プロが教えるわが家の防犯対策術!

というCMをよく見るのですが、なんかイラッときます。
自分には子供はいません、なぜかいうと育てるだけの金銭的余裕がないからです。
そんな自分が働いて稼いだ金を、育てる力もないのに何人も子供を作り、生活費がないから金くれって人に上げる気にはどうしてもなれません、子供に罪は無いのは分かっていますが、どうしても寄付する気にはなれません。
これって自分だけ異端なのでしょうか?

A 回答 (10件)

人の直感というのは案外正しいモンです。

見て見ぬ振りをする自分に一旦は不正義や劣等感やら異端を感じるのは私も同じです。
でも動物生態系としてなら侮蔑に見える残酷な現象とてあるべき自然淘汰ではないでしょうか?
世の中には労せずとも高収入な御仁が居り、中でも取り分け慈善寄進寄付に厚い篤志な方々も居られます。
日本にはそういった先見の明を育てられる高い教育環境の優れた民族国家なのです。だからこそ、異端や引け目を感じつつも自分の懐事情を嫌悪するのは小さくとも優しさに襖悩できる心の裕福さの証ではないでしょうか。
そしてこれは、寄付出来る裕福な有志がすべき事でよいのです。彼らもまた(合理的)直感で私達以上にすべき意義を感じ取っておるのです。
要は
貴方の直感に従い無駄遣いする事もある愚かな自分も儘にある事として「取り合えず平和な日本」に感謝しつつよりよく自分のスタイルで生きて行けばよろしいのです。
結論!
したくない寄付はしなくてよい

先日留守電に…寄付した事の無い全く記憶もない「某ユニセフ協会」から寄付のお礼電話が何故か入っておる不思議現象があり数日後に同所からも?なアヤシイ郵便物が投函されてました。
これもまた日本の現実なのです。
    • 0

個人的な状況と、国際的な義務は別に考えねば

なりません。
あなたの貧困は、国内の格差拡大の問題であり、
途上国の貧困は、一次産品の価格を低く抑え、
高付加価値の工業製品を高く売りつける事で、
自給自足だった途上国の庶民は、換金作物を
作らざるを得ず、自分の食べる分が減って貧困に
陥っている。
先進国はそうした状態から少しずつ工業化したが、
今や先進国、中進国、NIESが上に詰まっており、
伸びる事もかなわない。
国内で生産された価値は、先進国に吸い上げられ、
ギリギリ生きられるだけの状態に縛り付けられる。
要するに、あなたが貧困に苦しんでいる資本家の
支配原理が、先進国と途上国の間にもはたらいて
いるのだ。

かといって、そうした経済奴隷は消費者でもある
以上、死なれても困る。
そこで国内には様々な社会保障、生活保護があり、
途上国に対してはODAがあるのだ。
あなたもそうした貧困格差拡大の犠牲者の側のよう
だから、無理する必要はない。
まずは健全に働いて納税すれば、それはODAを
支える事になる。
分業化において、本質的には働く事自体が助け合い
なのだ。
    • 0

金がないから子供を作りませんというのもわかるようでわからない。

人類のもっといえば生物の歴史の中で金がないから子供を作らないという理由が存在しただろうか。
むしろ貧しい社会ほど子供が多いのが真理。
日本でも発展途上国でもそれは同じ。
なので金がないから子供を作らないというのは人類史上異端。

ただ、あなたの様な人間がいることを見越して私が少し多く寄付しているから問題ない。
あなたがいくら異端であっても全体で見れば予定調和されている。
    • 0

”育てる力もないのに何人も子供を作り、生活費がないから金くれ”

そんな人はこの国にもいくらでもいます。
いつでも、いくらでも避妊具や薬が自由に買えるにもかかわらず
情報も手に入り、性に関する知識も当然あるはずなのにもかかわらず
無責任な関係を平気で持ち、”助けて下さい” ”妊娠でしょうか?”
”誰の子でしょうか?” ”育てられない” などとネットで質問するような
人間はこのサイトにいくらでもいます。
育てる能力も無いのにただ産んだだけの人間の一部に、状況によっては
生活保護という形で税金からお金が渡っています。
望まれない子どもを受け入れる施設の一部には国の補助金が下りています。

