こんにちは。
初めて質問させていただきます。

今日、第一志望であった日本女子大に落ち、浪人しようか考えています。
ちなみに、家政学部住居学科です。
他の大学(関関同立)もいくつか受けていて、まだ結果は出ていませんが、受かる可能性が十分にあった日本女子大に落ちてショックが大きく、落ちてから改めて、日本女子大に行きたいと思い始めました。
大学受験を甘く見ていたと痛感しています。

浪人しようかと思っているのですが、自分で言うのもなんですが、私は県内一の進学校に通っています。
みんなが偏差値の高い大学に合格する中、浪人して日本女子大でいいのかが不安なんです。
社会に出ると大学のレベルが気にされたりするのか、よくわかりませんが、浪人までするのならMARCHや早慶上智を目指した方が、いいのでしょうか?
今はまだ混乱していて、うまく整理できていません。
ぜひ、大人の方の意見が聞きたいです。

つたない文章ですいませんが、回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

初めまして!質問の内容と他の回答を拝見しました。



残念ながら他者の回答を見るように、日本の社会において浪人はマイナスにしか見られません。しかしピンチはチャンスと良く言うように、もし1年間浪人するのであれば、その一年間をどう過ごすかが大事です。浪人をすることは悪い事では決してありません。海外ではギャップイヤーと言って大学に進学する前に1年間ゆっくりこれから将来何を学び、どんな職につきたいかを模索する若者は多いです!なので前向きに、もし浪人をするのであれば、まずしっかり自分が将来どのような仕事につきたいかを明白にする事をおすすめします!そうする事によってより大学を厳選できます。無理に早稲田や上智を狙う必要なんてありません。現在上智大学に通っていますが、思っているよりも教授の質は悪いですよ。僕の兄は立教大学に通っていましたが、教授がとにかく優秀です!その多くは慶応大学の教授です!マーチであるにもかかわらず、教育の質は慶応レベルです!私が受けていた経営理論を教える教授が兄の大学でも教えることになり、偶然にも兄もその授業をとっていました。しかし1ヶ月もしない内にクビになったそうです。その理由が生徒がもう既に知っていることを教えていたからです。大学の良さを判断する上で一番重視しないといけないのが教授の質です。ネットで調べれば大学の教授たちのバックグラウンドなんてすぐに見つかります。本当に優秀な教授はやる気のある生徒に就職先を紹介してくれたり、推薦してくれたりと、メリットがたくさんあります。なので大学を選ぶ場合はどんな教授がいるかをしっかり調べることをおすすめします。でも調べる前にしっかりと将来つきたい職種や働きたい企業を明白にしてくださいね。そこまで考えて大学に進学する人は本当に少ないです。とりあいず受かったからこの大学に通おうなんて考えてはいけません。なぜなら大学生活の4年間が無駄になるからです。

大学の名前がどれほど就職率に影響をするのかははっきりとはしていません。たしかに名門を卒業すれば自身の価値に名門のブランドが付きます。しかし、ただそれだけの事なのです。企業に採用される場合、どの大学を卒業したかなんて関係ありません、大学で学ぶ大半の事は就職後には使いません。それ以上にあなたが一人の人間としてどうあるのかを評価します。そのため名門に通っていても就活の際には最低でも50〜100社を受け、その内の1割から良くて2割しか内定はもらえません。それが現実です。

なので周りが偏差値の高い大学に受かっても、気にする必要はありません。私が高校生のころ、周りのほとんどがアメリカやイギリスの名門にうかってましたよ。ハーバード、ケインブリッジなどなど。でもそれに関して私は気にも止めませんでしたよ。大丈夫、人生はなるようになりますから。

とりあいず、将来の夢があるのであれば、それを実現させるために一番有効な大学を選び、受けることが一番ですよ。将来が明白だと面接や論文も書きやすいですし、大学側もそういった将来をしっかり見据えている若者を欲しているので受かる確率も断然に高くなりますよ!

がんばってください!どんな決断を下そうときっとなるようになります!

