プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートも古くなり、私も年をとってきたので、処分したいと思っています。東京郊外で駅近。土地は借地権の上にあります。建物は15年前に立て替えた2階建てで計2戸。いま住んでいる方がいます。借地権(30年間契約)で、すでに25年が経過。地主さん、不動産屋あるいは友人に買い取ってもらえないかと考えましたが、可能でしょうか。
あまりぱっとしない話ですが、アドバイスをいただければありがたいです

A 回答 (2件)

健美家や楽街不動産に問い合わせてみてはいかがでしょう。


http://www.kenbiya.com/
http://www.rakumachi.jp/
    • good
    • 1

25年前の借地契約であれば、5年後に更新出来るでしょうから


収益物件付き、借地権として売買出来ると思います。
買取りを依頼すると20%くらい引かれてしまうと思いますので、
「売却」を前提に不動産屋に相談されてはいかがですか。
更新料や名義書き換え料は発生すると思いますが、
定借地権よりはるかに借主側の条件で取引が出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスのようにさっそく「売却」前提に不動産屋と相談することにして、連絡をとりました。的確なアドバイスをありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2015/03/02 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!