プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(放置プレイはせず、質問は必ず締め切ります)


ホット〇ットとかコンビニとかスーパーにもお弁当って売ってますよね?

ただ・・・・私、メジャーどころの「幕の内弁当」が好きになれません。いや特に理由は思いつかないのですが、なーんか昔から選ぶ気になれません。

同じような方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

私は栄養バランスの観点から幕の内弁当を選ぶことが多いです。


しかしスーパーやコンビニの幕の内はやはり残念な感じですよね。
いろいろな物を取り揃え、その一つ一つが美味しいお弁当ってなかなかありません。
コストの面で仕方がないのだと思います。
だからと言って唐揚げ弁当とかハンバーグ弁当とかだとほとんど副菜もなく一品料理という感じなので。
たまには良くてもそれも飽きるのです。

先日、久しぶりに歌舞伎を見に行きました。
せっかくなので幕の内弁当を予約しておき幕間に食べました。
見た目にも彩りよく、見て楽しく食べて美味しいものでした。
もともと幕の内弁当ってそんな贅沢なものだったのだと思います。
それを手本にして今のお弁当文化が育ったのだと思いますが、毎日そんな贅沢は出来ませんからね。
今日は何を食べようかな~と考えて何もピンとこない時、もう幕の内でいいや!って感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

残念なお弁当ばかり見てきたと言うか、本物に縁がなかった証ですかねー。

歌舞伎を観に予約までして食べるお弁当はお値段もそこそこするのではないでしょうか?私もそれぐらいのゆとりが欲しいものです (^^)

お礼日時:2015/01/20 11:34

はじめまして♪



まずは、幕の内弁当って何?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%95%E3%81%AE% …

本当に美味しく頂ける「幕の内弁当」は、あくまで個人の経験の中に依る個人的主観ですが、千円程の幕の内弁当は、十分納得できましたよ。

いろんな「おかず」が、それぞれシッカリしていて、どれもがメインになる感じ。

体験上では、5千円の、、、、 食材とか調理も確かにスゴイが、ここまで費用を掛けると、入れ物がすんごい!!(でも、食べるときの気持ち、雰囲気は良いのだが、ココに大きな費用を掛けるのは、、という貧乏性の感覚が出てしまったのは、大きな声では言えませんが、事実です。苦笑)

安価に買える、弁当屋さんや、スパーとかコンビニは、オカズの種類が多いだけで、どれを食べても、ウマイ! スゴイ! という感動は無いのです。

でも、多い種類のオカズ、という観点では、安価な「幕の内弁当」を好む人が居るのも事実でしょう。
(だって、売れない物なら店頭に置いたり、メニューに出さない。売れない=利益が無い=準備等の損失 というのが企業側の図式ですし。)

お弁当の購入には、今は色々な選択肢が有るので、ひとそれぞれ、気に入ったモノを購入して食べれば良いのでしょう。
(朝昼晩と、毎日同じ物は栄養の片寄りに成りますが、その前に飽きてしまう、と思います。)

「駅弁」なら、800円から1000円台と言うのが、アタリが多いように思います。

価格競争を重視している500円までの弁当には、期待しないほうが良いと思います。
(あくあで、個人的感想です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

幕の内お弁当の事、知らなかったです。ちょっと贅沢とか、色々入ってる程度の知識ぐらいでした。

でも、やはり値段が肝ですか (^^;; 5千円Σ(; ̄□ ̄A・・・のお弁当とかスゴーイ!それに比べたら、500円以下に過剰な「期待」をする方が間違いなのかも知れませんね。

一度「本物」を味わった方がいいのかな?駅弁の体験談も参考になりました(・∀・)

お礼日時:2015/01/19 23:04

安い幕の内弁当って本当に魅力ないですよね。


入っているものに華が無いというかメインが無いというか・・・
私もあまり好きじゃないです。

ただ、本当に美味しい幕の内もあります。
幕の内弁当は色んなものが一つの弁当に凝縮されているものなので、広く浅くといったイメージです。
しかし一つ一つに拘りのある味や食感、色彩も考えられた幕の内は素晴らしいと思いますよ。
洋風、和風など数えるくらいしか食べてないですが意識が変わりました。

そんなのもあるんだなーくらいの意見ですけどご参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

ショーもない質問なんで「回答ないかなー」なんて思ってたんですが、あらっ、いらっしゃった(^^)

たしかに「華」って大事ですよね?私自身が本当にイイ幕の内のお弁当を食べた事ないせいかも知れません(〃∇〃)

お礼日時:2015/01/19 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!