住民税の引き落としについてお聞きしたいのですが、

一昨年の12月まで、派遣社員としていて勤めていた派遣先に、
昨年1月から正規パートとして雇用されました。

派遣社員の時は、住民税は、派遣会社からいただく給与からの引き落としはなかったので、私は年に4回、郵便局から口座引き落としされる手配をしていました。

パートになってからも、他のパートの人は給与引き落としがあるのに、派遣からパートになった私たちは給与引き落としがなかったので、総務の人に言うと、「去年の分の税金なので、来年度からはちゃんと引き落としされるはずだよ」とのことで、一年まったのですが、今年の1月の給与を見ても、まだ引き落としされていません。

どうすれば、今の会社の給与から毎月引き落としされるようになるのでしょうか。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

年に4回払うということは,6月,8月,10月,1月で支払っているかと思います。


昨年の1月時点で,会社の総務が「普通徴収から特別徴収への切替届出書」を市町村に提出していれば,その時点から給与天引きにできたのです。とはいえ,切替処理が終わった時点で納付期限が来ている分は切替できませんので,昨年の1月が納期限となっている分は間に合わなかったのは仕方ありません。それで一昨年度の住民税はおしまいですね。
昨年度の分は,給与天引きなら昨年の6月からの支払いとなりますから,これに間に合わないはずはないのです。それなのに給与天引きになっていないということは,切替の手続きをしていなかったということです。今すぐに給与天引きにするように申し出てください。まあ,それでも今から届け出ても今年の1月が納期限の分には間に合いませんから,結局は今年の6月からの天引きになるでしょう。ちゃんと届出をしていれば今年の5月には,会社経由で住民税の決定通知書が届くでしょう。会社経由ではなく市町村から直接に届いたら,会社の総務がサボっているということになります。

なお,支払う住民税の額は変わりませんから,損をしているなんてことはありません。安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことなんですね。
市町村からの書類が来たら、間違いなく手続きがとられてないっていうことなんですね。
よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/26 21:58

長いですがよろしければご覧ください。



>どうすれば、今の会社の給与から毎月引き落としされるようになるのでしょうか。

とりあえず、「6月に支払われる給与の明細」を(会社から)受け取るまで待ってみてください。

もし、「6月に支払われる給与の明細」を見ても「個人住民税の天引き(特別徴収)」が行われていないようでしたら、そのときに「総務」など「従業員の税金に関して処理している部署」ヘ確認して下さい。

それでもなお「特別徴収」が行われる様子がなければ、「2015年1月1日に住んでいた市町村」の「個人住民税を担当している窓口」へ相談してみてください。

---
なぜ、そういうことになるかといいますと、「個人住民税の特別徴収」は、以下のような手順で行われる仕組みになっているからです。

・「給与の支払者(≒会社)」は、「従業員が1月1日に住んでいた市町村」に、その従業員の『給与所得の源泉徴収票』を提出します。(書類の名前は『給与支払報告書』ですが中身は同じです。)……【1月末日まで】
  ↓
・『給与支払報告書』を受け取った市町村(の個人住民税の担当部署)は、その内容をもとに(その人の)「個人住民税」を決定します。……【5月くらい】
  ↓
・「個人住民税」を決定した市町村は、(その人の勤務先の会社に)「個人住民税の決定通知(特別徴収用の通知と本人に渡すための通知)」を送付します。…【5月くらい】
  ↓
・「個人住民税の決定通知」を受け取った会社は、「本人に渡す通知」を従業員に渡して、「個人住民税の特別徴収」を行います。……【6月に支払う給与~翌年5月に支払う給与】



