アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近畿大学理工学部と徳島大学工学部のどちらに進学するかで迷っています。
就職の面でどちらの就職率が良いですか?
またどちらの方が有名企業に就職していますか?

回答お願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

一応、採用も含めた上場企業の人事担当を数年やってました



有名企業はいまどき大学の名前で採りません
超一流大なら、名前はまだ通じますけどね
でも近大、徳島大程度では名前で採用に値しません

結局は人間性をみますよ

というのも、大学ブランドこだわり組とか、
まだ働きたくないし、取りあえず進学した組が
社会で使えない事例が多いからです

良い意味で捉えるなら、高卒~大卒でも割と平等にチャンスがある様になってきました

でも有名企業を除けば、まだ大学ブランドで採る会社もあるので
国立の徳島大がいいかもしれませんが

最終的には、自分が魅力を感じた方でいいと思いますよ
但し、在学中はその先も見据えた、意義のある生活を送って下さいね
    • good
    • 5

就職率とか有名企業とか、大学まで行くにもかかわらず、仕事の内容は気にしないんですか。


たとえば、国立の理系学部に進む学生であれば、大学院まで進んで、企業の研究職を目指す人が多いです。有名企業の事務職とか営業とかと、中堅企業の研究職があれば後者を選ぶものです。で、あなたはどうなんですか?それを考えずに就職率とか有名企業とかを質問しているのであれば自分の将来を全く考えていないとしか言いようがありません。仮に研究職を目指すのであれば、近大という選択肢はないでしょう。徳島大学はさほど大きくない地方国立ではありますが、地元には大塚グループとか青色ダイオードの日亜化学もあり、そういう所には就職しやすいかもしれません。実際の所は知りませんけど、国立大学は地元には強いものです。
もしも、大学院には進まず、大都市で職種は何でも良いから手当り次第に有名企業に応募、数打ちゃあたる式の就職活動をしたいのなら近大の方が便利でしょうね。
まあ、はっきり言って、近大というのは国立大学と比べれば評価の低い大学だとは思います。しかし、評価の高い大学の方があなたの願望を満たすとは言い切れません。あなたの願望が不明確だからです。
    • good
    • 5

どちらも異常に悪いです。



徳島で就職なら徳島大、関西で就職なら近大が良いでしょう。

どちらの大学も有名企業への就職は出来ません。

関学か同志社へ行ってください。もしくは甲南ですね。
    • good
    • 2

皆さんもご回答なさっていて私もあまり変わらないと思います



それよりも大学時代、どのように過ごすかが大切です
英検の準1級をとるとか資格を取るとか
他の人との差別化をすれば就職に有利です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています