アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラサー♂です。
身長172、体重82、内臓脂肪や中性脂肪、コレステロール等問題なし。

ダイエットや健康を考え、以下のような運動をしています。

仕事の日は平均して10000歩です。それとは別に、仕事か休みか問わず3000歩程度歩くこともあります。先日26000歩歩きましたが、ようやく足が痛くなってくる感じでした。

説明が下手ですが、以下のようなトレーニングをしています。基本的にはスポーツジム等で紹介されているものです。

・上腕二等筋トレーニング20回(腕立て)
・上腕三頭筋トレーニング10回(椅子を用いた腕立ての逆向きのようなもの)
・下腹部トレーニング10~20回(仰向けで寝て、膝を曲げ、上半身を起こし、手を膝の上につくように繰り返す)
・下腹部トレーニング20秒(仰向けで寝て、腰の辺りだけが床につくよう、V字の姿勢をキープ)
・横っ腹トレーニング20秒(横に寝て、肘で上体を起こし、その状態をキープ。床についていない側の足を空に向ける、床についていない側の腕を目線方向へ伸ばす)
・腰ひねり(野球の素振りの原理)
・ストレッチ(上半身伸ばし、背筋運動、開脚等)

太っていますが、元々スポーツをやっていたこともあってか、筋肉量は多いほうです(表面の有り余る脂肪さえ取れれば・・・・)。
大胸筋は動きます。腕全体が太くなりました。筋肉が膨張しているのか腹部に力を入れると、締まってきています。

以下が本題です。

カロリー計算をしたり、食べ物は減らしているのですが、体重がむしろ増えてきています。なぜですか。

トレーニングをした場合は、1日間隔にしろと見聞きしますが、それって、ボディービルダー、ボクサー、インストラクターレベルの人達のハードな話だと思うのです。この程度ならば、毎日でも問題ないですか。体質改善等になればと思っているもので。

基本的に、スリム、細マッチョに向かいたいと考えています。
その他、なにかありましたら、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

(1)まずは食べる量の問題

入ってくるカロリーが少なければ太ることはふつう考えられないです。
カロリー計算しているとの事ですが、再考してみる必要はあると思います。

(2)有酸素の継続
脂肪量を減らすには継続する方が良いでしょう。

(3)トレーニングの見直し
上腕、腹回りのトレーニングを主にしている様ですが、これで体全体のダイエットに繋げようというのは難しい。
まずは大きな筋肉群をターゲットにしたトレーニングを行うべきです。
具体的には、大胸筋、広背筋、大腿筋の三つ。

脂肪を落とす為に優先すべき事を1~3の順位別に回答しました。
参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

少しではありますが、お腹が凹んできまして、体全体の脂肪が減ってきたことを実感しています。有酸素運動が少なかったようです。

私、一般的な正社員ではあるのですが、平日週5勤務というわけではないのです。一週間、有酸素運動(1万歩オーバー)をしてみたところ、本日、「少し痩せてきた?」とも言われました。

アドバイス内容を意識して、続けてみます。

体幹トレーニングしてみましょう。

アウターマッスルを鍛えても表面だけの筋肉をマッチョにするだけで実際消費カロリーが上がるわけでもなく基礎代謝も上がっていません。

『俺。やったぜ~!』感があってたくさん食べてしまうだけです。
今やっている1日10万のウォーキングだけでも十分かと思いますが体幹トレーニングをすこしづつ取り入れてみましょう。

ただ、体幹トレーニングの効果が現れてくるのは半年くらいさきと言われています。また、使う筋肉を意識しづらいのでやった感がなく物足りなく感じると思いますのでアウターマッスル鍛えて満足する人には逆の意味で辛いかもしれません?。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

兄弟が、某サッカー選手の体幹トレーニングの本を持っているようなので、勉強してみます。

あと、私、体重や体格の割りに、足が細いので大腿筋を太らせてみます。

食いすぎ。

それがすべて。

食ってないで太れるんなら飢餓で苦しんでいる国の人達を救えます(爆笑)
    • 0