*****
(参考)

『\事業主のみなさん/個人住民税は特別徴収で納めましょう|総務省・全国地方税務協議会』
http://www.zenzeikyo.jp/ippan/koho/kobetu_koho/t …
---
『住民税とは?住民税の基本を知ろう|All About』(更新日:2014年06月06日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/
『平成27年度給与支払報告書(総括表・個人別明細書)の提出について|柏市』
http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/040400/p01 …
『市・府民税(個人住民税)の申告について|泉佐野市』
http://www.city.izumisano.lg.jp/kakuka/somu/zeim …
※「個人住民税」は「地方税」のため、「各市町村ごとの条例によるルールの違い」【も】ありますのでご留意ください
---
『会社に中途入社したが、市県民税を給与から納めるための手続きは?|飯田市』
http://www.city.iida.lg.jp/soshiki/3/min-quest1. …

***
『年度|コトバンク』
https://kotobank.jp/word/%E5%B9%B4%E5%BA%A6-3535 …
>>……その期間は暦年と同じく1月から始まる場合も,その他の月(例えば4月)から始まる場合もある……

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は市町村に確認の上お願い致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく説明いただきありがとうございました。
春までまってみて、明細に載ってないようでしたら、教えていただいたように確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/26 21:52

総務の人がお話をされていた通りになると思いますけれども・・・。



ちなみに、今年の3月までは去年分の住民税が支払いの対象ですので、今年からの住民税は今年の4月分から給料天引きなるのではないかと思います。

去年の秋から住民税が高くなりましたので、あまり高い給料や収入を得ると、それに応じて住民税も高くなります。

余談ですが、われわれの住民税や社会保険(国民保険の場合も同じですが)の毎月の支払金額は、源泉徴収票や確定申告などで、前年度のその人の総所得に応じて、その次の年の毎年3月までに決定されます。
(仮に、税金の滞納をされているような場合には、その金額は3月になっても確定されませんけどね)

春まではそのままの状態にしておいて、今年の4月分の給料明細を見て、それでも引き落とされていなければ、その時にはまたあらためて会社の総務に確認をして貰えば良いかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
春まで待って、給与明細を確認してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/26 21:49

住民税は前年の所得に対して金額が決定され


引き落としは6月~5月にかけて行われます。

なので、昨年の1月からパートということは、昨年の12月までの給与で
年末調整をしたと思いますが、それが国税のほうに申告され
国税の税額が処理され、その次に市民税のほうにまわり処理され決定します
年末調整でなければ、税務署での確定申告ですね。
なので、まだ14年の住民税は給与から天引きされません。

2014年分の税額の決定通知が来るのが2015年の5月ごろ、引き落としは6月からになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういうことだったのですね。
年末調整はしたので、5月までまってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/26 21:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qりそなポイントバンクで保険料自動引き落としにしてる人

りそな銀行で保険料を自動引き落としにしている方でポイントバンク10ポイントにカウントされている保険料の生命保険会社または損害保険会社の商品を教えていただけないでしょうか。
最近契約したアリコは対象外でしたので。
自動車保険も対象でしたら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

自分の知っている範囲だけで。

アクサ生命の個人年金(確定年金)の保険料を払っていますが、摘要が「保険料」になっています。

Q【住民税】東京と大阪と神戸と名古屋と福岡の住民税と日本で1番安い住民税の都道府県を教えてください。

【住民税】東京と大阪と神戸と名古屋と福岡の住民税と日本で1番安い住民税の都道府県を教えてください。

Aベストアンサー

№1です。

追加です。

東京 均等割  5000円
大阪 均等割  5300円
神戸 均等割  5800円
福岡 均等割  5500円

所得割はどこも10%です。

Q引き落としや振込みでポイントやマイルが貯まる銀行ありますか?

タイトルの通りです。
なるべく効率の高いところを教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

普通の銀行でしたら”りそな”とか”みずほ”等でもポイントがらえます
大したポイントではないですが。。

メジャーポイントへの移行でしたら以下の感じですね

りそな→(楽天、JAL、ローソン)
http://dir.poitan.net/78.html

みずほ→(ANA、ビックカメラ)
http://dir.poitan.net/64.html

千葉銀行→(ANA、楽天)
http://dir.poitan.net/145.html

Qお給料から、住民税、市民税がひかれていません。ありえますか?