長文で大変申し訳ありませんw
    • good
    • 2

大人としての意見です。

参考まで。

・何処の大学に行くか
 より、
・自分が 大学で 何をする(したい)のか

が一番に重要です。
これは社会に出てからも同様で、「 I thinkを持っているかどうか 」がとても大切です。
時間は有限です。
浪人して1年、2年、3年使う可能性を覚悟して、その上でもやっぱり日本女子大にいきたいならそうするべき。迷う理由はないと思います。


> 日本女子大に落ちてショックが大きく落ちてから改めて、日本女子大に行きたい
> みんなが偏差値の高い大学に合格する中、浪人して日本女子大でいいのかが不安

とありますが、「落ちたから行きたい」、「浪人して日本女子大でいいのかが不安」と言う矛盾した2つの考えは引っかかりました。
この言葉の中には、優翔さん(のビジョン)が見えません。

浪人と言う形を選び、1年間、はたまたそれ以上の時間を費やす価値があるかどうかの答えは、優翔さんの中にしかありません。
絶対的に日本女子大でやりたいことがあるなら、浪人しか無いでしょう。
そうではないなら、他の大学でも良いのでしょう。
あるいは仮面浪人(編入で入学)という他の手段もありますからね。

参考まで。
    • good
    • 0

浪人はまず絶対に避けた方がいいと思います。

沢山受けて全部落ちて浪人しか道がないのなら、浪人したらいいと思いますが、どこか他にも受かった大学が1つでもあるなら、たとえ気に入らなくてもそちらの大学へ進んでください。なぜ浪人を避けたほうがいいかと思うと、1年遅れというのは、大学入学時点だけでなく、就職や結婚などこの先1年遅れは一生背負うものなので何かとマイナスです。あと、浪人したからといって必ず行きたい大学に行けるとは限りません。模試でA判定が出ていても試験当日に体調不良で受けれなくなるかもしれないし、「これが落ちたら2浪だ」と思いながら試験を受けるのは緊張するしリスクが高すぎます。
また、私の周りでは皆、浪人後の方が志望大学が下がっています。(同志社に落ちて1年間浪人したあと、龍谷に入学など)それだけモチベーションを保つのは難しいということです。

厳しいことを言ってごめんなさいね。でも、今ならまだ望みがあるのに今から浪人のことを考えているのはなんかもったいない気がしたので。後期もありますし、がんばってくださいね。応援しています。
    • good
    • 0

発表待ちで不安はあるでしょうけど、日本女子大学は関関同立、MARCH同等レベルの高い大学ですよ。

落ち着いて他の大学の結果を待ちましょう。大学のネームバリューを気にするより、大学の4年間で自分をどのように磨くか、何をめざすのかを考えて計画的に実践するほうがよっぽど大事だよ。50歳代のおじさんからのアドバイスです。「周りは気にするな。左右されるな。」
    • good
    • 2

大学受験は全国が相手です。


県内一の進学校でも、全国レベルでは何十位なんてこともあります。
そして県内一の進学校に通っているからと言って、
全員が学校でトップの実力を持っているとは限りません。
また試験に絶対はありません。
今回は本当に残念でしたね。
少しの間思い切り落ち込んだら、前を向きましょう。
すんだことを悔やんでいても仕方がありません。
これからどうすべきか考えるべきです。
まず他の結果を待ちましょう。
他が受かったらどうするか、今のうちに良く考えておいて下さい。
浪人した場合、来年受かる確証はどこにもない事は覚悟して下さい。
「みんなが偏差値の高い大学に合格する中、浪人して日本女子大でいいのかが不安」
と思う根本は何か、自分と向き合って下さい。あなたの人生です。
ただどうしても日本女子に行きたいなら、編入試験もあるので、
とりあえず受かった大学に行って、来年受けなおすと言う方法もありますが、
いわゆる仮面浪人は中途半端になるだけなので、お勧めしません。
    • good
    • 1

あなたは本当に大学で勉強する気がありますか?


日本女子大家政学部住居学科でなければならない必然性はありますか?

自分のやりたいことを明確にしなければなりません。
偏差値は関係ありません。

大学でこのようなことを勉強したい。
そのためにはこの大学のこの学科が良い。
ということでなければなりません。

単純に「就職のため」というのであれば偏差値が高い大学の方が有利です。
ただ、あなたがそれで良いかどうか・・・。

日本女子大家政学部住居学科が第1志望ということは、偏差値を抜きにしてそれなりの理由があったのではありませんか?

