アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文系の大学への進学を希望する人で英語が苦手な人は、国立大に合格するのは難しいと思いますか?2次試験で英語が課せられることが多いと思うからです。
それとも、センター試験で国語や社会で点数を取れば問題ないと思いますか?
私は英語が苦手だったからか、予備校の先生に2次試験で英語が課せられない公立大を勧められました。2次試験の科目は小論で、センター試験が終わってから2次試験まで短い期間でしたが書く練習をしていました。もっとも、去年の話で私は既に大学生になっているのですが。

A 回答 (3件)

センター含めると英語が課されない大学は非常に限られます。


英語は普段の実力通りの差がつきやすい教科なので、英語ができないと文系理系、国公立私立にかかわらず非常に不利になります。
センターの英語1科目で30点差をつけられたら、国語や社会でそれだけ取り戻すのはかなり困難でしょう。
二次試験でも英語ができる人は英語で確実に点を稼げるので、他の科目は大きく取りこぼさなければいい事になります。
    • good
    • 2

文系理系は直接関係ありません。



有利不利はセンター二次合算の配点にリンクします。文系学部は国公立に限らず英語に大きな配点が振られている傾向にあるだけの話です。あなたが二次英語なしのところにいるのも同じ原理でしょう。

理系で文系の英語と同種の位置づけなのは数学でしょうね。
    • good
    • 0

私文、私理、国文、国理、とあるわけですが、では、国公立は、センター900点、二次は各教科300点として、どうなるか計算してみれば良いでしょう。


通常、あなたがそこを勧められたのは、一般的に英語の不出来を国社でカバーできないからでは無く、あなたの学力ではそれが無理、だからです。
一般論を持ち出しても意味はありません。

http://passnavi.evidus.com/search_univ/0030/subj …
ここの応化を受けるとしましょう。
センター850点、二次数学のみ300点。
http://www.muroran-it.ac.jp/nyushi/nyugaku/seise …
合格最低点は、トータル637.9点。
これに対して、あなたと同様に、
二次ができないと不利でしょうか?センターでカバーはできないのでしょうか?
と考えてみると、
637.9/850≒75%
センターで76%取れば、二次が0点でも受かる。
私や2番さんならセンターだけで余裕で受かります。センター入試。
ところが勿論、センターで7割丁度や7割未満しか取れない人だと、それは不可能、ということになります。

http://passnavi.evidus.com/search_univ/0180/subj …
教育 / 学校教育〈文系〔学校、国、社、家、英〕〉
ってのを見てみましょうか。
http://passnavi.evidus.com/exam_data_public/low/ …
合格者平均点は、センター612.7点、二次233.9の合計846.6点。
通常センターで90%取る人が、英語で100点失点してセンター80%、720点だったとしましょう。
すると、二次で126.6点(/300)取れば受かる。合格者平均ですから、最低点はもっと低い。
二次選択科目を、数学にしても国語にしても、英語にしても、それだけ取れれば良い。
英語を選択したところで、苦手だけど4割取れるなら良いし、苦手で4割取れないなら無理、ということになります。

とまぁ、このように、一般論やら傾向やら精神論では無く、具体的な数字の話なのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!