アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日冬の食材を使った料理を作りたいのです。レシピを教えてください。

ブロッコリーとかジャガイモでしょうか?

相方が貧血と塩分過剰に悩んでいるので健康的な食を作りたいです。
鶏ガラスープの素が余っているのでそれも使いたいと思います。

カレーとか肉じゃがとかでしょうか?
ブロッコリーをカレーに入れることはk脳なのでしょうか?

ご飯のおかずになるものと、スープもの一品作れればと思っています。
料理初心者ですが、おすすめの簡単レシピがあれば教えてください。

日持ちが出来るものがいいなあ。

A 回答 (6件)

ブロッコリーは一年中ありますし、ジャガイモもヒネや新ジャガなどあり冬野菜とは限定されないかと思います。

私の思う冬野菜は、カブや大根、長ネギ、白菜、寒じめほうれん草、新ごぼう、蓮根、百合根あたりかな、と。冬になると食べたくなる食材ですね。

鶏ガラスープの素があるのならば、カブや大根を煮込んではどうでしょうか?根菜だけではボリュームが出ないので鶏挽き肉も入れて仕上げに片栗粉でちょっとトロ味をつけて。

白菜と鶏むね肉や薄切りのエリンギを炒め、中華だし&ホワイトソースで絡めるとご飯によく合うおかずになります。

寒じめのほうれん草はタアサイみたいに広がった形で、霜にあたった分すごく甘くて美味しいです。
炒めても煮てもおひたしでも。

百合根は1片ずつほぐして塩・胡椒・バターと一緒にホイル焼きにするとホクホクして最高です。

ブロッコリー、ウチでは下茹でしておいてよくホワイトシチューに入れますね。色と食感が悪くならないよう後入れで。
ホワイトシチューも、ジャガイモではなく蓮根入れると美味しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

質問内容にあるカレーというのは、市販されているルーを使って作るカレーということですよね?

塩分を控えたいとのことですから、それはお勧めしません。
一般的に市販されているカレールーの塩分や脂分は、想像以上のものだと思ったほうがいいですよ。
箱の裏に書いてある成分表を確認してみると「えっ!」と思われるはずです。

他の回答者の方々も書いていますが、今時期は鍋が一番お勧めです。
また野菜スープなどはいかがでしょうか。
スープのベースとしてトマトのホール缶などを使うと、旨み成分が多いので味付けは薄味でも十分美味しく出来あがると思いますよ。ブロッコリーはクタクタになってしまうと不味いので、別鍋で下茹でして仕上げ段階で咥えるほうが良いでしょう。

相方さんのために美味しい料理を作ってあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

絹ごし豆腐と鶏ササミを買い足して「ショウガ豆腐」はいかがでしょう。

1)沸騰したお湯に鶏ガラスープの素とショウガを加え、味を整える
2)絹ごし豆腐をスプーンで崩しながら1に入れる
3)鶏ササミ(ダシになりそうな食材なら何でもOK)を裂いて入れる
4)ブロッコリーを加える

15分ほどで簡単に調理できて、体が温まります。
鶏ササミの代わりに、魚介系の缶詰や100円ショップの桜えびでも
お肉のあまりでも、美味しくし上がります。
お好みで他の野菜を足してもOK。
    • 0
この回答へのお礼

取りあえず 下拵えとして 茹でましょう

ガーリックで炒め塩胡椒 バター醤油でからめて出来上がり
その後(残った場合)(肉細切れミンチ残り物と炒め) 鶏ガラスープの素のスープを入れ
カレールー投入 スープカレーの出来上がり。
ブロッコリーは固茹で ジャガイモは普通に茹でましょう。

ジャガイモはどんな料理にも応用が利くので重宝します
湯がいて
ハムポテトサラダ 素揚げ ベーコンバター炒め
肉じゃがなら 肉と玉ねぎ等を炒め すき焼き用わりしたを入れ湯がいたジャガイモ投入 少し辛い場合はお酒と水で薄めましょう
同じ方法でイカ(スルメイカ安いので)を炒めてすき焼き用わりした 湯がいたジャガイモ投入
色々試して下さい 美味しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

鍋!

白菜を中心にキノコ、鶏肉か豚肉があればベターだけどなくてもいい。きのこはえのき茸かシメジ、シイタケ。シイタケは生を1日くらい干したものが美味しいかも。
味付けはトリガラスープの素をベースに醤油で味を調整。
春菊や人参、じゃがいもを入れてもいい。鍋にタブーはありません(笑)

で、1食終わったらうどんを入れて温めなおす。
カレールーを入れてカレーうどんも美味しい。
余った冷たいご飯を入れても美味しい。
お餅を入れるのもあり!
ロールキャベツを鍋の汁で煮込むのもありです。しゃぶしゃぶでもいいし野菜しゃぶしゃぶなんかもありですね。
土鍋だと熱もちがいいので冷めにくいのも特徴。

鍋は工夫次第でいろんな食べ方ができます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ぶり大根とかいかがでしょう?
大根は、私は皮から葉っぱまで使えるので、重宝しています。
ふろふき大根でもいいし、冷凍して取っておけます。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