アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
今わたしは高校二年生で、今、三年次での選択帯を選ぶ時期です。

私大文系(文学部)でも、センター試験に数学・生物は必要なのですか?
(わたしが入試を受けるときは、丁度新課程入試になる時です)

高二次での選択で、数学2Bを取っていないので(私立文系の道を選びました)…。
てっきり私大文系だったら全く必要ないのかと思っていました。

まだ志望校は決まっていないのですが、M冶大学のサイトを見たら、センター試験で数学・理科も掲載してあって・・・。

今いち理解できません、教えてください。
初歩的な質問で申し訳ありません。

A 回答 (9件)

はっきりとはいえないのですが、


私大の場合は数学・理科・社会から1科目というのが
多いはずです。
が、今は知りません(^_^;)ごめんなさい・・・。
    • good
    • 0

一般入試に数学は必要ありません。



センター利用というのは、
センター試験が結構できたけど国公立に落ちた人が保険として受けるというのが一般的です。

たとえば、東大を目指している人がセンター試験で9割くらい取れたとします。9割とっても東大には受かる保証はありませんので、私大のWせだやK応などをセンター利用入試で受験するという感じです。要は、私大が国立に落ちた優秀な学生を拾いたい制度だと思います。

センター利用で私大を受けると、M治とかでも8割以上とらないといけないのできついと思います。私大一本に絞るなら、一般入試を目指して英語・国語・社会をやっていくのがイイと思いますよ。
    • good
    • 0

今年大学に入学した者です。


おおまかな受験システムのご案内を。

大学は、受験方法が「国公立大」と「私大」とで大きく分かれます。

国公立大は、だいたいが受験科目は五教科です。センター試験も当然、英数国理社を受けます。(三教科で受けられるところもあるので、注意。)

私大入試の受験科目は、基本が三教科です。文系だったら英国社。または大学によって「社会」ではなくて「数学」で受験できる場合もあります。

これに加えて、私大は「センター試験利用入試」があります。センター試験の点数だけで入学できるところが多いです。一般入試に比べて定員が極端に少なく、倍率は高くなります。それに、この方式は「国公立大を受けた優秀な人に、滑り止めとして利用してもらおう」というシステムです。その大学の標準レベルよりは偏差値の高めの人が集まります。私大型の三教科勉強をしていては受験できない教科数にするために、科目に数学をいれたり、理科をいれたりしています。

↑これは私大上位校の大部分にあてはまります。が、上位校の一部と中堅校は、センター試験利用入試を三教科で受験できます。文系三教科でもセンター試験を受けるのが普通になっているので、調べたほうがいいです。

かなり面倒なシステムになっているので、気がつくと受けたい大学が受験できないということもあります。高校の先生などに分からないことは聞くといいですよ。
    • good
    • 0

いま大学4年生の者です。


私立文系に絞ってお話しします。

私立大学のセンター利用率は約7割と言われますが、その利用の仕方にはいろいろあります。

私立の場合、ほとんどは科目が大学から指定されます。
M治大学は文系科目に加え、数学・理科が科されます。
しかし、文系科目だけでよい大学もあります。
例えば同志社大学英文学科は、地歴・公民・数学・理科から1科目選べばよい(+英・国)です。
以上からお分かり頂けると思いますが、どの科目が必要とされるかは、大学・学部によって違います。必要な科目は、大学・学部が勝手に決めてよいのです。

極端な例ですと、立命館大学経済学部にある「センター試験方式(ベスト2科目型)」は、センターで受けたどの科目でもよいから2科目を選ぶものです。つまり、「日本史+現代社会」だけで受験可能なのです。

受験生、大変ですね。頑張ってください☆

------------------------------
おまけです。
新課程入試について書かれていましたので、ちょっと補足です。
新課程入試で影響を最も受けるのは、国立文系の方です。例えば2006年度入試から、京大などでは理科をセンターで3科目科しています。いわゆる「理科3科目時代」が到来するのです。大変ですね…。
    • good
    • 1

