アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はアトピー体質の二十歳です。

三年前、顔の一部分がヘルペスになり、とても痛痒い思いをしましたが、病院で処方された塗り薬を使い一時は治まりました。が、また数ヶ月後同じ場所にヘルペスが再発してしまい、そのような再発を二回ほど繰り返し、もうその部分はヘルペスにはならなくなりました。

しかし三年経った今もその傷痕が消えず、疲労やストレスが溜まったり、少し刺激が加わると、物凄く痒くなってしまいます。

顔の部分のヘルペスの傷痕を消すにはどうすればいいでしょうか?また、原因不明の痒みは一体なんなのか、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

二十歳になり、アトピー自体はあまり酷くはなりませんが、体質的にはやはり疲労ストレスや気温季節によって痒くなります。その中で、最近は掻いたアトピー痕が全然治らず、すぐ痕に残ってしまい、治癒能力が年々低くなっている気がして怖いです。

その辺りも含めて、アトピー肌の方の治癒の仕方や、傷痕の治療法など、ご意見頂きたく思います。

A 回答 (1件)

ヘルペスのウイルスは基本的に体内からいなくなるわけではありません。

何十年も潜伏していたりするもので、歳をとったり、ストレスや疲労等で免疫力が低下すると活発化しだします。
(酷い人だと「帯状疱疹」として発症したりもします)

なので、日頃から食生活に気を付けたり、ストレスや疲労をためないようにする他ない…と言う感じですね(´・ω・`)
私は冬場(今時期)とかに口唇ヘルペスが出やすくなったりします(出る時はやはりかゆくなったり違和感を感じたりします)

また、質問者さんはアトピーもお持ちという事ですから、肌質などによって使える薬等も変わると思います。
「なんか出そうだなー」と思ったら皮膚科等に相談して付き合っていくしかないかと…(´・ω・`)
    • 0