわかりませんが、
気にしなければいいと思いますよ。
    • 0

貴方も見知らない人が家の近くに住んでいると気になりませんか!?

それも田舎には居そうもない人が居れば、何か犯罪関係でここに住んでいるのかと

疑いたくもなりますよ。特に田舎は周りがみんな知り合いばかりですからね。

挨拶してもスルーなのは貴方が誰だか分からないからです。

田舎では地域との関わりをしっかり持つことが大事ですね。
    • 0

田舎の度合いによるかもしれませんね。

実家の近所は100年以上皆ご近所です。
他家の嫁ぎ先まで顔を知っている地域です。(新興住宅地もあります)
また東京から近く、療養施設があるので都会の人がお見舞いで訪れる事が多いです。
私の父なんか毎晩夕食時に今日はこんな人見た。見た事ないから都会からの見舞い客だな。
あそこの家の婿さんが来ていたとか言いますよ。
しかし挨拶だけは子供の頃から仕込まれているので、道で知らない人とすれ違ってもします。
    • 0

まず最初に不便ですね。

夜になると、東京みたいに外灯が無いことです。それに人情が無い。

田舎の人なので、なんか世間が知らないですね。それに若者の夫婦は、子供を育てる知識もないし教育・しつけが分からないですね!
それに交番が無いし、警察に通報しても30分は待ちます。
私が引っ越して来て、約半年後に、家の斜め前で車の事故がありました。そして警察が来たのは約30分後でした。

常識のない人が多すぎです。

もう田舎暮らしはうんざりです。また東京に暮らします。
    • 0

まず田舎では、あなたくらいの年代の方は、めったに外を歩いていないでしょう。

外を歩くときは、ウォーキングスタイルなり、それなりの格好をしていないと怪しまれて当然です。
何回も挨拶していれば、そのうち顔を覚えてもらえますよ。
でも親しく会話を交わせるようになるのは難しいでしょう。
田舎特有の濃いすぎるくらいの近所づきあい・・・、そんなのいやでしょう。
    • 0

全く縁もゆかりもない田舎だとそうでしょうね。

私も田舎の生まれで、父の実家の方はその地方都市からさらに車で20分の山と田圃しかないド田舎。還暦過ぎても「〇〇ちゃんの倅」です。父はとうに他界してます。名前なんて呼んでくれるのはごく少数。せいぜいが還暦過ぎのオジサンを「in ちゃん」ですね。(笑)

田舎では「〇〇さんの嫁さんは△△から来た」とかまで話のタネ。東京で結婚した東京生まれ東京育ちの私の女房殿なんてずぅ~っと死ぬまで『余所者』でした。『in ちゃんの嫁さん』はそういう生活にはなじめなかったようです。

実家や父の実家(とうに代も変わっている)のご近所さんの冠婚葬祭ともなれば必ず呼ばれます。実家ったって母も他界し土地も売ってしまって誰もいません。それでも冠婚葬祭は出なければならない。祖父の代までは庄屋だったようで(もう土地なんか猫の額ほどしかないw)席も決まっているようです。

よく、『田舎暮らし』なんて憧れてる人もいますが、北関東の田舎も実態はこんな具合なんです。

確かに、行けばご近所だったお婆さんがキュウリだのジャガイモやサツマイモなどスーパーの袋に入れて持ってきてくれる。まぁ、こっちも手ぶらじゃありませんが。どこの家も昼間に寄れば開けっ放し。縁側に勝手に座って山や田圃を眺めながら煙草も吸える。「なぁんだ、in ちゃん、来てたのか。また娘さんが佐野(アウトレットがあるんです)かい?」ってな具合。

こんな生活が良いのかどうかは考え方次第でしょう。質問者様も何年か住んでそこに『在所者』として認められればそうなります。
    • 0

ジロジロ見るのは、珍しいから観察しているのです。

挨拶してもスルーなのは、その人の人柄。

貴方の容姿を見て、怪しいと思い、警戒して、そんな態度を取っているのかもしれません。
    • 0