激凹みから立ち直る方法

子供がいない伯母が介護施設の個室に入居しています。ほぼ寝たきりの状態です。
これまで姪が通帳を預かり施設料など支払っていましたが、これから私が引き継ぐことになりました。
ところが毎月の料金がホームページでは16万前後プラス実費となっていますが、実際には25万の支払いとのことです。
施設に内訳の説明を問い合わせたのですが、部屋代、食費、介護料だというのです。しかし、ホームページの料金の中にすべて含まれたものばかりです。
料金以外に9万ほども負担することがあるのでしょうか?
遠方で直接行けないため、とりあえず一般的な料金設定を知りたいと思います。
通常寝たきりの人にかかる実費の追加料金はいくらほどになりますか?

A 回答 (2件)

以前、特別養護老人ホームで「利用料請求書(兼領収書)」を毎月作っていました。

それには利用料内訳というものが必ず書かれています(加算についても)。

基本的にPCで作る介護給付申請書(施設が収入を得るために公に出す書類)
と連動して「利用料請求書(兼領収書」)が作れるソフトを使用しています。
小さな事業所は違うかもしれません・・・。

ほとんどの入居者は施設で通帳を管理させていただいていたのですが
ご家族が通帳管理されていて、その都度支払われる方もいましたので
そういう方には個別に上記の「利用料請求書(兼領収書)」を毎月郵送していました。

預からせて頂いている通帳からは利用料の他
医療費や被服費なども引かせていただいていました。
それは請求書とは別の用紙で作成しています。

ご家族から依頼があれば
確認したい期間の「通帳のコピー」と
「何に使ったか具体的な明細(ズボン1枚、靴下1足など)」も添えて送りました。

ご質問者様の所にはこれが送られていないということですよね?
個室ですので施設によって加算額が違うのは事実ですが
書類で確認しないと疑問が残る金額ですよね。
もし対応してもらえないなら何かブラックな面があるように思います。
一度、書面か訪問して確認された方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な説明ありがとうございます。まだ引き継いだばかりで請求書は送られていません。

施設に対して細かい明細などの要求もできるかもしれないんですね。請求書が来て内容をよく見極め

対応していきたいと思います。ありがとうございました。

私の実の母(91歳)が昨年春に介護老人施設に入居しましたが、月々の支払い(部屋代、食費、介護料のすべてを含む、病気治療費だけは除く)は10数万円でした(過去形になったのは最近亡くなったからです)。

私の義母(同じく91歳)も昨年末頃に介護老人施設に入居しましたが、やはり月々の支払い(部屋代、食費、介護料のすべてを含む)は10数万円です。いずれも、ほとんど年金で何とかなる金額です。
 それ以外に9万円も余計に取られるのは、なぜなのか、疑う余地は大きいですね。口実をつけて、不要なものまで利用させられて、結局ぼられているんではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
できるだけ確認していきたいと思います。