性格悪い人が優勝

ここ1ヶ月ほど、腰痛が酷いです。
腰から骨盤、足の付け根、膝、足首など、一日中痛みます。(重いものを持ったり、かがんだりとかで痛むことはありません。)
夜も腰の痛みで目が覚めることがあります。
デスクワークで長時間椅子に座っているためかと思い、鍼治療に行ったところ、鍼灸師の方に「疲労による腰痛とは違う。どこか内臓が悪いのではないか?子宮内膜症などの心配がないか、一度診てもらった方が良い」と言われました。
しかし不整出血がおこるようになったので、3ヶ月前に既に婦人科にかかっており、その時の検査ではがん細胞は陰性、子宮・卵巣共に大きさは正常で、不整出血の時期から考えて、排卵時の出血と診断されています。
ただ、生理4,5日目に異常に出血量が多く、心配は残っています。
このような腰痛の場合、もう一度婦人科に行った方が良いのでしょうか?それとも内科に行った方が良いでしょうか?

A 回答 (5件)

私の周りも腰痛持ちの方は整形外科か整体に通っているか、骨盤ベルトを使用しています。

私も腰痛持ちですが、時々(立つ、座る、寝る等、同じ姿勢が長く続く時)痛む程度だったので、職業病と諦めてたまに、整骨院でマッサージして貰っていました。でも子宮内膜症が見つかり手術することになり、腰痛もそのせいだったのかと一瞬安心したのですが、術後仕事に戻るとやはり時々痛みました。
私の場合は骨盤の歪みが一番の原因だったようですが、整骨院では何も言われませんでした。
私自身、婦人科に行って(腰痛ではなく)大丈夫と言われ、その後なかなか行かなかったのですが、気になりる症状があり、いざ行ってみようと別の婦人科に掛かったら、子宮内膜症で即手術と、言われた経験を持っていますので、気になった時には、早めに病院に行った方が良いと思います。何も無ければ気持ちだけでも楽になれますしね。
長くなってしまいすみませんが、ちなみに私は、夜も着けられる腰のサポーターの使用と、リンパマッサージと整体が混ざったような施術を月2回定期的に受けていて、かなり腰痛、肩こり、冷え性が改善されています。
腰痛が早く治ると良いですね。お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

似たような経験をされている方からのアドバイスで、大変参考になります。
骨盤の歪みですか。……私もありそうです。
この機会に婦人科も変えてみることも検討しようと思います。
ご回答ありがとうございました!

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?

この中でo24hiさん紹介のサイトも参考になります。

まずは総合病院の整形外科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?
⇒内臓疾患からの腰痛ではなく、椎間板ヘルニアとの診断であれば、鎮痛剤を処方してもらって、治療は評判の良いカイロプラクティックで治療されてはいかがでしょうか?
個人的な腰痛の経験から、整形外科での牽引での効果に疑問をもってます。

ご参考まで。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=752424
    • 0
この回答へのお礼

関連回答のご紹介ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
色々アドバイス頂いて、転科の可能性は大きいように感じております。

腰痛の原因ですが

1. 脊椎や筋肉の異常で起こる腰痛
動かしたり体重をかけるなど一定の動作で痛み、安静にするとおさまる

2.内臓疾患から起こる腰痛
じっとしていても痛い、血尿や腹痛がある

3.精神的なものが原因で起こる腰痛
脊椎に異常がなく治療してもなかなかよくならない、痛みの程度や場所もよく移動する

大別するとこの3つに分かれ、受診科目も変わってきます。
ご相談内容ですと確かに鍼灸医の先生が心配されるように内臓疾患も疑われます。
前回の婦人科の検診の時、先生には腰痛の話はされましたか。
その後の経過と言う事もありますから、再度腰痛と言う事で婦人科の先生に相談され、異常が無ければそれ以外の専門医のご紹介を受けられたらいかがでしょう。
婦人科の先生も自分の専門分野で異常が無ければ別の可能性を考えて、他の科の先生に紹介状を書いてくれると思います。
私自身医者ではありませんが、先日麻酔科専門医の講演会に行ってきましたが、痛みをとるだけならペインクリニックと言って、麻酔科の先生の分野になりますが、骨の異常なら整形外科と、それぞれの先生が専門の立場で診断され、専門外なら紹介し合うのが最近の医療です。
    • 0
この回答へのお礼

1.のように、何かの動作で痛みが走るという感じではなく、じっとしていても痛いので、2.が当てはまる気がします。
出血過多が気になっていて、もう一度婦人科には行こうと思っていたので、その時、腰痛についても相談します。(3ヶ月前の診察時には今のような腰痛がなかったので)
アドバイス頂いたように、もし婦人科系に問題なければ、他の科に紹介状を書いてもらおうと思います。

整形外科が基本ですが、椎間板ヘルニア等で手術まで必要ないときはペインクリニックで処置してもらうほうがよいかと思います。

理想的には整形外科とペインクリニック(麻酔科)が一緒にある総合病院がいいでうね。ペインクリニックは高度な麻酔科の知識と技術が必要なようですからよく調べてからいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ペインクリニック、名前だけは耳にしたことがあります。内臓系の病気のことも考えると、総合病院が良さそうですね。(以前診てもらった婦人科はクリニックだったので)

腰痛はまず整形外科に行くべきでしょう。

鍼灸院で言われた事、婦人科で言われた事を伝えて上で診察して貰って下さい。レントゲンなどの検査で異常がなければ、整形外科のDrが何科で受診してみて下さいとアドバイスしてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり腰痛は整形外科が一般的ですよね。