教えて下さい!
今日、初めてお給料貰いました。5月の1日入社です。
正社員です。
25歳で新卒の平均金額位です。
去年までは、派遣社員で働いていて、年収は280万円位でした。
今日貰った、お給料明細からは、社会保険、組合費、所得税しかひかれておらず、3つの合計で7702円だけです。
周りの友達(会社の人ではないです。)は毎月、5~6万円ひかれているといっています。
厚生年金、住民税もひかれていません。
ただ、私は障害者の1種1級で多少の控除があります。
所得税は40万円まで非課税。また障害基礎年金を給付してもらっているので、厚生年金は払わなくてよいような気もしますが、
いくら手元の資料を読んでもわかりません。
どなたかわかる方いらっしゃったら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個人の住民税(市民税・県民税)の納付方法には普通徴収と特別徴収があります。
普通徴収は納税義務者(個人)が自分で納める方法で、
特別徴収は会社が給与から天引きして納税義務者に代わって納める方法です。

普通徴収から特別徴収に切り替えるには会社側が手続きを行う訳ですが、
5月入社ですと、早くても6月分からの適用になると思いますので、
今月分からは天引きは行われないと思います。
特別徴収が開始されるまでの分はご自分で納めなくてはならないので
何月分から特別徴収になるのか、会社の方によく確認された方が良いと思います。
また、時期が時期なだけに、役所の方の手続きの行き違いで
aichi20さん個人の方にも納税通知書が届いてしまう可能性があります。
その場合にも会社の人に報告した方がよろしいかと思います。


社会保険は引かれているが、厚生年金は引かれていないとのことですが、
厚生年金は社会保険の1部で、健康保険・厚生年金・雇用保険を
ひっくるめて社会保険合計となっているはずです。
おそらくaichi20さんがおっしゃっている社会保険は雇用保険のことで、
健康保険・厚生年金は引かれていないということだと思いますが、
健康保険・厚生年金の保険料は、通常は翌月の給与から
差し引かれることになるので、5月分の保険料は6月の給与から
天引きされることになります。

個人の住民税(市民税・県民税)の納付方法には普通徴収と特別徴収があります。
普通徴収は納税義務者(個人)が自分で納める方法で、
特別徴収は会社が給与から天引きして納税義務者に代わって納める方法です。

普通徴収から特別徴収に切り替えるには会社側が手続きを行う訳ですが、
5月入社ですと、早くても6月分からの適用になると思いますので、
今月分からは天引きは行われないと思います。
特別徴収が開始されるまでの分はご自分で納めなくてはならないので
何月分から特別徴収になるのか、会社...続きを読む

Qカードのポイントについて

最近クレジットカードとかポイントをためてお得な商品をゲットとか現金バックとか色々ありますよね。

私、どうもそのポイント計算ってゆうのが苦手なんです。なんかお金を使うたびに「こうすればポイントが入手できる」っていちいち考える労力が手間というか…。でもポイントをためて一万円なり二万円なり、もらってる人を見ると、いいなと思います。

そこで現在の私の状況から、こんな風にすればポイントがたまる、というのを教えていただけるとありがたいです。

■クレジットカード(DC)所有。カード引き落としはプロバイダー料のみ
■光熱水料・家賃・携帯電話料は銀行振込(カード引き落としではない。家賃は以前カード引き落としにしてたのですが手数料700円くらい?とられてたので振込手数料無料の銀行で振り込んでいる)
■ガソリン代は月12,000円ほどで現金払い。リッター120円程度のところで入れているが、もしかしたらカード引き落としにしたほうがポイントがたまりやすい?

