プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近 結構ガチ目の筋トレを始めました。
しかし私は偏頭痛持ちで、不定期でしたが
筋トレを始めてから続けて偏頭痛に
なっています。
私の偏頭痛は立てなくなるレベルの
痛さなので辛いです。
筋トレと偏頭痛に関連性はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

それ、単なる頭痛ではなく、「立てなくなるほど」と言う事から考えると「群発頭痛」と言うものではないですか?

私の知り合いがこれに悩まされていますが、人によると自殺を考えるほどの痛みに襲われるそうです。

この群発頭痛はいまだに完全に原因が特定されていないようですが、季節や頭部の血行が活発になった時に血管が拡張し神経を圧迫して強烈な痛みに襲われるようです。

ですから、私の知り合いは、特定の季節に長風呂や深酒をすると痛みが発症する事が多いと言ってます。
逆に頭部を冷やしたり喫煙をすると血管が収縮し一時的に痛みが治まるとも言ってます。

最近は、注射で痛みを飛躍的に抑える事ができるようになっているようですが、いまだにこの症状を見極められない医者も多いらしいですので、群発頭痛に専門的な知識を持つ医療機関を探す必要はあります。

トレーニングにて血行が良くなった時に頭痛が発生するという状況なら、この群発頭痛に当てはまる要素もありますので、一度専門医の診察を受けられることをお勧めします。
    • 0