アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30代半ばの女性です。

前に通っていた歯医者さんとのトラブルで歯科恐怖症に陥りました。

気が狂いそうな痛みがあっても、歯医者に行くという選択肢がなく

ただただ耐える毎日でした。

ごまかしごまかし過ごしていましたが仕事に影響も出始めた為、勇気を出して歯医者の門をたたき、自分の現状(歯科恐怖症)も伝えて現在は新しい歯医者に何とか通えている次第です。

しかし今通ってる歯医者に不信感が強く、転院を考えています。

こないだも、受付行った時から奥で大きな笑い声が聞こえて、治療が始まっても先生が歯科助手に○○取って。とか言う度に爆笑で感じ悪いなーと思いました。

治療も全く説明なくて
先生も毎回治療終わったら、説明とか何も言わず去っていく

私からしたら
まだ途中なのかなぁ。と思い待っていると

助手が来て
お疲れ様です。って言われて初めて、あぁ今日は終わりなんだって帰る感じです。

普通は治療の説明や、次回、今後の説明などしながら治療を進めると思うんですが?

前回は麻酔打つことすら、言われず。

毎回行かないと何の治療をされるのかも不明。

仮歯の型を取るときも
何の説明もなく、ちょっと変な味しますよーって言われていきなり入れられました!!

パニック発作が出かけて危なかったです。

だから不信感がひどくて辛いです。

せっかく通常の歯医者に通えるまでになったのに、投げ出してしまいそうなぐらい辛いです。

自分の歯なのにこれから、どうなるのか全くわからなくて不安しかないです。

一応根っこの治療終わって、前歯は土台入れて仮歯までいっているので、ここで転院を考えています。

奥歯は今後、上下左右2本ずつ抜歯をおこない、入れ歯になる予定です。

前歯の差し歯も、奥の入れ歯に関しても、どのような物を入れるのか

又、費用等も全くわからず全てに対して不安しかありません。

特に入れ歯に関しては、見えない物を希望したいのです…

アタッチメント義歯などです。

しかしアタッチメント義歯の場合、歯根が必要なんですよね?

その場合、抜歯をして大丈夫なのか?等、先生と話す機会が持てず不安を解消出来ないまま通っています。

先生とまともに話した事もなく、歯医者恐怖症も完全に克服したわけではない為、先生にこちらから発言するのも怖いです…

転院は可能でしょうか?
長々と申し訳ございませんが、アドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

まず、歯科恐怖症であると先生に伝えて(言って)はいけません。

自分(先生)に恐怖を抱いていると言われた医師はどう思うか考えましょう。

先生と助手との笑い声も、貴方の恐怖心を和らげようという心遣い。

助手がその日の治療の終了を伝えるのも、貴方が医師に恐怖心を抱いていてると言ったから、全ての会話を助手経由で行おうという配慮。

事前に麻酔を打つと言ったら次回来なくなってしまう可能性があるし、事前に治療内容の説明すると、その痛みを想像して逃げ出してしまうという可能性を回避する為、貴方には一切の情報を与えないことに、医師はしている。それが、医師に対して恐怖心を抱いていると最初に言い放った貴方への最高級の配慮。

そういう配慮を理解しない貴方は、とりあえず、別の歯医者に行くべき。

即刻、新しい歯医者に通えば良い。で、間違っても、新しい医院では、歯医者恐怖症であるなどということを言ってはいけない。信じ切っている風を装うことで、最高の治療を受けられる。職場近くの歯医者の方が時間的に便利なので、こちらにしましたとか、適当な理由を言って、歯医者を変更したことにすれば良い。前の歯医者に不信感を抱いたなどという患者は、何処へ行っても、どんな先生にも歓迎されない。自分に対しても不信感を抱くだろうなと思ったら、まともに、治療法など、話し合おうとはしなくなる。

恐怖心を持っている、不信感があるという患者に、医者は最高の治療をしようとは思わない。無難な、どうでも良い治療をやって、そういう面倒を言う患者とは、早々にサヨナラしようとする。

ネット社会だから、妙な所に妙な書き込みをされたら困るんです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そのような考え方は一切なかったです。

ある意味参考になりました。

転院が可能か不可能かと言えば、可能でしょう。

ただ質問者様側には「歯医者恐怖症」という原因があるために仕方がないのですが、歯医者側からすれば訊かれなければ分かっていると考えてしまっても不思議ではない面もあると思います。
ご質問を拝見する限りでは、今の歯医者さんは説明が少ないと思いますが、違う歯医者さんに行きさえすれば満足できるかというと難しいような気もします。

一番良いのは、セカンドオピニオンをしてくれる歯医者さんを探してみる事かもしれません。
下記のような検索サイトもあります。
http://www.ha-channel-88.com/yoi/sekando-opinion …

ただ、いずれにせよ歯医者さんと話さずに現状打破は難しく、不本意な治療がどんどん進行してしまいそうな感はありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

早速セカンドオピニオンの検索サイトを確認しました。

歯医者専用でこのようなサイトが存在するとは知りませんでした。

活用させて頂きます。

自分自身痛みにはとても強い方ですし、思った事は口に出して言えるタイプなのですが

過去のトラウマから歯医者の先生には何も言えません…

治療を途中で投げ出したくはないので、よく考えて行動したいと思います。

ありがとうございました