dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

疲れに効く栄養ドリンクやサプリメント、何を飲んでも変わらないような、効いていないような、よく分かりません。
とにかく疲れに効くサプリメントやドリンク剤(できれば通販などのマニアックものでなく、普通にドラックストアで売っているもの)を教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは。



疲れている時って、身体の中に乳酸がかなり蓄積されている
状態だと聞きます。
この乳酸を分解してくれるのがクエン酸らしいのですが、
クエン酸なら一般のスーパーや薬局・薬店等でも色々な商品
名で販売されていると思いますよ。(「つかれず」「クエン酸」
等)
また、♯1の方が仰っておられる黒酢にもクエン酸は豊富に
含まれていますし、ミネラルも多く含まれているので効果が
あると思います。

他に、強壮作用のあるサプリとしてエゾウコギ・田七人参
等があります。以前、サプリなんて!とバカにしていた人が
8時間にも渡る長時間の車の運転をするというので「まぁ、
試しに飲んでみて(^.^)」とエゾウコギのサプリを飲ませた
所、それ以来その人は大のサプリ好きになってしまったと
いうことがありました。全然信じていなかったのに、それ
ほど効果を実感したということですね。私も夜勤や睡眠不足
の時などにエゾウコギはよく飲んでいますが、ホントによく
効きますよ。

あと、スタミナ(持久力・精力)を付けるなら、何といっても
亜鉛です。即効性はあまりないかもしれませんが、早ければ
3日以内に「あれ?そういえば元気だなぁ?」と感じるかも
しれません。(男性なら、翌朝下半身で直ぐに即効性を感じる
程のミネラルです。)


出来れば通販以外でとのことでしたが、安価で品質的にも
安心して購入出来ることから、私は下記のサイトのサプリを
よく利用しています。もしよろしければ、ご参考程度にどうぞ(^^ゞ
http://www.dhc.co.jp/shop/health/index.html
左側にある「目的別サプリメント」から「体力増進」→
「疲労・代謝」をクリックすると色々出てきます。

参考URL:http://www.dhc.co.jp/shop/health/index.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本当にサプリも沢山あり、経験者の方に伺うのが一番ですね。
エゾウコギでもまずためしてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/13 15:38

どういう原因により、疲れる感じが出ているかにより違ってきます。



日本のコンビニや薬店でどれが売っているのか分からないのですが、下記程度は売っていた様に覚えています。

例えば、赤血球数が少ないなら、原因排除以外に、タンパク質と鉄分は必要ですよね(実際はそれ以外も必要なのですが)。それで各組織の酸素不足・疲労素の排除が出来なく疲れていたのなら、治ります。

又、血流が悪く、細胞此処に乳酸やアンモニア等等が溜まってしまって、エネルギー産生をミトコンが出来ない状態なら、それを改善することです・・・・ストレッチや水分補給、クエン酸摂取によりエネルギー産生場のクエン酸回路を順調に廻すのも効果が出る方法です。
此のクエン酸は日本では安価に普及を図っている団体がありますが、其処の推薦量は15グラム/日です。

肝臓の異常があれば、疲れますが、病気ならそれなりとの治療が必要で、そのほかに、テレビCMでやっている、「タウリン1000mg」も続けると効果が抜群です。タウリン自体を売っていると思いますよ。
タコやイカや蜆などを沢山食べるのも同じですが。

>何を飲んでも変わらないような、効いていないような、よく分かりません。
⇒これは、上記様に疲れている事の原因追求をしていないからです。的確な方法を取れば、一発で・・・・とはいえないですが、徐々に改善はされます。
一発で効いた気になるのは、ほとんどがカフェィンです。

食事内容が分からないのですが、タンパク質が不足している人が現代の日本の食生活では多いようです。
これにはサプリではプロティン末やアミノ酸各種が良いでしょう。

医療現場でも使われているのでご存知でしょうが、酸素は効果が有りますよ。ボンベは使いにくいですが、
30%濃度を作り出す器械が数万円だと、先日送って貰ったDVDにその広告CMも入っていたから、かなり売れているようです。
車で使えるのも売っているそうです。

此程度ならマニアックではないでしょ(*^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいアドバイスをありがとうございます。
まずは原因を突き止めることですね。
酸素は先日初めてトライしてみました。
効果はよくは分からなかったのですが、たしかに翌日のお通じの色が健康そのもので驚きました。

お礼日時:2004/06/13 15:28

エフェドリン(大日本製薬:エフェドリン「ナガヰ」錠)や


カフェイン(エスエス製薬:エスタロンモカ)なんかは疲労感・倦怠感を
(一時的に)解消しますよ。
私はこれで毎日のりきってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

カフェインとかって眠気によさそうだと思ってましたが...
眠くても頑張らないといけないときにいいのかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/13 15:46

黒酢は疲れに効きますよ。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=885803
    • good
    • 1
この回答へのお礼

黒酢は疲れ以外にもいろいろと体によさそうですし、試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/13 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!