電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫婦で今後メインに使うクレジットカードを検討しています。

私たちの現状と希望は、
・夫はJR在来線・新幹線利用が多い
・妻は年に数回海外旅行
・飛行機に搭乗&お買い物でマイルを貯めたい
(アライアンスは今後カードに合わせられます)
・空港ラウンジが利用したい
(家族カードでも同伴者無料になるカードがあれば◎)

クレジットカードについてのサイトも多く、参考に拝見しているのですが、情報が多すぎて悩み、そのうち検討するのをやめてしまう、ということが数年続いてしまっているので、どうにか今回は決めたいと思っています(>_<)
クレジットカードに詳しい方や実際利用した方のお話など、ぜひ参考にさせてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

家族カードでも同伴者無料になるカードと書かれていますが、そもそも空港ラウンジを同伴者まで無料で利用できるカードは限られています。


既回答にもあるANAのスーパーフライヤーズやJALのグローバルクラブを除くと、アメックス位しかないのではないでしょうか。
それに上に書いた国内航空会社のカードでは、同伴者はその航空会社のラウンジしか無料利用できません。
アメックスはグリーンの一般カードでも、同伴者1名無料になりますし、家族カードも同等のサービスが受けられます。
で、マイルを貯めるならスカイトラベラーカードが良いのではないでしょうか。家族カードもあります。
しかもこのカードは年会費がグリーンより安く設定されています。
https://www.americanexpress.com/jp/content/sky-t …
なお、アメックスの場合、交換できるマイルは13航空会社で、SPGカード以外はJALマイルは交換できませんのでその点に注意してください。
以上のアメックスより効率よくマイルを貯めるなら、SPGアメックスが良いです。
これは一旦SPGポイントを貯め、それをマイルに交換するものですが、レートが最大1.2倍になるのでお得です。
ただ、年会費も張るので、スターウッドのホテルに泊まるならお勧めできますが、そうじゃないと利用総額によってはかえって損します。
https://www.americanexpress.com/jp/content/starw …
デルタ航空固定、しかもデルタに割と乗るなら既回答のデルタアメックスゴールドは良いと思います。
但し、デルタはANAやJALと提携していない点に注意が必要です。
ラウンジの利用金額はしれていますから、年間数回の同伴利用のためにカードが限定されてしまうのもどうかと思いますので、
その辺はよく比較検討されるのが良いでしょう。
そして、マイルを貯めるのを最優先するなら、ラウンジ同伴者は有料ですが、ユナイテッド航空の提携カードでJCBゴールドかセゾンのゴールドカードが効率が良いです。
通常のマイル獲得は1000円で10マイルが多いのですが、15マイル獲得できます。
日常のお買いものや利用での獲得が多いならこちらは検討に値すると思いますよ。
http://www.jcb.co.jp/ordercard/teikei/mileageplu …
http://www.saisoncard.co.jp/mileage/ua/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
asato87さんの回答が私たちの?を!にしてくれました。
デルタは、日系航空会社をあまり利用しない私には良いのですが、夫は出張などANAを利用することが多いので△
そこで、夫婦でみなさんの回答を参考に検討した結果、教えていただいたJCBのマイレージプラスを申し込みました。
始めに希望した、空港ラウンジが同伴者も無料で利用できるカードではありませんが、とりあえず使ってみたいと思います。

お礼日時:2015/03/07 20:39

デルタのアメックスゴールドも検討中とのことですが、


デルタを含めたスカイチームの航空会社(大韓航空やチャイナエアラインなど)を利用するのであれば魅力的です。
このカードの特長はクレジットカードを作るだけでデルタ航空のエリートステータスが手に入ることです。
また当然アメックスゴールドとしての特典もほぼ同等です。
(ただし、幾つかはプロパーのアメックスゴールドから欠けるサービスもあります。特にご質問にあるラウンジサービスとしてはプライオリティパスが付きません。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
デルタのエリートステータス…
マイル修行できない私たちにはとても魅力的です。
あまり調べていなくて、普通のアメックスゴールドはプライオリティパスが付いているのを知りませんでした。
クレジットカードはそれぞれ特色があって、調べるのが大変なのですが、ポイントを絞って教えていただけて助かりました(^-^)

