アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。表題の件について教えてください。

現在、東京区内にアパート(平屋の一戸建て)を借りて住んでいます。住居年数は約5年くらいになるのですが、屋外アンテナが住み始めてから約1年くらいでテレビが映らなくなり壊れてしまいました。日々の生活ではほとんどテレビをつけていないのと、仕事におわれ修理を考える余裕がありませんでした。

現状は、室内アンテナ(3千円程度のもの)を置いて、調子のいい時はフジテレビや朝日テレビを映せる状態です。ただ、調子が悪いと全く映らない状態です。

修理を考えて、さきほど、アパートの大家さんに電話で聞いてみたところ、僕のほうで全額負担してください、と言われました。「住み始めてから1年で壊れた」「住み始める前からあった屋外アンテナ」を説明したのですが、返答は同じでした。

この場合、僕のほうで全額負担というのはあたりまえなのでしょうか?
どなたか教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

一戸建ての場合、アンテナの施設は前の入居者がつけた場合が多いので、入居者の全額負担と言われたと思います。

「住み始める前からあった屋外アンテナ」でも大家が付けた施設でなければ、要求は難しいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すいません、この掲示板の使い方がいまいちわかりませんが、ご回答をいただけたみなさんありがとうございます。
さきほど、僕のアパートに大家から電話があったみたいで、半額負担でいいとのことです。
実は、契約書の中身をちゃんと見れてなかったんです。だから全額負担でもしょうがないかな、と思っていましたので、半額で済むなら修理しようかと思います。

みなさん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/15 17:55

そのへんのトラブル時の事を契約書に明記されていない場合は、旧・建設省が賃貸トラブルに対するガイドラインを作成しており、それに従うのが一般的です。


ガス湯沸かし器が壊れたなどの事例に沿うものと考えられ、この場合は大家の全額負担となります。ガス湯沸かし器にしても、テレビアンテナにしても、それが利用できる状態であることを前提として賃貸契約を結んでいると考えられるので、壊れてたならば、その契約の前提が成立していないわけですから、大家の責任で回復する必要があります。
    • good
    • 1

NHKの受信料を払っているのでしたらNHKに連絡してみるのもひとつの手です。


「NHKの受信料払っているのだからみれて当たり前のものが見れない!どういうことですか?」とたずねてみるのも。。。

払っていない場合。
基本的に共用設備ですので大家が負担するのが一般的だと思います。
不動産やさんに聞いてみて下さい。
ダイレクトで大家さんは今は珍しいですが・・・。

契約したときは、不動産屋さんで契約されたのなら不動産屋(もしくは管理会社)に相談してみたほうがよろしいかと思います。

その他、アドバイスが欲しいときは、
国民消費者センターに問い合わせたほうが良い情報がいただけると思います。

早く直るといいですね。v(=∩_∩=)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!