電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度の職場が、60人近くいるのにパソコンが2台しかないので、ボーナスが入ったら自分のノートパソコンを買おうかと思っています。父親がパナソニックのCF-Y2Dを使っていて、軽くてとてもよい印象があったので、自分も同じパナにしようと思いました。
但し、CF-Y2Dは少々大きいので、それ以下のサイズのを購入しようと思います。勤務時間の関係でなかなかショップがあいている時間には観にいけないので、ある程度ターゲットを絞ってから、見に行ける日に行こうと思っています。
今パナのパソコンをお使いの方、またはパソコンに詳しい方、アドバイスの方どうぞ宜しくお願いいたします。
(一応メインで使うのは、ワード、エクセルで、アクセスがあれば使いたいのですが、入ってますか??OFFICEの知識はあるのですが、CPUが、とかメモリーが。。。ということに関しては全く無知なのです。。。)

A 回答 (6件)

私は先日、W2を直販で注文しました(まだ届いていませんが)。

持ち運び重視ならR3。990gでバッテリー駆動時間が9時間と驚異的。ですがやはり筐体が小さい分キーピッチも狭いので、多少打ちづらいかもしれませんが、慣れたら大丈夫だと思います。
基本的にはデスク、持ち運ぶこともあるのであればW2がオススメ。W2はCDドライブが付いていますが、T2はCDドライブが付いていません。CDって、インストール時だけと思いがちですが、割と使うので私はW2にしました。W2でも1290gで、初期型の驚異的に薄いと思っていたVAIOにLのバッテリーを付けると1500gを超えるので、それより軽く、持ち運ぶにもそれほど負担はないと思います。バッテリー駆動時間は7.5時間。十分です。ただ、W2にはDVD記録型のモデルもあり、そちらはバッテリー駆動時間は7時間です。
Y2は店頭でみたとき、確かにでかいと思いました。普通のA4が入るビジネスバッグだと入りませんでした。
CPUはR3、W2ともPenMの1.1GB、HDは40GBです。普通に使うならスペックに問題はないと思います。メモリは256MBなので、私は+256MBしました(メモリも型が特殊らしく他のノートに比べるとかなり高い)。直販なら60GB、Officeパーソナルインストールモデルもありますが、パワーポイント、アクセスは入っていません。アクセスを使うならパッケージ(Professional)を別途購入ということになるでしょう。はっきり言って、価格的には他のマシンに比べて高いと思います(標準モデルにはOfficeも入ってないし)。
ですが、私は筐体のシンプルさ、堅牢性、軽さ、バッテリー駆動時間、CPUがPenMだったことなどで、決めました。最近のノートはCeleronやAMD(だっけ?)が多く、それがイヤだったので。直販で買ったのは、キーボードをホワイトにしたかったからです。店頭のはキーのフチがグレーになっていて、ちょっとダサく感じたからです。

参考URL:http://panasonic.jp/pc/products/w2d/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
商品が届いて使ってみたらぜひ感想を教えてください。
DVD記録型って、なんでしょう?DVDが見れるのとはまた別物なのでしょうか?そこの所教えていただけるとありがたいです。無知ですみません。。。

poookさんへ

DVDが見れればよい、というのであれば、DVD-ROM&CD-R/RWドライブの方を選べばいいし、DVDに書き込みをしたい場合は、DVD MULTIの方を選べばいいと思います。要は、読むだけか、読み書きか、の違いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DVDは、家に見れる機械がないので、ノートの方で見れなくても特に問題はないのです。でも、買うならやっぱりCDドライブがついているものを少々高くても買った方が、後で必要となったときに後づけで買うよりもお徳だから。。。悩みます。。。

#4です。

(誤)CPUは1.1GB
    ↓
(正)CPUは1.1GHz

失礼しました。
    • 0

まあ、常時携帯するというのでない限り

W2もしくはT2になるんでしょうけど、
Y2以外(W2、T2、R3)はキーボードのキートップが
縦横同じサイズではなく縦が横よりも小さいので、
使ってみると意外と打ちにくい面があります。
店頭で確認することをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに、サイズが小さくなるとキーボードの大きさも多少小さくなるのですよね。これは実際に店頭にいかないとわからないので、早く見に行きたいです。

会社のノートPCは、みんな「Let's NoteR2」です。

軽いし上部だし、見た目もクールでとてもいいですよ。

標準OSはXPです。
CPUやらHDDやらは、うちも仕事で使ってるくらいですから、充分だと思います。

ただし、USBやらディスプレイ、LANやマウスの端子がすべて左にあります。
ほとんどが右ききの日本人のPCなのに、なぜにマウスの端子が左にあるのかは謎ですが。

あと、FPやCDのドライブが外付けです。
使う時の着脱がちょっと面倒ってところでしょうか。
その他はとても使いやすいです。

詳しいことは下のオフィシャルサイトで見てみて下さい。
<Panasonic>

参考URL:http://panasonic.biz/pc/prod/note/r2c/index.html
    • 0
この回答へのお礼

マウスの端子が左側!私は右利きな上、マウスも一緒に購入しようと思っていたので(ノートPCのマウスは苦手)、これはちょっとマイナスかも。。。

CDやDVDが付いているものがよければ、W2あたりでしょうか。

Y2より2まわりくらい小さいようです。
Office Personalと書いてあれば、ワード/エクセルは入っています。店頭にあるものでアクセスが入っているのは少ないと思いますよ。
私はCF-R1という小さいのを2年ほど使っていますが、これといって不満はありません。2度ほど修理に出しましたが、3~4日で元通りになって帰ってきました。

参考URL:http://www.mylets.jp/
    • 0
この回答へのお礼

アクセスは入っていないのですね。基本的にはワード、エクセルを使うので、アクセスはあればいいなと思っていたのですが。