プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳の親戚が近いうちに住宅ローンを組みます。
某銀行での金利は下記のとおりです。

① 割引金利  0.975% 変動金利・保証料込
② 変動金利  1.325% 変動金利期間中はずっと
             金利見直し時点の住宅ローン
             店舗表示金利から年マイナス1.4%
③ 5年固定  1.05% (2年固定1.00% 15年固定2.15%)
④ 10年固定  1.20%  (3年固定1.00% 20年固定2.20%)

当初、物件の選択時は「変動金利の1.325%」という理解でしたが
いざ、購入となるといろいろな選択肢があることを知りました。

現在、私の時代より金利が安く、より低い金利でという考えかたは
ありますが、基本的に親戚の子は30年のローンを組みます。

今後の金利の変動は誰にもわからない、専門家でも予想を外すのが世の常
ですが、果たして何を選択するのが賢明か迷うところです。

今後、銀行の専門機関でより詳しい説明を受ける機会がありますが、
基本的に「10年固定の1.20%」を親戚の子に勧めようかと思っている
のですが、どなたかご意見をいただければ幸甚です。

A 回答 (4件)

Moryouyouです。



フラット35に関する中古住宅の基準は下記に載っていました。
http://www.flat35.com/loan/flat35/tech_cyuko.html

また
http://www.flat35.com/topics/topics_20150203.html
に地方への制度拡充制度などもアナウンスされています。

安心という面では、ずっと同じ金利で、現在ほぼ最低金利
である経済情勢から言うとフラット35は悪くないと思います。

利用される地銀に相談されてもよいかと思います。
HPのアクセスが混雑しているようですが、
http://www.flat35.co
から金融機関の検索もできるようになっています。

まあ私はフラット35の回し者ではなく、A^^;)
変動金利0.775%のローンを都銀で組んでいますが、
年寄りなので、ローン残高の返済はできる状態ですが、
住宅ローン控除で税金の還付が金利よりも多く、
資金を投資にまわせる利点から、そのままローンを
継続しています。

そこは将来の展望もふまえ、金融機関とも相談されると
よいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

銀行のローンセンターで改めていろいろ聞いてみますが
年収の低い当人は、特別割引の0.975%変動性で
いきたいようです。

お礼日時:2015/02/10 19:25

Moryouyouです。


すみません。
先ほどの金融機関の検索のURLが間違っていました。
以下のURLからできます。
http://www.flat35.com/kinri/index.php/rates/top
よろしくお願いします。
    • good
    • 1

自分なら10年固定か、20年固定です。



例えば国は、「金利の低いうちに」と、期間の長い国債発行を増やしています。従って、借入も同様の対応をするのが良いのではないかと感じます。


期間の選択は、月々の返済余力と合わせて、繰り上げ返済なども勘案されたら良いかと思います。ローン支払いの開始当初は、支払いのほとんどが利息部分です(元利均等の場合)。つまり、元金はほとんど減りません。繰り上げ返済は、勿論元金部分しか対象とならないので、お金が貯まる都度これを行うと総支払額がかなり減ります。

但し、(ALMの関係で、)固定ローンを繰り上げ返済すると、数万円の手数料が発生するのが通常という点を付記させていただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

銀行のローンセンターで改めていろいろ聞いてみますが
年収の低い当人は、特別割引の0.975%変動性で
いきたいようです。

お礼日時:2015/02/10 19:26

安心なのは返済期間ずっと固定金利のフラット35でしょうね。


http://www.flat35.com/index.html

期間10年固定などだと10年後にインフレで金利が上がっていたりすると
却ってリスクが高いと思います。
フラット35の金利はニュースになるほどの低金利となってます。
1.372%~
期間が28年以下ならさらに金利が下がります。

私は変動金利にして、住宅ローン減税と合わせるとマイナス金利に
なってますが、2020年までに金利は底を打つだろうとみています。
その場合繰り上げ返済するつもりではいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございいます。

大変参考になる情報をありがとうございます。

ただ、親戚の子は中古マンションの購入で、なおかつ
地元の地銀を使う予定なので、フラット35の選択肢
はないように理解しました。 間違っているでしょうか?

>期間10年固定などだと10年後にインフレで金利が上がって
>いたりすると却ってリスクが高いと思います。

余計に分からなくなりました。

特別割り引きの変動型0.975%が無難ということになるのでしょうか?

お礼日時:2015/02/08 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!