アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、横浜に住む高校一年生です。
一年生で進路に悩むのはまだ早い、時間は有ると
言われるのですが本当に悩んでいますので良き
アドバイスをよろしくお願いします。

中学校の頃から日本史と外国語が好きで将来は
それを生かせる通訳ガイドの道へ進もうと思っています。しかしイタリア語を習いたいという強い意志もありまして私の学校の通訳ガイドの資格を持つ先生に色々相談をしました所、
「専門学校に行ってそれだけを勉強するより大学で
イタリア語を勉強して英語でもイタリア語でも
資格を取れた方が良い」
ということで迷わず京都の外国語大学が浮かびました。
行きたい理由は2つ程有り1つはやはり立地条件。
京都に有るということで自分さえ気持ちがあり
積極的になれれば日本文化に常に触れられると考えたのです。
それからもっと大事な理由はイタリア語学部もあり、当たり前ですが第二外国語も学べそして京都文化論、通訳ガイドの講座もあり自分が本当にやりたいことがこの学校に詰まっていると感じたからです。

中学からいきたいと考えていてやっと現実味が出てきた所で出てきた問題はやはり学費等の金銭問題です。
うちはさほど貧乏ではないのですが小さい弟や妹が
おりまして学費は何とか出してくれる様ですが
(それでもまだ返事は曖昧です)仕送りなどは
到底かないません。奨学金を取りたいとは思いますが
そう簡単に取れるわけでもないでしょう。
今はとにかくバイトと勉強の両立を維持している所です。今できることはそれだと考えて頑張っています。

それから、親からは「お前が目指すには簡単すぎる」
また他に質問した先では「第一志望で目指すような
学校ではない」と強い言葉を言われてしまって
決意がゆらいでしまいました。
これは私がもっと調べたり学校見学に行けば解決
できることだと思うのですが…。
皆さんのアドバイスを下さい。

A 回答 (5件)

奨学金は有利子なら、余裕でもらえますよ。

>積極的になれれば日本文化に常に触れられると考えたの>です。
私は京都の大学に行ってました(歴史関係で)が、京都じゃなくても、文化は学べますよ。京都の本は多いですからね。むしろ、地方の文化のほうが触れにくいんじゃないかなと思います。ただ、祇園祭や、今宮祭にバイトとして参加もできるので、直に触れることはできますね。
>親からは「お前が目指すには簡単すぎる」
>また他に質問した先では「第一志望で目指すような
>学校ではない」と強い言葉を言われてしまって
私はこうゆうのはあまり好きではないですから、反対ですね。偏差値で大学決めるのも結構ですが、行きたいところに行くのが一番です。
先生や親に言われて、偏差値の高い大学に行く、自分がきめて行った大学に行く、
もし、理想と現実が違てたら、どちらが後悔するかです。
ですが、今、京都外大と決めずに、色々大学のパンフを見て、決めたほうがいいと思いますよ。
それと京都文化論が学べると言ってますが、多分一般教養なんで、あまり期待しないほうがいいとは思いますが・・・
    • 0

私は国立大生ですが、お金のことを気にされているようなので…。

国立文系で、学費が一年で52万円です。
私は一人暮らしをしていますが、親からもらってるお金は家賃分だけです。生活費と学費等はバイト、奨学金でまかなっています。バイトは月に10万円前後、(長期休暇には20万ぐらい稼ぎます)奨学金は育英会の希望21プラン(利子つき)で月3万円です。
色々と厳しく、つい周りを見てしまい、すごく悔しい思いをすることもありますが、それでも何とかやっていけてますし、最近はこのPCも自分で購入しました。

奨学金の取得について気にされておりますが、お父様の年収はどのくらいですか?私の親は、年収が1000万を超えています。そのため、第一種(利子なし)は取得できませんでしたが、それでも利子ありはもらえました。

国公立であれば親が多少ケチでも(笑)十分やっていけます。

また、志望校について、受験直前までは高い目標をもっていいと思います。今の段階で志望校を決め込んでしまっては、もったいないと思います。がんばって情報収集してみてください。