Aベストアンサー

●ガス・電気・携帯電話・新聞・有料放送で
該当するものがあれば、カード払いに変更

その際は、カード会社のキャンペーン時に申し込むと、
ポイントが倍でついたり、懸賞に応募できる権利を得られてたり、
カード会社によって違うので、チェックする。

ガソリン代もカードで払えば、それだけポイントは貯まりやすくなると思います。

あとは、小額でも千円以上なら全て、カード決済を
意識してみるといいと思います。

しかし、なんでもかんでもカードで払う時の注意点は、
2ヶ月後にくる、請求額を見て驚かないように、
カード払いしたお金をきちんと把握しておくことです。

DCカードがどんなのかはよくわかりませんが、
今、カード引き落としがプロバイダーだけなら
別のカードを作り、そちらを引き落とし専用とかに
してみてはどうですか?

イトーヨーカドーが近くにあるなら
IYカードなんてのもどうでしょう。
http://www.iy-card.co.jp/whatsnew/index.html
初年度年会費無料で、次年度から1年で5万以上利用で
会費無料です。
ポイントは1円から買い物でも利用できますし、
商品とも交換できます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706430

●ガス・電気・携帯電話・新聞・有料放送で
該当するものがあれば、カード払いに変更

その際は、カード会社のキャンペーン時に申し込むと、
ポイントが倍でついたり、懸賞に応募できる権利を得られてたり、
カード会社によって違うので、チェックする。

ガソリン代もカードで払えば、それだけポイントは貯まりやすくなると思います。

あとは、小額でも千円以上なら全て、カード決済を
意識してみるといいと思います。

しかし、なんでもかんでもカードで払う時の注意点は、
2ヶ月後にくる、請求額...続きを読む

Q再就職した際の住民税について 住民税について教えてください。 宜しくお願いします。 去年の5月A社を

再就職した際の住民税について

住民税について教えてください。
宜しくお願いします。

去年の5月A社を退社。
去年7月 B社に就職したが2週間ほどで退社。
去年8月 C社に就職(今務めています)

住民税は前の会社が請求書で支払うように手続きをしていて、28年度分(?)は紙の請求書で支払っていました。


そこで質問です。

私はB社の2週間の職歴は今務めているC社には話していません。
聞かれたら話そうと思っていますが聞かれないので気づいていないんだと思います。
ですが今年の6月、住民税が会社天引になると会社が気付く(?)という事を聞いたことがあります。
それは何故ですか?
その際、隠していた2週間の職歴はバレてしまいますか?

Aベストアンサー

>ですが今年の6月、住民税が会社天引になると会社が気付く(?)という事を聞いたことがあります。
ということは、C社に、B社の源泉徴収票を提出してないんですね。
A社の分は出してあるんでしょうか?
通常、年の途中で職をやめ、新たに会社に就職した場合は、新しい会社に源泉徴収票を提出し、そこで前の会社の分も合わせて年末調整することとされています。
もし、そうでないとしたら、本来、確定申告すべきです。

>それは何故ですか?
通常、去年働いていた、A・B・Cの会社から「給与支払報告書」が役所に提出されます。
貴方が確定申告するしないにかかわらず、役所は住民税をC社の給料から天引きしてもらうために、役所は会社のそれらをもとに3社の収入を合算し、住民税を計算しC社に通知します。
A社の源泉徴収票だけをC社に提出してある場合は、B社分も含めた住民税が計算されるので、気づかれる可能性はないとは言えません。

>その際、隠していた2週間の職歴はバレてしまいますか?
前に書いたとおりです。

Q公共料金 クレジットカードと銀行引き落とし

電気代や水道などの公共料金の引き落としを
クレジットカードか銀行引き落としにしようか迷ってるのですが
どちらの方がいいのでしょうか?

クレジットカードでのメリットはポイントが付くくらいでしょうか?
銀行引き落としのメリットはありますか?

Aベストアンサー

>どちらの方がいいのでしょうか?