No.4です。

最後、間違えました。

(誤)新課程入試で影響を最も受けるのは、国立文系

(正)新課程入試で影響を最も受けるのは、国立理系


申し訳ありません。
    • good
    • 0

 新課程入試になる時に、大学の科目が変わるのかどうかは分かりませんが、一応2004年度センターを受けた者ですので、参考程度に…。


 私大の文系といっても、必要な科目はそれぞれ違います。
 僕はM、H(政治学系統)C(文学部社会学)の三大学にセンターを出したのですが、MとCが4教科(英・国・社が必須、数(1)・理から一教科選択)、Hが3教科(英・国語の現・古・社)でした。
 また、同じ科目数でも大学によってそれぞれの科目の配点が違ったり(Mは各教科200点、Cは英・国は200点、社・理数選択は100点)、文学部志望ならあまり問題は無いと思いますが、大学によって社会で使えない科目があったり(特に政経)と、注意が必要です。
 おそらく代ゼミ等の予備校が作ったセンター関連の資料があると思うので、一度見てみたらいかがでしょうか?
 新課程が僕たちの頃の課程とどれだけ違うのかは分かりませんが、もしはっきりと志望校が決まっていないのでしたら、せめて、数学(1)か理科のどちらか位は勉強しておいたほうがいいと思います。
 あわてて数学の勉強を始めましたが、撃沈し、数学の無いH以外は見事不合格になりましたから、失敗しないように頑張って下さい。
    • good
    • 0

 新課程入試になる時に、大学の科目が変わるのかどうかは分かりませんが、一応2004年度センターを受けた者ですので、参考程度に…。


 私大の文系といっても、必要な科目はそれぞれ違います。
 僕はM、H(政治学系統)C(文学部社会学)の三大学にセンターを出したのですが、MとCが4教科(英・国・社が必須、数(1)・理から一教科選択)、Hが3教科(英・国語の現古・社)でした。
 また、同じ科目数でも大学によってそれぞれの科目の配点が違ったり(Mは各教科200点、Cは英・国は200点、社・理数選択は100点)、文学部志望ならあまり問題は無いと思いますが、大学によって社会で使えない科目があったり(特に政経)と、注意が必要です。
 おそらく代ゼミ等の予備校が作ったセンター関連の資料があると思うので、一度見てみたらいかがでしょうか?
 新課程が僕たちの頃の課程とどれだけ違うのかは分かりませんが、もしはっきりと志望校が決まっていないのでしたら、せめて、数学(1)か理科のどちらか位は勉強しておいたほうがいいと思います。
 早めに準備しておけば、撃沈する可能性も少なくなると思うので、頑張って見て下さい。
    • good
    • 0

私は国立に進学しました



私立大学の入試はセンター試験なしでも入れますよ。(例外は産業医大などごく一部)
センター試験利用型入試は他の方がおっしゃる通り、「国立大学を受ける人」のための試験と言えます。

過去の傾向から言えば、私大のセンター利用と言うのは定員も多くないのに合格者が多くなっています。国立併願者向けの試験です。

私大専願ならセンター試験利用入試を第一希望にするのは得策ではありません。ボーダーラインが高いのです。
もしあなたが明治大希望なら、独自入試中心の対策をしておくのが懸命です。これなら理科は不要だと思います。

国立大生に受かる学生の感覚では有名私大のセンター利用入試は「センター良かったから、行く予定無いけどXX大学に出願して合格証書をもらっておこう」というスタンスで使います。(無駄にボーダーが高くなる)
極端な例ですが、数年前、明治大と同じ位有名な私大で、こんなことがありました。
ある学部の英語のみのセンター利用入試では、出願者のほとんどは180点以上で、合格者は誰もその私立大学に入らなかったそうです。(その大学の職員から直接聞きました)
    • good
    • 0

こんにちは。


下でいろいろな方が答えられているので、簡単に追加しておきます。

結論から言えば、私立文系であれば、数学を取らなくても受験することはほぼ可能です。ですので、学校の授業で数学を取らなかったことで、余り心配はする必要はありません。

ただ、「数学を取っておくと受験機会が増える場合がある」ということです。今、同じ大学・学部であっても、受験機会は複数回設けられている場合が多いので、数学を押さえておくと選択肢が広がるわけですね(余裕があればやっても悪くないが、無理して勉強するのは避けた方が良い、という感じです)。

…というわけで、大切なのは
・早めに志望校を決める(一つに決めるのが難しければ、志望校の候補を絞る)
・その志望校についての受験情報を調べる(各大学によってずいぶん試験方法が違うんですよ)
この2点です。

対象を絞っての情報収集はすごく大切です。頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!