お礼日時:2015/03/07 20:21

家族カードはありませんが、ANAスーパーフライヤーズカードを持っており、同伴者1名無料でANAラウンジまたはスターアライアンス系ラウンジへ入れます。

こちらの飛行機に搭乗することが条件です。入口で航空券の確認があります。ゴールドカード以上のカードで入れるカード会社のラウンジは(VISAを持っていますが)国内では本人以外は子供500円、大人1000円取られます。旅行の際は必ずどちらかのラウンジを利用しています。飲み物などがタダでゆったりと出来る他に、一番のメリットは悪天候や機体のやりくりなどで欠航・遅延の際にラウンジを使えることはとても助かります。去年沖縄で台風の際4時間待ちましたがラウンジの外はかなりの混雑のところ、ソファに座りゆったりと出来ました。電源もあります。若くはないので楽にできることを考えないと身も心も疲れます。個人的にはスーパーフライヤーズカードがおすすめです。取得するのにお金はかかりますが、取得してしまえばクレジットを解約しない限り使えます。上級会員となるため他にも様々な特典があります。旅行も一層楽しくなります。ご質問の内容とは違いますがご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SFC!!!
そうなんです。本当はそれが良いんです。
所謂マイル修行も、10年前なら夫婦で時間も取れ、チャレンジできたと思いますが、今は共に時間が取れず…
将来の夫婦の楽しみの一つです。

憧れてはいましたが、SFCが同伴者無料とは知りませんでした。

あ、興奮のあまりお礼が遅れましたね(^^;
回答、ありがとうございます。
いつか夫婦でお仲間になりたいです♪

お礼日時:2015/02/27 00:55

>私たちの現状と希望は・妻は年に数回海外旅行



ご夫婦で行かないんですか・・・。

それで家族会員でもラウンジ・・・ママ友とかにイイ顔したいんですかねぇ。

・無料のお菓子を堂々とバッグに詰め込むヒト。
・走り廻る子どもを注意しない母親。
・それを見て舌打ちをしている無料のコーヒーを何杯もおかわりするヒト。

そんな人たちと同じ場所で同じ時間を過ごすのはあなたにはお似合いかもしれませんね。

http://www.aeon.co.jp/sp_aeoncard/tokuten/gold/i …

年会費無料ですから家族会員なんて言わずに自分自身で入会しましょう。

一般会員として入会後、利用累計額が100万円程度の利用で勧誘があるそうです。

せっせと夫の稼いだお金を浪費してゲットーしてくダサい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
皮肉めいた回答のようですが、面白いですね。
特に、最後の"ゲットーしてくダサい"が(笑)

ちなみに家族でも旅行には行きますので、ご安心(?)ください。

いまどきのママ友さんたちは、海外旅行にまで一緒に行かれたりするんでしょうか?

回答、ありがとうございました。←締めに捻りがなくてスイマセン

お礼日時:2015/02/27 00:26

ダイナースとUCゴールドの会員です。

以前、住友VISAゴールドも持っていましたが、年会費や使い勝手などを検討し、解約しました。

海外での空港ラウンジですが、アメックスゴールドが一番使えると聞いています。実際に、ハワイなどでも、同伴者まで適応されるのは一部のカード会員のみ、ダイナースもUCゴールドも、他の大手銀行系のゴールドカードもほとんどが本人のみ、同伴者は有料です。

家族会員を無料で作れるカードで奥様の分も作ってもらったら、基本的にそれを提示すると空港ラウンジで使えます。

注意する点、海外でのラウンジは急に使えなくなったり、サービスを受けることが開始されたりと、同じラウンジでも条件が変わります。また、同伴者利用料金がカード会社により違う、同じラウンジでもダイナースだと3500円程度、UCゴールドだと1300円ほどとか差があるのです。

