アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さきほど数学のクリアーをやっていて、どうしてこうなるか分からない問題に出会って、何故こうなるか誰かご説明お願いします。

x^2=xの2乗
*=×
/=分数

Q.次の2次方程式が重解をもつように、定数kの値を求めよ。また、その重解を求めよ。

x^2+5x+7k+1=0

5^2-4*1*(7k+1)=0

25-28k-4=0

-28k=-21

k=3/4 まで分かったのですが、その後の計算の仕方がわからなく、解答編を見て以下の通りの式なのですが、何故そうなるかわかりません。

x=-5/2*1=-5/2(重解)

この式は一体どこから出てきたのでしょうか?

A 回答 (2件)

重解を持つ2次方程式は、


(ax+b)^2=a^2x^2+2abx+b^2
と表すことが出来ます。
この問題の場合、aは1なので2ab=5より、
b=5/2*1となり、解は-5/2になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
これで似たような問題が解けるようになりました!
本当にお世話になりました!

お礼日時:2004/06/13 11:48

重解とは判別式D=0という事ですね。


という事は2次方程式の解の公式で分子の√の中身が0という事なので、
x = (-b±√0)/(2a) = -b/2a = -5/2*1 = -5/2
という事です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そういうことでしたかっ!
ということは今まで求めていたkは重解を求めるには必要無かったんですね、、てっきり使うと思って、何故こうなるのかずっと考えてました。
悩みの種がとれてすっきりしました、本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/06/13 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!