日本の文化=京都、という考えですが、とらわれすぎない方が良いと思います。外国の人にとって、日本での生活そのものが日本の文化にあふれているのではないでしょうか。観光の案内等に特化した職業以外にも、外国の人と接する機会のある職業はたくさんあるでしょう。

京都ではないのですが、いちど、国際交流NGO団体の手伝いで、外国の人の観光の付き添いをしたことがあります。ガイド、はできませんでしたが、あらゆるところに『日本』が転がっていて、一般の生活者としての日本の案内もいいものだと思いましたよ。

まとまりませんが、応援しています。
がんばってくださいね(*´∇`*)
    • 0

大阪外大はどうですか?

京都まで比較的近いですし、
国立なので一人暮らしをしても
京都外大に比べると格段に安くなります。
イタリア語学科もありますし。
またレベル的にも高いので、
親御さんが反対されることもないと思います。
    • 0

京都に住む者として、妻の甥が京都外大に今年から通っているので、書いてみました。

私もどうして?というのが感想です。甥も大阪外大にいきたかったけれど、残念ながら落ちてしまったために通っています。甥は外国語を教える先生に成りたいからいきたかったようです。
 京都に住むものとして、京都外大はそんなにレベルが高くなく、甥の成績からいえば、もっと良い?大学にいけたはずなのにというところです。

京都に居ればその文化に触れられるというのは住んでいる私達にとって、すごく嬉しいですね。
 確かに度々来るだけではわからない何かが住めばわかる部分はあると思いますね。
 単身赴任で岡山に1年住んで居ましたが、やはり住めばいろいろなことも見えてきます。旅行者には決して味わえないことも、たった1年なので、これから踏み込んでいけたのに帰って来ることになって、少し残念でした。岡山の良さもわかってきていたところでしたから。

京都の大学は京大、同社大、立命館大学がエリートが集まります。国文学なら京都教育大学もありますが…。
 京大なら家庭教師なども比較的容易く見つけられます。
 一応、関連のHPを載せておきますので、見てみてください。

参考URL:http://www.kufs.ac.jp/kufs_new/index.html
    • 0

今から将来の夢を描いているのはとてもすばらしい事だと思います。

目標があればそれだけ学生生活も充実したものになりますからね。

さて、bianca500さんにとって一番大事なことは、「通訳ガイドになる」ということでしょうか?
(イタリア語の?英語の?)
どちらにしましても、それだけを目指すのでしたら専門学校がいいと思います。
通訳ガイド試験に特化した訓練を受けられますから。

しかし相談された先生も言われている通り、できるのであれば大学を出た方が将来的に選択の幅も広がり、イタリア語や英語を使う仕事に恵まれる機会も増えると思います。

これは本当かどうかは定かではありませんが、、
通訳ガイド一筋で食べていくには、最初はかなり難しいものがあるかもしれません。
そう言う意味でも、大学に進もうと決心されたのは正解かと思います。

ところで疑問なのは、なぜそこまで京都にこだわるのか、という点です。
日本文化に触れられるのは、何も京都だけではないはずです。

横浜にお住まいと言うことで、なおかつ家庭にあまり負担をかけたくないのでしたら、私は国立であり、外国語大学のトップ、東京外国語大学をお勧めしたいです。
卒業後、語学を生かしたいのであればまさにうってつけの大学だと思います。
また、横浜から通えない距離でもありません。
何より、京都外大を目指すには簡単すぎる、と親御さんに言われているなら、ぜひ、「東京外大はどうだ!」と反論して目指してみてはどうですか?

外大のカリキュラムに付いて細かい事は分かりませんが、必死に勉強すれば通訳ガイドの試験に合格できる実力はつくはずです。

自宅から通いながらアルバイトをして、それで年に数回、京都に出かけて日本文化を感じてくる、と言うのも良いかと思います。
外国語を優先にお考えでしたら、ぜひ外大を目指し、日本文化については独学で勉強されるのがベストな選択だと思います。

一つの参考意見として聞いてくだされば幸いです。
がんばってください!
    • 0