アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の電話をCATVか光ネットの回線を使った電話サービスに切り替えようと思っているのですが、
今あるNTTの電話線はそのままに、CATVのケーブルか、光のインターネットケーブルのどちらかを
電話線の配管に通せるくらいの隙間はあるのでしょうか?
電話の設置場所が決まっているのでエアコンの隙間から入れることが難しい状況です。

A 回答 (4件)

>NTTの電話線はそのままに



そのままにはできないらしいです。
光回線を設置する場合従来ある固定電話回線は取り除くようで、光回線を廃止する時は固定電話回線を新たに電柱から接続するとのことで私は固定電話から光回線に切り替えできないのです。(電柱までは電話回線もある)但し、既存の電話用配管などは利用可能のようです。
電柱から住宅の外壁に光回線を引き込み、(配線固定のため)住宅の外壁に引止め金具などの器具を取り付ける場合があります。屋外から屋内への引込みは、既存の電話用配管など共用可能な配管を利用または、エアコンダクトを利用したり壁に穴を開けたりします。
https://flets.com/first/kouji/const_single_house …
    • good
    • 1

配管に余裕があれば光ケーブルは,通せます。


CATVも光なら通せます。
ただし、引き込むための予備線が入ればですが。
引き込み線は、撤去の場合もあります。
屋内線は撤去しません。
    • good
    • 1

実際にご利用の配管がどのようになってるかわかりませんが


うちもNTTからKDDIの光に替えるときに
NTTの光ケーブルを残したままKDDIの光ケーブルを入れてもらいました。
(NTT解約の際に取り外し業者がまたNTTに契約が戻った時にまたケーブルを入れる手間を省けるので
残しておきますと工事業者から逆に提案されました。)
なのでうちには2本のケーブルが出てきています。
CATVのケーブルがどのくらいの太さかわかりませんが、電話業者の光ファイバーケーブルでしたら
配管に”余裕があれば”大丈夫です。
    • good
    • 2

>電話線の配管に通せるくらいの隙間はあるの…



それは、
・配管の種類と内径
・配管総延長
・曲がりの角度と曲がり回数
・現在はいっている電線の外径と本数
・今回入れたい電線の外径と本数
などを調べなければ、軽々な回答はできません。

まあ、そうぎりぎりめいっぱいに詰まっていることもないでしょうから、光ケーブルぐらいは通るでしょう。
テレビ線は太いので何ともいえません。

いずれにしても、業者にやってもらうのですね。
DIY で LAN ケーブルでも通そうというのなら、電線は細くてもコネクタが大きいのでまず通りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!