アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯の間が黒いので、虫歯が疑われるのですが、歯医者に行かないで済む方法はないでしょうか?

歯を磨いていれば、ばい菌はいなくなり、自然と治るのでしょうか?

反省点は、今までの磨き方は足りなかったように思います...。

A 回答 (4件)

重曹を水に溶かしてうがいすると軽い虫歯なら治るという話は聞いた事があります。



ただ、歯の間が黒いとの事ですから、恐らく症状が重い虫歯になっているかと思います。
その場合は、歯医者に行った方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重曹で虫歯が治せるのは、驚きです。 口臭対策にもなるのですね。試してみます。
ありがとうございました!

結局、皆様、及び、家族にも歯医者に行くことを勧められまして、歯医者へ行きました...

...しかし、歯の間が黒かったのですが、虫歯ではなかったそうです。歯の痛みは、歯茎を磨き過ぎて、ひっかき傷で炎症を起こしていたそうです。磨き過ぎないよう言われました。

ーーーー大変ご心配、お手数をお掛け致しまして失礼を致しました。----

余談ではありますが、歯の色は「ホワイトニング」により歯医者で薬を歯に塗って機械で光を充てると白くなるそうです。予約制で3万円程だそうです。

お礼日時:2015/02/14 21:37

いくら丁寧に歯を磨いてもバイキンがいなくなることはありません。


僅かに残った菌がすぐに繁殖しますから。
虫歯が自然に治ることもありません。
最新の治療法ならストレスはかなり軽減されますが、そういう問題ではないということですか?
http://matome.naver.jp/odai/2138232612171056301
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虫歯治療に関しての詳しい情報をお伺いすることができました。リンクも感謝致します。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2015/02/14 21:20

直りません。

歯医者に行きなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

率直なご回答ありがとうございます。歯医者に参ります。

お礼日時:2015/02/14 21:16

無理ですね。

歯医者に行くしかないです。
虫歯菌は一世紀も前に発見されています。しかし100年経っても撲滅することが出来ません。
それは虫歯菌が歯に付着すると自分の周りをバイオフィルムでガードしてしまうからです。
これはどんな薬剤も通すことがありません。だから歯を磨く以外に対処法が無いのです。
虫歯になってしまえば穴が開きます。磨ける場所に出来た小さな虫歯なら磨けばいい訳です。
近年CO(シーオー:要観察歯)と呼ばれるものがそうです。幾つかの論文では小児の頃から25歳を過ぎても虫歯が侵攻しないと言う報告があります。つまり浅くてブラシで磨ける場所であれば虫歯は侵攻しないと言うことです。しかし歯と歯の間では完全に不可能です。つまり歯医者にかかる以外に改善法はありません。

虫歯予防としてキシリトールがあります。この糖は唯一バイオフィルムを通過します。実はバイオフィルムは虫歯菌の餌である一部の種の糖だけを通し、キシリトールはこの糖と類似しているのです。
ところがキシリトールは虫歯の原因である酸を作り出さない、虫歯菌の繁殖を抑える作用があります。
なのでキシリトールをガムや飴にして舐めてると虫歯菌が餌と思ってキシリトールを取り込むので虫歯にならない、或いは侵攻抑制する効果があるといわれています。
ただし、完全ではないことと人間キシリトールだけでは生きていけないので虫歯をストップさせる効果はありません。ですから虫歯菌が減るのが早いか、繁殖が早いかと言うせめぎ合いになります。今のところ虫歯が出来てしまったら虫歯菌の繁殖の方が早いと言うのが常識になっています。

ですから実質欠損、つまりはが虫歯で穴が開いたら歯医者に言って治療するしか無いと言うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい虫歯、及び、虫歯予防に関しての情報を頂きまして、ありがとうございました。

歯医者に行った方が良さそうですね。

お礼日時:2015/02/14 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!