どれだけ「これがやりたい」という強い気持ちがあるかどうかですが。

他大学の結果がまだのようですから、将来のことも含めて色々と考えてみてください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京女子大と日本女子大に受かりました。

この度日本女子大史学科と東京女子大国際関係専攻に受かりました。

たぶん世間からの評判や難易度的にも東京女子大だと思うのですが、日本女子大にも惹かれるものがあります。

この場合東京女子大を蹴って日本女子大に行くことはもったいないですよね?

Aベストアンサー

まずぶれない事、自分を信じて何がしたいか、それで間違えても悔やまない生き方

Q日本大学を第一志望にしているのですが、もし駄目だったら浪人するべきでしょうか?浪人すると国公立を目指

日本大学を第一志望にしているのですが、もし駄目だったら浪人するべきでしょうか?浪人すると国公立を目指すことになります。滑り止めで受けた神戸学院法学部は合格しています。どちらを選んだ方がいいでしょうか

Aベストアンサー

ごめんなさい、神戸学院大って行く価値ありますか?浪人して国公立受けた方がいいですよ。学歴が一生付くので、神戸学院大では就職にもちょっとと思います。ちなみに、娘も神戸学院大の薬学はA判定でしたが受験してません。はっきり言って底辺大学ですよ。

Q日本女子大について教えてください!

日本女子大を受験しようとしてます。学校の雰囲気とか、
寮についてとか女子会館につてとか色々教えてください!

Aベストアンサー

はじめまして!私は日本女子大学の家政学部に通っている2年生です☆
私は目白キャンパスなので、目白キャンパスのことについてお教えします。
学生は、派手なコ(ギャル系・ブランド大好きなコンサバ系)から、個性的な格好をした人(被服に多い)普通のシンプルでカジュアルな格好をした人まで様々です。
よく女子大だから、皆すごい派手!!という印象をもたれるかもしれませんが、派手系と普通(悪く言えば地味?)系の割合は半々位です。
派手な感じの子は、付属高校の女の子が多いです。付属からきている子は中には幼稚園からぽんじょの女の子もいるので、比較的お金持ちのお嬢様が多いです!
でも、すべての人がそうとは限りませんが、大抵育ちのいい人が多いです(笑)

あと、サークルは早稲田が8割以上、慶応・東大が残りの割合・・・といった感じです。だから、早稲田とはつながりが深く、早稲田の男の子と付き合う人は結構多いです。友達を増やすためにも、サークルは入るといいですよ!
 あと、うちの学校が売りにしている他校との単位交換制度は実際は残念ながら大したことありません(爆)
実際に入学してみるとわかりますが、抽選だし、必要な単位を取るとなると単位交換性はあまり重要視されません。
また、目白キャンパスは狭いので、移動には便利ですが食堂が狭いです!昼休みに席をとるのはみんなかなり必死になっているので、あきらめて空き教室や外のベンチで食べている人もたくさんいます。
また、もう一つ売りにしている百年間という新しくて大きな建物があります。入学するまでは、ここで勉強できるのかなー。と期待するかもしれませんが、残念ながら、ここは9割以上先生の研究室が占めているので、普段はあまり活用しません。毎日掲示板を見に行くくらいでしょうか・・・。だから、あまりHPやパンフに書いてあることを鵜呑みにしないほうがいいと思いますよ!
 寮については友達で使っている人がいないので分かりません。でも門限が厳しいのは有名です。夜遅くなるときは友達に入り口のドアを開けてもらわないとだめだと思います。あと、ご飯は皆、同じ時間にたべるという決まりをきいた事があります。
寮は学校から歩いて1分しないところにあるので、1限の時は寝坊しなくて良いですよね。ただし、ここもあまり新しい建物ではないです・・・見た感じでは・・・。
参考になりましたでしょうか?また何かあれば答えられる範囲でお答えできると思います。

はじめまして!私は日本女子大学の家政学部に通っている2年生です☆
私は目白キャンパスなので、目白キャンパスのことについてお教えします。
学生は、派手なコ(ギャル系・ブランド大好きなコンサバ系)から、個性的な格好をした人(被服に多い)普通のシンプルでカジュアルな格好をした人まで様々です。
よく女子大だから、皆すごい派手!!という印象をもたれるかもしれませんが、派手系と普通(悪く言えば地味?)系の割合は半々位です。
派手な感じの子は、付属高校の女の子が多いです。付属からきている...続きを読む

