電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今とても欲しい楽器があります。
その欲しいものは、せっかく手に入れるのなら、中古ではなく新品が欲しいです。
高いのでいくつも買うわけにいかず、しかしそれがあるといろいろ捗ります。
そして、とても自分のニーズに合うものです。
で今この物欲を抑えたいと思ってます。

物欲を抑えることが一番節約になると思うので物欲の抑え方教えてください。

A 回答 (5件)

楽器なんてものは巡り合いだから、欲しいとなったら買えばいい。

一生の間にそう何個も買うもんじゃないでしょうから。

その代わり物欲を押さえずに食欲を抑えればいい。あたしの師匠は、思い切って楽器(ウン千万)を買ったとき、明日からしばらく目刺におかゆでいいや、と思ったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食費はすでにかなり切り詰めてます。
おごってもらったハイボールで腹を満たしたが、寝る前に腹が減ったので冷凍枝豆一袋108円を食べました。

お礼日時:2015/01/14 12:52

欲しいと主張して、物欲の抑え方をこの場で問いにする。


すでに大きな矛盾があります。
どちらかにしてしまうべきです。
ひと思いに借金して買ってしまい、ローンが払えなくなって手放すことになれば、
以降は物欲を抑えられると思います。
抑えられないとしたら、一生治らない病気と思うしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

借金してまで買うとか馬鹿としか言いようがないです。
欲しいから物欲を抑えたいんです。矛盾はありません。

お礼日時:2015/01/14 12:50

いろいろ捗るし、ニーズにあっている物なんですよね?


かなり節約志向の自分ですが、
それのために他のものが我慢できるような欲しい物なら買いますよ。
自分への投資です。
それを買った分、他で節約します。
節約ってそうときにお金を使うためだと思います。

(まあ、実はそこまで必要ではないのに欲しくなってしまった場合には
 その金額で買えるものや、やれることをあれこれ考えてみましょう。
 いやいや、このお金があればあれも買えるし、あれもできるぞ?
 って感じです。)
    • good
    • 0

楽器ですか。



個人的には楽器は音楽という『目的』を達成させるための『手段』ですから、
既に同じような楽器を持っているなら、
既に持っているその楽器に愛着をもって使うので
絶対に必要ではないという意味で『不必要』と考えます。

ただ、楽器の種類が違って、
その楽器にしか出せない物があるのだとすれば
『必要』として買えば良いと思うのです。

私の恩師も仰ってました。楽器は女のようなものだと(ドヤァキリリッ!!
そんなに目移りして浮気してはいけません。

そう考えればそこそこ抑えられるんじゃないですかね。
    • good
    • 0

なかなか欲しいものはなくなりませんよね。



人間は情報を視覚から得ることが多いので、一番の方法としては商品を見ないことです。
例えば、今の時期ですとセールをやっているので、お店に行くとついあれもこれもと欲しくなってしまいます。
また、Webサイトを見ても○%引きという文字に目を持って行かれます。
見なければすんだものを、見たことによって購買意欲を掻き立てられます。
そして、お店はそういうディスプレイやサイトの見せ方を心得たプロです。
見ないようにするのが一番です。

あと、もし質問者様がどうしても欲しいものがあったら、それ用に積み立て貯金をするのがよいかと思います。
あの○○を買うためなら、今我慢する!というようにモチベーションをきちんとすれば無駄遣いではなくなると思います。

ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!