こういう費用は最新のカード会社の公式のサイトで確認しないと3月いっぱいで廃止とか、新規に利用できるようになったとか変わります。

年会費、ゴールド系は通常高い、また、ビジネスカードでは利用できないものもあったり、制限があるので、事前に調べておいても、現地で使えませんと断られることもあるみたいです。

海外のラウンジ、カードにより使える国や空港の範囲が違い、アメックスはサービスがいいそうです。しかし、同じアメックスでも差がある、正確には書けないのですが、セゾンのアメックスゴールドなどはハワイと韓国だけみたいです。

日本国内は結構どこでもラウンジが使える、混雑しているところが多いのですが、カード会社によっては独立したラウンジがある、ノンビリすごせることもあります。現在のところ、ダイナースはいくつかの空港でそういうサービスを受けられる、しかし、年会費が高いので、毎年その分の恩恵を受けているか旅行頻度によると思います。

旅行の代金をカードで支払ったり、カード会社の旅行サービスを利用すると、空港で待たされないで航空券をもらい、一般のチェックインと一緒に団体でない扱いを受けることもあります。同じ大手の主催の団体旅行の申し込みでも、その番号で同じ料金でカード会社の旅行サービスで予約支払いできる、場合によっては割引も受けられます。

何よりも、海外のホテル、ゴールドカードで予約し、支払うと、部屋をグレードアップしてもらえることもあったり、より、扱いがよくなる、これも今まで何回も経験しています。無料で飲料水のサービスを毎日もらったり、本来は有料のサービスを提供されたり、支払いの内容をみても請求されないことが明細書に書かれていてサービスと理解できる経験も繰り返ししています。

無料のゴールドカードを発行している銀行系でないカード会社は形だけサービス、ラウンジも海外では使えないとか、優待のサービスには使えないとか、制限が多いので残念がる人も海外旅行では見かけます。同じVISAのゴールドなのにと文句を聞くのですが、年会費無料とか安いものと、大手の銀行系では違う扱いをされるのです。そういう意味でもアメックスは要注意と聞きます。

JCBはハワイなどではサービスがいい、それ以外はVISAと似たような感じ、田舎とか地方、あるいは後進国といわれる地域では後者のみ使えることも多いです。銀行で使うにも前者は使えないことが多かった、ホテルのフロントでは使える場所も多いのですが、手数料が高いこともあります。

空港ラウンジを使いたいならゴールドカード以上のものになるのですが、年会費がネック、複数所有しないなら、セゾンのアメックスゴールドか銀行系のVISAゴールドで十分だと思います。イオンゴールドは国内でも羽田のみ、海外では使えないなど、公式サイトを見ると確認できます。

>イオンゴールドカード会員さまは、羽田空港のラウンジサービスをご利用いただけます。

http://www.aeon.co.jp/sp_aeoncard/tokuten/gold/

今使えても、数年後は廃止もよくあることですので、ラウンジだけで選ばない方が賢い、年会費やその他のメリットを比較して、支払っただけの価値があるか、数年で解約するのも手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答、ありがとうございます!
本当におっしゃる通りですね。
ルール変更が思っていたよりありそうなので、ピンポイントで選ぶとガッカリすることになるかも…
大きく捉えて考えたいと思います。
年会費が高すぎるのも困りますが、低めに抑えたカードにこだわってはいませんので、平均的な年会費のゴールドカードをベースに絞って行きたいと思います。

今のところ、銀行系のゴールドかアメックスだとデルタゴールドも良さそうかな?と思いました。
海外へ行く際にはJCB、VISA、MASTERを持って行きますが、やはりJCBは使えないところも多い印象があります。

ホテルでの経験談などお聞きできて、とても参考になりました。
詳しく教えていただいて、本当にありがとうございます。

お礼日時:2015/02/27 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!