プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近歴史それも近代史を結構勉強してるんですけどね。
在日米軍ってあるじゃないですか。
第二次大戦後に、
進駐してきた進駐軍っていうのがいたわけですけど、
ある日を境に、
その進駐軍が、
在日米軍に、
名前を変えたんですけど、
ということは、
日本はまだ占領中ってことですか。
名前が変わったって、
基地は義務ですし、
やっぱり占領されたままなのかなあ、
などと考えてしまいました。
もちろん日本は今や独立国となり、
占領されてるわけないやろ。
っていうのはわかるんですけど、
基地は義務ですし、
そのためいくら沖縄で、
基地を県外にって、
お願いしても、
日本政府は、
絶対に聞き入れないじゃないですか。
やっぱりアメリカのご機嫌を損ねちゃまずい訳ですよね。
そうすると、
やっぱり占領されてるんちゃいますか。
フィリピンを見てください。
冷戦終了後に、
アメリカ軍は本国に引き揚げました。
最近また中国牽制の意味で、
米軍が進駐しましたけど、
一度は引き上げたじゃないですか。
日本の米軍は、
進駐してきたまま、
ずっと居座っていますよ。
やっぱり占領されてるんちゃいますか。
中国人や朝鮮人嫌いの右翼の方々は、
大変誇りをお持ちのようですが、
米軍基地が義務になってる状況って、
恥ずかしいとか思わないんですかね。

A 回答 (6件)

>>やっぱり占領されてるんちゃいますか。

まあ、正直なところ、そういう風に見える方も多いでしょう。
私たちの身近においても、「怖い親」「怖い友人」「怖い上司」「お巡りさん」などの言うことを普通はきいちゃいますよね?
自分の主張が正しいと思っていても、頑として警察に逆らっていたら、お泊り部屋に通されて一泊ってこともあるだろうし、下手したら前科がつくかもしれません。

結局は、「力こそ正義!」っていう面があるのは事実なんですよ。
イスラム教にしても、ムハンマドが塹壕戦などの新しい戦い方を工夫して、数倍の敵を叩きのめし国を作ったから、イスラム諸国では、イエスよりも尊敬されている面があるわけです。

米軍は核を持っていますし、通常兵器でも日本よりもずっと強力なものを持っていますからね。もし日本が米軍を追い出すなら、独自の核兵器を持って、「自分の国は自分で守る!」といえるようになった後のことになるでしょう。

まあ、7人の侍は、力の無い百姓たちは、侍を用心棒に雇って、野党と戦います。

日本も、吉田首相は、「自分たちが軍隊を持つより、番犬として米軍を雇って、我々日本人は経済発展のみに注力するほうが良い」って判断があったといいます。

ですから、「日本が米軍に占領されている」という見方もあるけど、彼の目からすれば「日本が米軍を雇っている」という考え方でしょうか?米軍のための思いやり予算ってのもありますしね。

>>恥ずかしいとか思わないんですかね。

思わないから、戦後70年経った今でも、憲法9条などを後生大事に守っているんです。
    • 0
この回答へのお礼

日本が核兵器を持つ。
夢のような話ですが、
絶対にアメリカが許さないと思います。
許すときもそのうちくるかなあ、
と考えたときもありましたが、
絶対にないと思います。

>フィリピンを見てください。

冷戦終了後に、アメリカ軍は本国に引き揚げました。最近また中国牽制の意味で、米軍が進駐しましたけど、一度は引き上げたじゃないですか。

なぜ現在の状態を無視して、過去の一度引き上げたことの方に注目するのか理解できません。過去を改めて現在があるのではないですか。フィリピンはやはり米軍に駐留してもらった方が良いと考えたからじゃないですか。

>日本の米軍は、進駐してきたまま、ずっと居座っていますよ。
>やっぱり占領されてるんちゃいますか。

国民の総意で選ばれた政権が安保条約を改定しているからです。「居座っている」のではなく、日本国民が「駐留に同意している」からです。占領されているわけではありません。