”アフリカなど”というのが具体的にどこの国なのか
どこまでの知識を持っておっしゃっているのかわかりませんが
あなたのようなお考えの方も多くおられます。
寄付したくないのであればする必要はないと思います。
他の方の回答にあるように、日本に限らず、現地の事を考えない支援団体や
無駄な支援が一部に存在するのも事実です。
あなたのおっしゃる”など”の国に入るかどうかはわかりませんが
貧困で強制的に身体を売買される幼女を買うために
この国の一部のクズ男どもが通い詰めているのもまた事実です。
多分そういう事を知る気も無いでしょうし、その必要も無いのだと思いますが
どうしてもCMなどが不快ならば、正式に企業や団体に抗議をなさればいいのです。
国家レベル、企業間、宗教間などで様々な利権が働いている事、歴史、環境的背景
どの団体がどの国でどういう活動をなぜしているか、きちんとご理解したうえで。
    • 0

私も前出の回答の通り400年という長機関を植民地にしながらもインフラ整備支援すらしなかったヨーロッパの国々が責任を果たすべきだと思っています。

• 0

別に、いいと思います。

そういう気持ちになった人が、自分の意思で募金すればいいだけの話。

アフリカは、日本とは事情が違うので、自分の意思で性交を持って、避妊に失敗してできちゃいましたみたいな問題では無いみたいです。
行為が妊娠すると知らないような子供を狙った性犯罪も多くあるみたいですから・・・

そういう気持ちになった時に、機会があれば、(募金してもいいかな)くらいで良いように思います。
義務ではないし・・・
    • 0

ワタシも同感です。

ワタシも金が無かったので子供は作りませんでした。
それなのに・・・という感じは否めません。

それに、アフリカを今日のような飢餓大陸にした
のは、英仏などの欧州です。

あそこは、あまり働かなくても、食える土地柄
なのです。

それなのに、英仏が侵略して働き手4000万人を
奴隷として輸出し大儲けしました。
働き手を失った、アフリカは家族、社会が崩壊しました。
土地も奪われ、
その結果、現在の飢餓大陸が誕生したのです。
彼らの豊かな生活は、そういう犠牲の上に成り立って
いるのです。

立ち直ろうとしても、英仏などが民族、宗教などを
無視して勝手に引いた国境のため、内紛が絶えません。

助けたければ、欧州が責任をもってやるべきでしょう。
    • 0

まったく必要ないですよ。

娯楽がなく夜は暗い寿命は短い こんな貧乏人が番になったらやることはひとつです。
魚や虫なんかと一緒。弱く寿命が短いものは幾つも卵を産みますね。
そんな動物と同じものにさびた1円も出すのはごめんです。

向こうは生んでも死ぬから数生む習慣で、その割には無駄に世界から薬や衣料が届いてしまうので
死ぬはずの命が生きながらえて、数だけ増えてしまいます。
知識がないので食いつぶすだけ。技術を教えても水は空から降り、子供を使って組んでこさせ
食い物はヘリでやってくるので、国を出ようとしている人間しか覚えようとしません。

そんな映像を写すのはCMといっしょ。寄付はいくら集まっていくら何をしたか公表する義務がないのです。
1億CMに金をかけ 10億の寄付を集め、現地に10万円送ってもなんら犯罪でもない。
それが寄付事業、NPOもすべてこういうことで成り立っています。
    • 0

私も、そう思いますよ。

教養も節操もない難民の親が、できたらどうするというプランもないまま
仕事がなくて暇だし気持ちいいからと、何となくセックスしてできた子供に、
裕福な国からの寄付で、食べ物をやったり注射を打ってやったりしたところで、
救えるのはほんの一部だし、ちゃんと最後まで面倒を見てやる見通しもなく、
ただ場当たり的にこま切れの寄付を繰り返すのって、馬鹿らしいと思います。

親が働かないんだもの、子供なんて育てられるわけがありません。
寄付をするなら、例えば、農園を作るとか、工場を作るとか、
親の労働環境を整えてやれば、自ずと子供の生育環境も整うだろうに、
はした金を小出しにして、「罪のない」子供を救う発想って、貧相だと思いますね。

ボルビックが、販売1Lにつき、10Lの綺麗な水を貧困地域に、
というキャンペーンをやっていますが、あのCM、
せっかくの10Lの綺麗な水を、黒人の少女がバシャバシャと「湯水のように」
溢しまくる映像には、呆れてしまいます。

まあ、匿名でないと、こんなこと言えませんけどね。
良識のある大多数の人は、そう思っているんじゃないでしょうか。
    • 0

★人それぞれの解釈ですけど・・・。

でも私が一番気に入らないのは→ユニセフにしてもJICA海外青年協力隊にしても訳の分からない無駄が相当在る事です。表面には出てない出さない凄まじい日本国の税金の無駄使い。
    • 0