初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

帰化について教えてください。

父親: 朝鮮籍/ 母親: 韓国籍/子供: 韓国籍
である場合に子供が帰化申請をして日本国籍を取得するコトは可能でしょうか?

子供が未成年である場合には変わりに親が申請するコトになると思いますが、子供の帰化代理人申請人である世帯主(父親)が朝鮮籍のままでは子供の帰化申請、帰化承認に問題が生じるでしょうか。

もう少し具体的に質問させていただくと
父親が朝鮮籍である場合は子供は日本国籍へ帰化は出来ないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

父親が朝鮮籍の場合には、実際の所属国を明確にしていないという前提で無国籍、朝鮮人民民主義国籍者の場合には日本が承認していないので、日本国はそもそもそんな国は存在していないとの認識に立ち、無国籍となります。

無国籍者の帰化も可能です。もちろん、バックグラウンドは調査されます。北朝鮮に関係があればその関与度合い等はマイナスポイントでしょうし、旧日本国外地戸籍者という点ではプラスポイントでしょう。仮に朝鮮籍であった場合でも韓国籍であった場合も同じです。無難な方向に向けたいのであれば、朝鮮籍から韓国籍への移行はベターでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えていただきありがとうございます。

・父親が朝鮮籍である場合は

特別永住者である時は、ほぼ無条件で、
そうでない時は、他の外国人と同様の要件満たせば、
帰化できます。

昭和22年の外国人登録令により、
現在の韓国、北朝鮮両方含む朝鮮総督府管内本籍(朝鮮戸籍)の方は
全員 朝鮮籍と記載されましたので、その後、韓国籍に記載変更した方
と扱いに、違いは特別永住者では ありません、
    • 0
この回答へのお礼

具体的な内容を教えていただきありがとうございました。