アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インフルエンザでないのにインフルエンザだと会社に嘘つきました。

会社に領収書を持ってくるように言われたのですが
熱はあったので病院にいきインフルエンザの検査もしてもらい領収書はあるのですが
インフルエンザと診断された場合領収書のほかに診断書も発行されるのでしょうか?

明細のほうには診断書とはかかれていないのでもし診断書が発行されるのであればこれはまずいと思い気になったので投稿しました。

回答お願いいたします。

A 回答 (7件)

インフルエンザと診断しただけで診断書を発行することはありません。


それは他の人も書かれているのと同じです。

ただ、インフルエンザの場合であっても、初期などは検査が陽性に出ない場合(=偽陰性)がありますので、高熱が出ているなどの症状や、すでにインフルエンザにかかった人が周囲にいる場合は、検査が陰性(正常)であってもインフルエンザとして扱うこともあります。
    • good
    • 3

会社が領収書を要求してくれたのならラッキーです。

領収書では病名や診療内容は判りませんから(検査したか、薬が出されたか程度は判る)大丈夫です。診断書を要求されていたらアウトでしたけどね。
診断書発行は別途有料で、もらえるまでに一般的には少し時間がかかります。医師が多忙なため書いている暇がなかなかとれないので、後回しになるからです。
    • good
    • 0

大丈夫でっせ!


なんか文句言われたら「診断書持って来いとは言われんかったから貰ってない」でえぇ!
何をビビってるんでっか?堂々とウソ突き通さんとあかんで!
    • good
    • 4

領収書の内容次第です。


細かく検査内容とか薬の種類が記載してあれば、抗インフルエンザ薬が処方して
ないので怪しいという事になります。
金額だけならばれないかもしれませんが、イナビルなどの抗インフルエンザ薬
は結構、高額なので、見る人がみればインフルエンザ治療にしては安いと
疑うかもしれません。
    • good
    • 0

インフルエンザと診断されても、本人が希望しなければ診断書は発行されません。


実際に風邪を引いてインフルエンザの検査を受けていた状態ならば、明細にも検査料は入っているので、その辺りは誤魔化せるかも知れませんが、出社許可を医者からもらって来るよう言われたらアウトですよね。
    • good
    • 1

領収書は話になりませんね。



診断書は出してもらえますが、”風邪”と記載されるでしょう。
    • good
    • 0

診断書は別物ですから、領収書とは関係ありません。


ただ、診断書を持ってこいと言われた時には、インフルエンザに罹患してなかったので
インフルエンザだったという診断書はもらえません。
ばれたら懲戒物です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!