電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学生です。
何か特技を身につけたいと思い、英語とフランス語を習得したいと思っています。
それで、どうせ勉強するなら、同時学習のほうが効率がよいのではないかと思いました。
英仏辞書を購入して単語を覚えようと思っています。

ぜひ、同時学習をされた方がいれば、アドバイスをお願いします。
おすすめの参考書やURLなどもあればありがたいです。

英語に関しては、TOEIC700点程度レベルで、
フランス語に関しては、全くの初心者です。

A 回答 (2件)

"私的なやり方になりますが今日は英語、今日はフランス語と一日置きに学習しました。

今日はこれに集中する!といったやり方です。
一日にどっちも勉強したら却って集中力が落ちそうな気がしましたので。
同時学習が効率良いということはないと思いますが、どれだけ集中できるか!?がキーになります。
また義務よりも趣味程度と捉えてマイペースになることをすすめます。
あとは今日からこの期間までにこのレベルにはなりたいな~という
ボンヤリした目標でいいから立ててください。
スカイプで実際に話してみるのも手です。
ボイスでもチャットでもいいから。これ効果あります(抵抗ある人もいるでしょうけど)

フラ語入門、わかりやすいにもホドがある!CD付
これは英語できるけどフランス語ははじめて!の方にも入りやすいと思います。
薄いので読み返す気にもなります。
こちらはとにかく「わかりやすい」という感じですね。"
    • 2

フランス語を英語と同じように、辞書を調べて単語を移し換えれば済むと思っていませんか?

例えば、フランス語の名詞には女性名詞と男性名詞があります。
どちらを使うかによって、文が変わってくるのです。

発音の母音の数も違いますし。

フランス語と英語は似て非なるものです。

フランス語が全くの初心者なら、まずフランス語を集中的にやるべきだと思いますが。
    • 3