電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りセンター試験でやらかしました。
英語の試験中、腹痛におそわれトイレに。問題が解き終わらりませんでした。

終わったことはいいとして、
第一志望は千葉大法政経学部を希望しています。
センターの自己採点の結果
289/450で駿台のセンターリサーチではB判定まであと50点と判定はよくなかったです。

二次試験は国250数250英300の800点満点。
予備校の講師の人に聞いたら二次の総点の10%前後なら挽回は可能とのことです。

確か50/800は6%なのでその話だと挽回可能でまた、各教科17点つまり小問1、2個分なので、いけるかな~とは思ったりもするのですが、
実際可能だと思いますか?

ついでに自分は国数は二次の形式が得意ですが英語はどちらかというと苦手です。

長々とすみませんが、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

大変でしたね、可能性があると思うなら、全力で頑張る事です、ここで頑張らねば第一志望は終わりでしょう、だったら頑張りましょう、ハンディが出来た訳ですから、合格という事より、悔いが残らない様に全力を出そうと思う事です、貴方が全力を出し切れれば結果は付いて来ます、世の中は意外とそんな物です。

腹痛が神経性胃炎かもしれません、だとすればその対策も考えておくべきだと思います。
http://igawakaru.net/inobyouki/kyuseiien.html
本来なら、病院で診察を受けた方が良いかもと言いたい所ですが、インフルエンザが大流行している中、病院に行って感染するリスクの方が怖いですから、この時期の病院は危険すぎるので、胃薬等を携行して休憩時間に飲んでおくとか、いざと言う時は水が無くても飲めるのなら、試験官に言って飲む事も可能だと思いますよ(試験前に聞いておいて、ダメな様なら始まる前に飲んでおく事で、心理的にも楽になると思います)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

確かに可能性があるなら頑張るべきかもしれないですね。悔いが残るのもイヤですし。

神経性胃炎というのはありえるかもしれません。
試験前日から緊張して胃が痛いですし。

とりあえずこのまま千葉大を受けることを考えてみようかなと思います。
回答ありがとうございました。

東大合格レベルの学力があるのに、センター試験の英語で失敗した。

千葉大で挽回は可能か、二次で+6%必要だ。
可能でしょうね。
そもそも千葉大レベルの二次学力しか無いのに挽回可能か。
絶対に不可能だとは言いませんが、苦しいでしょうね。運次第。
千葉大が苦しいような二次学力なのに挽回可能か。
まず無理でしょう。
というわけで、記述模試ではどうだったのか、過去問の解け具合はどうだったのか、ドッキング判定はどうだったのか。
あなたの学力や出題傾向との相性で話が変わるはずで、一般論では何とも言えないでしょう。

あなたの場合は、千葉大一発勝負しか無い、家から通える国立大学にしか行けない、浪人も無理、という状況では無く、帝京にまで出願して滑り止めを確保していますから、
そういう意味では、無理なところにもチャレンジはできると思います。
千葉じゃ無くて横国でも(足切られなければ)東大でも受験可能です。
もし、それでも国立の合格可能性を高めたいなら、下にシフトするという手もあるのでしょう。
その際はどこに出願することになるのか。
千葉に出願して受かった場合落ちた場合、下にシフトして、そこに受かった場合落ちた場合、私立の受験校やその合否予想から、色々なケースでどうなるのか考えて、結論を出すことだと思います。

でも、あなたのその点、本当に英語だけが原因でしょうか?
英語は半分近く取れてましたよね?
得意科目で普通9割なのにその半分、ということでも無い。
他の科目も体調不良が響いた?
また、その腹痛ですが、原因は明確でしょうか?(ノロさんだとか食中毒だとか冷たい物を飲んだとか)
緊張してお腹が痛くなって。一日目も二日目も。なんてことだと、私大や二次でもそうなりかねませんよ。
原因によって対処が変わります。
そもそも、本番で実力が100%発揮できる、なんてことは、ほぼありません。
私も昔、物理と古文とで30~40点くらい失点しましたよ。
でも、そんなもんです。
いくらか失敗して普段より点が下がる、そこまで見越していなければなりません。
あなたの場合は、損失が少し大きめだろうとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

腹痛は緊張性のものです。

参考にしていろいろ考えてみます。
ありがとうございました。

>実際可能だと思いますか?

足切りに合わない限り誰も可能性が無いとは言えません。
そんな意見求めるなんて甘い考えですね。
>289/450で駿台のセンターリサーチではB判定まであと50点
こんな書き方でも認識の甘さが解りますね。
実際はD判定からも大きく出遅れたE判定なんですから。
予備校の調査は全学生に行った訳ではなくサンプル調査なんですが
私の持っている資料ではセンター試験289/450 64%で合格した受験生は
皆無ですね。0人です。
千葉大法政経学部は例年合格者のセンター試験の平均点は75%で
70%を割ると急激に合格者は減るのに64%でしょう。
まあ世の中何が有るか解りませんので。
また実際受験しなければ可能性は0ですので、
ここはがんばって受験して玉砕する、見事散ってくる、
記念受験と言うのも良いと思います。
もし、不合格で私立大学に行くことになっても他の人には
千葉大受験し合格する実力は有ったのに急に腹が痛くなって・・って
言えますのでそれだけでも良いでしょう。

この回答への補足

センターリサーチで福島大の人文の経済学類とかいうのが740/1100でA判定(B判定+60)とれていて、二次は英語か小論文でどちらか選択で400点です。

福島大についてはあまり詳しくないのですが、
(1)二次は小論文選択でも合格できそうですかね?あまり小論文は差がつきにくいイメージがあるので。

(2)福島大の人文とGMarchの経済学部どちらが就職などで有利ですか?(自分は地方公務員を希望ですが、普通の就活などの場合もお願いします)

(3)福島大の人文と日東駒専の経済学部どちらが就職などで有利ですか?

(4)福島での一人暮らしは大変ですかね?生活費はバイトして稼ぎたいです。

わかれば回答お願いします。

• 0
この回答へのお礼

厳しいご指摘ありがとうございます。

0人とは、わかっていましたが厳しい現実ですね。
1人暮らしは考えてなかったのであれですが別のところを考えたほうがいいですかね。

いろいろ考えてみます。
ありがとうございます。