電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母所有の不動産を私が買い取ること検討しています。

・現在賃貸に出しています。
・母の残債はありません。
・価格は実勢価格というのは分かりました。

質問は支払いについてです。
私と母の間で契約を交わし、月々の支払いは可能ですか?その場合は利息を付けてになると思いますが、期間については両者で決めて問題ないですか?

または銀行からの融資してもらい、一括で返済し私がローンを返すしかないのでしょうか?
調べてみると家族間の売買での融資は厳しいようなので…

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

売買の目的は何でしょう?

お母様が現金が必要ならば、わざわざ質問者さまが買わずに市場で売ればいいです。
お金がない?のに無理して質問者さまが買う理由は何でしょうか?

所有権移転登記をするならば、売買契約書が必要です。代価が明記されていれば十分です。
代金を割賦払いにすることももちろん可能です。金利は0.01%でも問題ないでしょう。
そもそも、親子ですから不動産の無償貸し付け(使用貸借)も税法上問題ないわけですから
贈与にならないためには、「代金支払い債務」の存在さえ明確化しておけばいいのですよ。

しかしいずれは相続で取得できるかもしれないものをなぜ売買にする必要があるのか
よくわかりません。

そもそも少額の割賦払いを20年くらい続けても、代金払わなくても110万円の贈与枠に
収まっていたら文句いわれないでしょう?

相続の際残債が相続・贈与になるから記録はしっかりつけましょう。・・ああめんどくさいなぁ。
    • 0