電気料金は、口座引落が良いですよ。
倒産(国有化)目前の東京電力など全ての電気会社では、「口座引落の場合は、毎月50円程度の割引」を行なっています。

>クレジットカードでのメリットはポイントが付くくらいでしょうか?

その通りですね。
例えば、1000円で1ポイント=1円のカードだと、50円分のポイントを貯めるには?
私が持っているカードだと、2000円で1ポイントです。^^;
また、10000円で1ポイントのカードは、公共料金支払はポイント対象外です。(涙)
質問者さまが持っているカードは、1ポイント貯めるのに何円カード利用が必要ですか?
クレジットヒストリーで、ゴールド・プラチナの案内が早くなる!という説もありますよね。
が、現在では死語です。ゴールドもプラチナも「個人で申し込みが出来る」時代ですからね。
今更、カードの色を気にする方もいませんし・・・。

>銀行引き落としのメリットはありますか?

その銀行との「信用構築」でしようね。
他にも回答がありますが、自動車・住宅ローン申込時に有利に働きます。
(審査の時に、点数が加算されます)
また、他行でのATM利用が無料になったり、ネットバンキングでの振込手数料が無料になったりしますよ。

>どちらの方がいいのでしょうか?

電気料金は、口座引落が良いですよ。
倒産(国有化)目前の東京電力など全ての電気会社では、「口座引落の場合は、毎月50円程度の割引」を行なっています。

>クレジットカードでのメリットはポイントが付くくらいでしょうか?

その通りですね。
例えば、1000円で1ポイント=1円のカードだと、50円分のポイントを貯めるには?
私が持っているカードだと、2000円で1ポイントです。^^;
また、10000円で1ポイントのカードは、公共料金支払はポイント対象外...続きを読む

Q住民税のことでお願いします。 写真を見ていただきたいのですが 所得が100万以下?の場合でも住民税は

住民税のことでお願いします。
写真を見ていただきたいのですが
所得が100万以下?の場合でも住民税はかかるのでしょうか?
旦那がおり私は自営業として仕事をしております。
どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

>所得が100万以下?の場合でも住民税は
>かかるのでしょうか?
それは誤解です。
給与所得が98万というのも違います。

自営業とのことなので、
収入-必要経費等=所得
の合計所得が、
★28万あるいは35万以下で
住民税は課税されます。

自営業で青色申告などされていれば、
青色申告特別控除や損益通算(赤字)も
考慮されます。
http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/kojin_ju.html#kju_3

地域により以下の2パターンに分かれます。

例 那須塩原市
http://www.city.nasushiobara.lg.jp/faq/288/001448.html
例 東京都
http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/kojin_ju.html#kju_4

あなたのお住まいの地域をご提示いただ
ければ、調べられると思います。

画像の数字が認識できないので、どの程度
課税されているかもよく分かりません。

いかがでしょうか?

Q公共料金て銀行引き落としよりクレジットカードで

公共料金て銀行引き落としよりクレジットカードで払った方が得ですか? 引き落とし手数料はないし、ポイントもたまるしね。違いますか?

Aベストアンサー

【引き落とし手数料はないし、ポイントもたまるしね。違いますか?】

今一度、公共料金の請求書をヨーック、ご覧ください。
指定日に引き落としになると、割引サービスがあるはずです、50円ー100円ぐらい。

これがストレートに、料金から割引になりますので、ポイントが相当するぐらいに稼げなければ
カード払いは損です。

現金で払うならカードでポイントですが。
銀行側の優遇措置とはまた違った意味での、実際上のお得です。

Q市役所が住民税の滞納で私の給料振り込み後、一部を差し押さえしたんですが、会社には差し押さえの事実は分

市役所が住民税の滞納で私の給料振り込み後、一部を差し押さえしたんですが、会社には差し押さえの事実は分かりますか?

Aベストアンサー

会社に依頼したら
天引きされて入金しますよね?
また給与明細に載るはずですよね?
ってか
上司からなんらかの話があるはずですよね?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報