Q浪人生の大学生活について。 初めて投稿させて頂きます。 私は、1年の浪人を経て今日関西大学に合格した

浪人生の大学生活について。
初めて投稿させて頂きます。
私は、1年の浪人を経て今日関西大学に合格したのですが心配事が多くあり入学後が不安です。
まず1つは、友達が出来るかです。
私は特に年上年下なんて一切気にしないのですが、恐らく周りは現役や内部進学の子らが多いと思うので避けられたりしないか、また入学前からグループが多く出来るらしいので参加できず孤独で4年間過ごすのかと考えてしまいます。
次に、目標が見つかるかです。
今まで明確な合格という目標があったのでやり遂げられましたが、いざ終わると何をすれば、何を目指せばいいのか分からないです。
浪人して同じような境遇を持った事のある方、どうかアドバイスをお願いしたいです。

Aベストアンサー

自分も一浪して大学入学しましたが、一歳くらいバレないですよ!講義の時に番号順で座ったりとかで軽く話す友達は出来ると思いますし、配属されたゼミで浅い関係の知り合いが嫌でも出来るので、孤独にはならないはずです(笑)
因みにバイトすると同じ大学の友達が出来たり、他の大学の友達が出来たりでいいですよ(笑)

何を目指すかですが、一年生になって講義を受けたり、アルバイトやゼミでの経験から考えても遅くないと思います!合格してそんな焦らず次の目標立てなくてもって感じです(笑)

Q日本女子大と東京女子大

滑り止めで考えてます。偏差値が似たり寄ったりです。雰囲気など、ご存知でしたら教えてください。
又、安全圏の大学を皆さんは何校くらい受験されますか?

Aベストアンサー

滑り止めが両校ですか、すごいですね。
ミーハーな意見ですがご参考まで、ただし、あくまでも印象です。

私自身は高田馬場にある某大学のOBですが、在学中にコンパをしたり、サークルの懇親会で両校の学生に出会ったことがありました。(もちろん健全な交流の場でしたよ)

その時の印象や、社会全般的な印象から推察するに(ストレートに書きます)

日本女子大:若干派手目の印象を受けました。個人の個性もあると思いますが、あまり堅実な印象は受けませんでした。どちらかというと「女子大生」という感じでした。
東京女子大:キャンパスも落ち着いた環境にあり、学生自体も堅実なイメージがありました。比較的真面目な子が多く、就職の際も日本女子大よりも企業受けがいいように思います。

すみません、あくまでも当時の印象です。
かなり個人差があると思うので、色々な方のご意見を参考になさって、ご自身でご判断されることをお勧めします。
それと、一度キャンパスを実際に見に行かれてはどうですか?
実際に見に行くと、どちらがいいか選択しやすくなると思います。

それはそうと、第一志望校に向けて、最後の追い込み頑張って下さいね!

滑り止めが両校ですか、すごいですね。
ミーハーな意見ですがご参考まで、ただし、あくまでも印象です。

私自身は高田馬場にある某大学のOBですが、在学中にコンパをしたり、サークルの懇親会で両校の学生に出会ったことがありました。(もちろん健全な交流の場でしたよ)

その時の印象や、社会全般的な印象から推察するに(ストレートに書きます)

日本女子大:若干派手目の印象を受けました。個人の個性もあると思いますが、あまり堅実な印象は受けませんでした。どちらかというと「女子大生」という感じで...続きを読む

Q早稲田が第一志望なのですが、、仮面浪人です、、

初めまして、僕は関西の大学に通ってる一回生です。
僕は中高大学一貫のところで、受験勉強の「じ」の勉強もしたことないものです(馬鹿ですみませんm(_)m)それで、今年大学に入ってみて自分が本当に勉強したものじゃないと最近感じ始めました。そして、今年一年仮面浪人と言う形で早稲田一本で目指したのですが、時間があまり残っていないのです。4月から英語の勉強はしていたのですが、一向に成績が伸びずもっと時間を割かないとダメだということに気がつきました。そこで、質問なのですが、僕は早稲田一本なので、社会科目を日本史から政治経済にかえようと思ってます。その場合代ゼミ(今単科で通ってます)で政治経済でわかりやすい先生はどなたか知りませんか?あと政治経済はどのように勉強したらいいのでしょうか?また、英語、国語(漢文、古文、現代文)はどのように勉強なさってました?下手な日本語で質問ばかりしてすみませんm(_)mどうか宜しくお願いします!

