アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸で一人暮らししてますが、洗濯機買い換えの際どうせなら乾燥も出来る
ドラムにしようかと考えてます

週末まとめ洗い派で、乾燥は電気代も要りそうなのでまとめてできるよう、パナソニックのプチドラムではなくシャープのレギュラードラムを考えてます

現在価格差はほとんどなく重量も同じくらいあります
ただ置くスペースはあるのですが洗濯パンの奥行きが足りないので
パンの上にキャスター付きの台をしこうかと思ってます

大きい方が毛布等も洗い易く、乾燥の仕上がりもいいということなのと
10年以上使用することも考えると、生活環境も変わっているかもしれないので
導入しようかと考えておりますが、問題点などあればご指摘願います

A 回答 (4件)

No.3です。



>キャスター付きの台は製品化されているものがいくつかあり、耐加重100キロでドラム対応と書いています
私も2台目の日立BD-V1の横幅が防水パンに収まらず設置方法を調べ、その台も検討したことがあります。
当時、実物を見て思ったのは、とてもドラム式を使ったことがある人が設計したとは思えない、というものでした。

最終的には向かって右側だけ防水パンにのせ、はみ出た左側2脚は日立純正の据付脚を使用しました。
床に粘着材で完全固定する構造で、かなりしったりとした物でした。
なお、現在使用しているドラム式のマニュアルには、キャスター付きの据付け台の使用禁止が明記されています。
わざわざキャスター付きと明記されているということは、実際にトラブルが起きてるのでしょう。


あと、前回書き忘れましたが、シャープのドラム式が候補に挙がっていましたが、
可能な限りヒートポンプやヒートリサイクル等の省エネ機能が付いているものをお勧めします。
安い機種のヒーター式で毎回乾燥運転を行いますと電気代がすごいことになり、
最終的には上位機種の省エネ機能付きの方が安上がりになります。

私が2年ちょっと前に買い換えで調べた感じでは、省エネ重視ならパナソニック、
洗浄力・乾燥仕上がり重視なら日立というところでした。
パナソニックのヒートポンプ+エコナビによる省エネ性能は頭一つ抜けていますし、
日立の風アイロンは、普段着ならそのまま着ていけるレベルまでシワが少なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます

あの後注文しちゃいました キャスターは危険なんですね 電気屋にて実物を確認したところ足の寸法はパンに納まるようなので直置きすることにしました 回答を聞きそうしてよかったと思います

2年前から進化してるようですね、シャープもフラッグシップ機にはヒートポンプ式が採用されてます
消費電力、スピードともに優れているようです 使用者の感想もいい感じなので決めました

パナソニックのライバル機は現在10万程高いのでこの価格でこの性能なら文句なしです 115000円でした
今でも省エネ洗浄力ではパナソニックで 乾燥仕上がりは日立が良さそうですね

あとはどれだけ持ってくれるか ですね

お礼日時:2015/01/17 17:05

ドラム式洗濯機使用歴10年以上、現在3台目を使っています。



まず、ドラム式は洗濯乾燥を全自動でできる反面、
一度に洗濯する衣類の量が多いほど洗浄力・乾燥仕上がりが落ちるという欠点もあり、
個人的には大家族よりも、家事に時間をとれない単身・共働き家庭向きの商品だと考えています。
そのため予算に制約がなければ、忙しい単身者がドラム式を使うということ自体は
問題ないどころか理にかなっていると思います。

ただし、ドラム式は本体80kg以上、洗濯中の濡れた衣類を含めると100kg以上が
特に脱水時に激しく振動します。さらに上下方向にも振動しますので、
縦型洗濯機の脱水時の振動をイメージされると驚くかもしれません。

>パンの上にキャスター付きの台をしこうかと思ってます
そのため、これはかなり危険だと思います。

日立のビッグドラム等の奥行きが小さい製品を使うか、
レンガやブロック等のしっかりした台を用意する必要があるでしょう。
また、集合住宅で2階以上の場合は、床の強度を確認するのをお勧めします。


そして、ドラム式は構造が複雑な上、熱・振動がかかるため
縦型洗濯機よりも製品寿命は短い傾向があります。
個人的な経験では6年くらいが寿命だと思います。

>10年以上使用することも考えると、生活環境も変わっているかもしれないので
そのため、購入されるのでしたら5~6年で買い換える
心づもりでいた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者さんのご意見ありがとうございます、大変参考になります

>大家族よりも、家事に時間をとれない単身・共働き家庭向きの商品だと考えています

自分の場合も掛け持ちで仕事をしており、休日の朝趣味の釣りに行くと洗濯が出来ないという悩みもあって少しでも家事を減らしたいと考えて導入を検討しました 昨年末導入した自動掃除機は大成功したのもあって。後押しされた気分でうれしいです

振動については運転時静かだという意見が多かったのでそれほど気にしてなかったのですが、重量がある分振動はあるんですね キャスター付きの台は製品化されているものがいくつかあり、耐加重100キロでドラム対応と書いています 使用者の使用感などを見ても多少動いてしまうという程度なので工夫すればなんとかなるかなと思っていました

ドラムの方が製品寿命が短いんですね、そのことは実際使ったことがある人でないと分からないことなのでここに投稿してよかったと思います まったく想定してなかったことです 5~6年は少し厳しいですね
近頃の電化製品は10年持つものと思い込んでました

お礼日時:2015/01/15 21:51

どうぞ ご自由に・・・



誰にも 止める権利も無いし あなたが 買って 置き方を工夫すれば良いだけの事

最初から 置き方に拘るのでは無く 使用していて 使いにくかったら 又 工夫れば良いんだし・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、何せ重量のあるものですから後で何か敷くとかは一人じゃ出来ないので
最初に用意しておく必要があると考えました

お礼日時:2015/01/15 21:22

故障して水漏れしたらおそらくパンの外にもこぼれるから大変ですよ。




ってくらいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、その点は考えていませんでした
水の漏れ出す場所がパン内に収まらないといけないということですね

お礼日時:2015/01/15 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!