アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洋食のテーブルマナーには
音をたてない
肘をつかない
テーブルから離れない
コース料理は順番に食べる
お肉は左から切る
スープは熱すぎないためにすすらない
など色々ありますが和食はどういうのがありますか?

「テーブルマナー」の質問画像

A 回答 (3件)

評論家とか専門の人も言っていますが、自分の食べやすい食べ方で良いそうです。


美味しく食べるには、やはり自分なりの食べ方が1番だと言っていましたよ。

もう超高級なレストラン・割烹・料亭に行くわけじゃありません。

私も割烹・料亭とか行きますが、自分のスタイルで食べて呑んでいますよ。
ただマナーとして、ジャケットにネクタイはやりますが。

浅草の割烹でも同じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しく食べればいいってことですね

ありがとうございました

お礼日時:2015/01/24 16:24

以下の二つができておれば、日本食としては最低限の作法を守ることになります。



1.箸は、先の一寸だけを使い、一寸以上、汚れないようにする。
2.原則としてハンカチは使わず、懐紙を使う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユニークな回答ありがとうございました

お礼日時:2015/01/24 13:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる情報ありがとうございました

お礼日時:2015/01/24 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!