Aベストアンサー

>社会科目を日本史から政治経済にかえようと思ってます。
つまり、センター利用をするということですか?
たしか、センター利用の場合、合格ラインは95%以上のはずです。
政経にかえて95%取れるのですか?
取れるならいいのですが・・・。
早大一文の日本史はそんなに難しくないので、しっかりやれば合格ラインは取れます。
成績はきちんとやっていれば上がる時に上がります。
もう少し辛抱してみればどうでしょうか?

夏は時間が取れると思うので、今までの復習をする時間が確保できると思います。

予備校の講師は分かりませんが、どの地域か分からないと誰も答えることができないと思いますよ。

Q日本女子大について

来年受験を控えていて日本女子大について知りたいのですが、学生、学校の雰囲気を教えてください。私は学内が明るく活発めな学校に行きたいのですが、そこのところはどうなのでしょうか??また就職の面倒見などはどのような感じなのでしょうか??サークルは活発ですか??あと、住居学科はとても大変で徹夜続きばかりで授業以外のことがあまりできないと聞いたのですが、どうなのでしょうか。質問ばかりですいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本女子大は有名建築家を多数輩出する大学、行って損はないですよ。

建築系・住居系はどこの大学でも徹夜続きなので、それは大学どうこうではなく学科の特質です。。。

また同様に、3年次編入だが(設計系なら)卒業に3年かかる、というのも全国の大学にほぼ共通した特質です(早稲田、京工繊、神戸etc)ので、ご心配なく。

がんばってくださいね。

Q私はこの4月から大学に入学した新入生の者です。 第一志望に落ちてしまい

私はこの4月から大学に入学した新入生の者です。 第一志望に落ちてしまい、泣く泣くその大学に進学する事になってしまったのですが、友達も多くできて充実した大学生活を送っています。しかし、入学オリエンテーションの時に、隣の席のヤンキー系の子にたまたまプリントの配布を渡すのを忘れてしまい、「スルーすんなよ」と言われ、その後も目をつけられている状態が続いており、しかもその子とは少人数クラスの英語、国語などの基礎科目もかぶっており、またゼミも一緒で今日もゼミの授業で私が先生から話しかけられている時に「●●!●●!」と私の名前を何度も呼ばれ私は苦笑いしたのですが、その子がゼミの授業中トイレに行く時に私の耳を指でパチンとしてきて、本当に不愉快な気分でした。 「帰って来る時、授業が終わって出ていく時もされました」
その子は大講義の時も後ろで喋っているような子で、よく先生からも私語で注意を受けます。 
また煙草も吸っています。 そしてヤンキー系の子と話しています。
このことは周りの友達にも既に話済みであり、周りも同情してくれ、少人数の時は極力横には友達が
来てくれます「全部の授業に友達がいます。」 
しかし、それだけでは根本的な解決にはならず、今後私はどうすればいいのか悩んでおります。 
私は昔から絡まれやすいタイプでどんな子に対しても自ら強く言うような事は出来ないタイプです。
だから、その子にも軽く見られて、今も私にちょっかいを出してくるのかもしれませんが・・・
今後私はどうしたらいいのでしょうか? よっぽどの事があれば大学に報告するかもしれませんが・・
今は円満に解決したいと思っています。 回答宜しくお願いします。
 

私はこの4月から大学に入学した新入生の者です。 第一志望に落ちてしまい、泣く泣くその大学に進学する事になってしまったのですが、友達も多くできて充実した大学生活を送っています。しかし、入学オリエンテーションの時に、隣の席のヤンキー系の子にたまたまプリントの配布を渡すのを忘れてしまい、「スルーすんなよ」と言われ、その後も目をつけられている状態が続いており、しかもその子とは少人数クラスの英語、国語などの基礎科目もかぶっており、またゼミも一緒で今日もゼミの授業で私が先生から話しかけ...続きを読む