>中国人や朝鮮人嫌いの右翼の方々は、大変誇りをお持ちのようですが、米軍基地が義務にってる状況って、恥ずかしいとか思わないんですかね。

私は朝鮮人は大嫌いですが、中国人は特別嫌いでもありません。中共が嫌いなだけです。で、私はちっとも「誇り」なんか持っていません。憲法第九条に誇りを持っているのは、反日左翼とお花畑の方たちだと思います。憲法第九条には大変苦々しく思っています。「戦力を保持できない」現行憲法では、戦力を保持している米軍に守ってもらい、その約束を強固にするため、米軍を援護する約束をせざるを得ません。本来ならば、自国の安全は自国で守るというのがスジですが、共産党、アホ社民、日教組などの反日勢力の影響で自国を守ることさえできません。誇りどころか、本当に恥ずかしい限りです。おまけに、政権与党に、朝鮮人の味方、創価=公明のいることは、日本の将来に暗雲を落としおり、大変憂慮しています。
    • 0
この回答へのお礼

何で朝鮮人が大嫌いなんですか。?
その辺はよくわかりませんが、
与党に宗教団体が人を送り込んでいることには僕も憂慮しています。

占領中は、日本国の意思いかんに関わらず米国軍が

駐留します。

しかし、現在ではあくまでも、日本国と米国の間の
条約によって、つまり日本国の意思に基づいて
駐留しています。

従って、建前上は占領とは言えないでしょう。

”中国人や朝鮮人嫌いの右翼の方々は、
大変誇りをお持ちのようですが、
米軍基地が義務になってる状況って、
恥ずかしいとか思わないんですかね。” 
     ↑
恥ずかしいですね。
これでも独立国かよ、と叫びたくなります。

もっとも、これは吉田茂が、米国を上手いこと利用
した、という面もあります。
吉田は、軍事面を米国に委ね、資金を経済発展に
集中したわけです。
それが今日の経済大国日本を作ったことになりました。

今後は、米国から距離をとる方向にもっていく
べきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

岸信介は売国奴っていう風に聞きました。
今その辺の事情を勉強しています。

進駐軍でなく、GHQ(General Headquarters)連合国軍最高司令官総司令部と名称を考えれば、関係が理解できます。

そもそも進駐軍は日本側からの名称であって、自称進駐軍ではない。アメリカからしたら占領軍です。

GHQの権限は、軍事力の行使と行政権の執行まで含まれます。
サンフランシスコ講和条約の締結でポツダム宣言の執行が完遂し、
軍事力と行政権を返還したから、占領がGHQ側から解除され、在日米軍に名称変更した。
これによって、国土全体の占領や進駐という関係から、国内一部への駐留へ立場が変わったのです。

二国間の関係性は、独立したって平等じゃないですから、
日本や他国から見て占領状態でも、アメリカからしたら「全部返還して、一部駐留している状態」であり、
権利上は、在日米軍を無理して追い出すことも日本政府は可能。義務ではありません。
それは再度、アメリカが軍事的に占領したり進駐し、行政まで占領する事も不可能じゃない状態になるということ。フィリピンや韓国はそういう状態。
それはアメリカが中国をけん制するように、日本がアメリカに対しての牽制として駐留を認めているのです。

最近歴史それも近代史を結構勉強してる、中国人や朝鮮人大好きな相談者さんなら、わかってて嘘ついていますよね。
    • 0
この回答へのお礼

追い出すことは可能じゃないと思います。
過去にはずいぶんとアメリカのごり押しがあったことは、
結構ばれてますよ。
特定秘密に値するようなことも、
結構ばれちゃうものです。
アメリカを追い出そうとしたら、
たぶん日本はウクライナみたいになっちゃうと思うんですよ。

日本国自衛隊もアメリカ国内に独自の基地を持っており、訓練をしていますが、その理論だと、日本がアメリカを占領しているってことになりますが。

それも最近ではなく、1966年にこの両目で確認しています。アメリカ国内のヒコー機でも、自衛隊の制服着た将校さんや兵隊さんもよく目にしていましたが。
    • 0
この回答へのお礼

マジですか。
そうするとそのアメリカにある自衛隊の基地も
義務なんですか。
だとしたら日本も捨てたものじゃないと思います。

考えによってはそう言えなくもありません。

もし在日米軍がいなければソ連に丸ごと占領されていたでしょうからどちらが日本人にとって良かったかということでしょう。

もっともそういうことを言い出したら本当の意味で独立している国というのは世界にどれだけあるかという話になりますけど。
    • 0
この回答へのお礼

あっちこっちで好きだ嫌いだと、
つるんで、
綱引きをしていますからね。
強いアメリカと組んでれば、
一番いいというのは確かにそうだと思います。