電子書籍の厳選無料作品が豊富!

失礼、もしくは間違っているところがあればご指摘ください。

私は先月末関東に引っ越しをした22歳フリーターです。

引っ越ししたばかりですが、仕事も見つかりました。

ところで、私は今、親の扶養で社保の保険証を持っていますが、
稼ぎすぎると親の扶養から外れ、親の税金が高くなると聞きます。(自分自身も住民税や市町村の国保など負担増)

親の所得は、正直なところワーキングプアではないかと思われるような収入ですので、

私が稼いだばかりに、親の税金が上がって親が苦しむのはどうなのかな、と

そこで、親に迷惑をかけない方法ありませんか?

自分の足りない考えだと、戸籍から抜いて貰うしかないのかなと思っています。

声優になりたい夢があるので、どうしてもバイトの掛け持ちをしなければできませんが

親のことを考えると…

A 回答 (3件)

健康保険の扶養は別居の場合は、仕送りをもらいその仕送りが自分の収入より多くなくてはいけません。


まさかその年で、夢のために家を出て仕送りをもらっているわけではないですよね。
親御さんの健康保険の扶養からは外れて、ご自分で税金も保険料も払って下さい。
    • good
    • 0

>私が稼いだばかりに、親の税金が上がって親が苦しむのはどうなのかな、と



考えの出発点がいきなり違っています。「貴方が稼がないと、親の税負担を軽くできる(可能性がある)のが扶養控除。貴方が一定以上稼げば、親の税負担は普通に戻るだけ」と考えてください。

>そこで、親に迷惑をかけない方法ありませんか?

貴方がしっかり稼いで、親御さんにお小遣いでもあげてください。

>声優になりたい夢があるので、どうしてもバイトの掛け持ちをしなければできませんが

スーパーの’西友’の店員でもなんでもやってがんばってください。
    • good
    • 1

>私が稼いだばかりに、親の税金が上がって親が苦しむのはどうなのかな…



大きな大きな考え違い。

あなたの論理だと、世の中の親は百人が百人とも子供はフリーターのままでいてほしいことになります。
そんな親がどこにいるのですか。

末は博士か大臣か、とまでは言わないにしても、子供が一流企業に就職してお金に不自由せずに暮らせるようになることを願うのがふつうの親です。
もちろん、サラリーマンが唯一というわけではありません。
とにかく安定した収入源が得られるようになることを望むだけです。

大人になった子供が無職のまま、あるいは一定限以下の低所得しかないのなら、確かに親の税金は少々安くなりますが、親は税金が安くなる分などとは比べようがないほど子供の生活費にお金をかけているのです。

親の税金が元へ戻った (高くなるわけではなく元へ戻るだけ) としても、子供への負担がその何倍も減るのです。

>声優になりたい夢があるので、どうしてもバイトの掛け持ちを…

どうぞがんばって 1年でも 1ヶ月でも早く、親を安心させてあげてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!