Aベストアンサー

私的には、彼のベクトルは勉強の方向に向いていないと思います。
なので、周囲にちょっかいを出したりしていだけの為に、学校てに来ているのだと思います。
この連休か、夏休み。または、負荷の重い講義やレポートあるいは、少人数クラスの英語、国語などの課題が出来ない(やらない)等をきっかけに、早晩脱落していくと思います。
友達が出来ているのなら、そちらとの関係を密にして距離を置きつつ静観していたら良いと思います。

Q日本女子大か、聖徳大学 通信(児童学科)迷っています。

今年、日本女子大学か、聖徳大学(どちらも通信の児童学科)どちらに入学するか迷っています。どちらも厳しい道のりだとは承知ですが、
リポート・テストの合格率や難易度・卒業率など考えて聖徳大学のほうが比較的優しいのではないかと思い始めてきました。
日本女子はなかなかリポートが通らないみたいで、テストも難しいと聞いています。もちろん最善の努力は尽くしていくつもりですが、卒業率を考えたらどっちが学びやすいですか? 聖徳大学のリポートやテストの難易度はどんな感じでしょうか?
また、聖徳はピアノが難しいと聞きました。小さい頃エレクトーンは習っていましたが、まったく弾けません。
日本女子のピアノは聖徳みたいに厳しいのでしょうか?

どなたか教えてくださいますか?

Aベストアンサー

今、書き込んだ者です。
確認したら、違う質問でもcandyKanaさんに回答していたので追加します。

大学通信を私が始めた頃、N大通信で同様の経験がある上司から、
「働きながらだと通常の2倍、年数がかかる」と言われました。
要領がよくない私は、3倍以上かけてます・・・。

では、ポン女の実際で考えてみましょう。
教職単位以外の全124単位を4年でとるとすれば、
1年に30単位ほどずつ、
これを夏スク2単位科目を5つとれたとして10単位、
すると最大4科目受験できる試験が5回で年20単位ずつです。
試験の前にリポート合格が必須なので・・・
とても、とっても優秀な人しか4年間ではムリだと思います。


でも、これを6年にすれば、年20単位。
年5回の試験を午前1科目・午後1科目という計画からスタート。
だんだんリポートにも試験にもスクーリングにも慣れてきて、
加速していけますから。

ピアノも同様に教室へ通えば、この期間でかなり上手になれますよ。

ポン女も放送大との併習、通年スク、集中スク等々で、
かなり学びやすくなってきましたが、
試験回数が年5回のところがネックだと私は思います。

このように試験回数・最大スクーリング単位数にあわせた計画で、
あちこちの通教を比較してみてください。
その際、見えない費用(交通費、昼食代、学用品代等々)も
心積もりに入れてくださいね。
やっぱり、自宅に近い、通いやすい通教が便利ですよ。

以上、追加が長くなりました。
candy Kanaさんの希望が叶い、明るい道が開けますように!

今、書き込んだ者です。
確認したら、違う質問でもcandyKanaさんに回答していたので追加します。

大学通信を私が始めた頃、N大通信で同様の経験がある上司から、
「働きながらだと通常の2倍、年数がかかる」と言われました。
要領がよくない私は、3倍以上かけてます・・・。

では、ポン女の実際で考えてみましょう。
教職単位以外の全124単位を4年でとるとすれば、
1年に30単位ほどずつ、
これを夏スク2単位科目を5つとれたとして10単位、
すると最大4科目受験できる試験が5回で年2...続きを読む

Q受験生です 万が一第一志望に落ちてしまった時 滑り止めの 小さな大学でも サークルや、大学生活は

受験生です

万が一第一志望に落ちてしまった時
滑り止めの
小さな大学でも

サークルや、大学生活は
充実しますか??

Aベストアンサー

>サークルや、大学生活は 充実しますか??

あなたの考え方一つです。

「滑り止めの 小さな大学」と云う事は、
第一志望よりもレベルが低いと考えていますよね。

次のような事を考えてみましょう。
レベルの高い大学に入学して、その他大勢の中くらいの位置にいる場合と、
多少レベルが低くても、その中でトップクラスにいるのとでは
どちらが有益だと考えますか。どちらが充実した大学生活だと思いますか。
答えは人それぞれだと思いますが、あなたは如何でしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報