アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月に入ってからひどい花粉症に悩まされていました。常に鼻の奥からノドが痛痒く、くしゃみも鼻水も止まりませんでした。

一昨日の日曜日、風邪とはまた違う感じの小さな咳(時々ちょっとむせるような)が出始めました。そして、これまた風邪とは違う感じの喉の痛みと腫れが起こりました。今日の明け方、あまりに喉が痛くて目が覚めて、熱を計ったら37.3度の微熱でした。

念のため病院に行きました。到着した時に計ったら一時的に38.4度まで上がっていました。一応、インフルエンザと溶連菌の検査をしましたが、どちらも陰性でした。花粉症がひどい話もしたのですが、聴診器も当てられなかったですし、その辺はあまり見ていただけませんでした。

医師は、インフルエンザだとしても、熱が出始めて間もないので検査で反応が出ない可能性が高いので、明日まで様子を見て、熱が上がるようならインフルエンザを疑ったほうがよいと言いました。しかし、帰宅してから熱は下がって、今は37.3度の微熱状態です。食欲もありますし、体の痛みもありません。

以前、食べ物を誤嚥してノドに引っ掛けてしまい、ノドが傷ついて炎症を起こして発熱したことがありますが、まさにその時に似ています。この時も痛みで眠れず、発熱し、咳が2週間ほど続きました。この時は、抗生物質と咳止めをしばらく飲んでいました。

私は今回もやはり重症の花粉症によって、ノドが傷付いているのではと疑っているのですが、上記のような症状は、重度の花粉症でも起こりうりますか?

A 回答 (2件)

免疫反応ですので起こります。

アレルゲンを避ける事がベスト。

ウイルス感染では一か月は保菌?者で最近の二次感染を抑えたり、抗生剤を服用して体力を維持する方法しかない。細菌感染の時には、抗生剤の種類の見極めが必要です。
アレグラ、アレジオンなどの抗アレルギー剤が出ていますが、基本的にはプロスタグランジンを止める2系統の代謝系に作用して効果を表現すものですが、解熱剤も似たようなものですが、エテンザミド(イブプロフェン解熱鎮痛剤:ナロンエースに入ってる)や、胃薬(特に遺産中和剤が入っている)、漢方薬の併用は避けてください。できればタバコも(自分は喫いますが・・・)止めたほうが脳血管の拡張・収縮作用がバッティングしますので。。

以前、「シベロンブロック」と言って、アレルゲンが細胞のレセプターに結合するのを防ぐ薬が大正かタケダかから販売されていましたが、今は他の名前で出ていると思います。時間ピッタリに効果が切れますが、一番楽でした。

市販の解熱剤は臨床から言えばそれほど強いものはありませんが、体質にもよりますので、低体温症などには注意してください。

全く困ったものですね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。起こりうるのですね。

自分も極度の花粉症で目、鼻、喉のかゆみに咳が出たりします。

喉の痛みはありません。

痛みとなると別の原因かもしれません。花粉症で血液検査をしたらスギ、ヒノキの花粉で
なくてハンノキ花粉症というのがわかりました。日本全国に分布しているらしいです。
ハンノキ花粉症になると果物(バラ科)を食べると喉の奥や口の中が痒くなるんですが
口腔アレルギーも併発するらしいです。話がそれましたが咳もその季節で出るときと出ない
時があります。でも毎年極度のアレルギー症状になって悩まされています。
花粉症で発熱とかは出ることがありますが長期間なったことはありません。
喉の痛みも含めて続くようであれば花粉症以外の病気が原因ということもありますので早めに
病院に行かれたほうがいいと思います。お互いついに日々がこれから続きますが
なんとかがんばって耐えましょう。しかし花粉症でも軽い症状ですむ方は羨ましいです。
薬を飲んでもほとんど効果がないのでつらいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。花粉症の血液検査って、かなり細かいところまで分かるのですね!

結局、今回はどうやら風邪だったみたいなんですが、もともと花粉症のクシャミでノドが荒れていて、風邪がうつりやすい状態になっていたことは十分考えられます。

風邪が一段落したら、きちんと花粉症をみてもらおうと思います。