プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母はサ高住の介護施設に入居しておりましたが、去年1月7日にリビングルームで大腿骨を骨折いたしました。本人は他の入居者につきとばされたと言っていますが、施設は母が骨折したとき2人の職員は入居者の部屋で口腔ケアをしていたので母が自分で転んだのかつきとばされたのかは誰もみていないので真相はわからないと言っています。これは朝食のすぐ後におこったのですが施設から私のところには連絡はなく、私がその日の午後母にあいにいったので病院に連れて行きすぐに入院しました。私はその後の施設の誠意のなさなど、納得がいかないので市役所、警察署、県庁の高齢福祉課に行って相談しましたが私の納得できる返事はありませんでした。母は1月7日までは自分の足で歩けたのに、その後はほとんど寝たきりになり肺炎で入、退院をくりかえし9月19日になくなりました。私は今でもこの施設を訴えることができるのなら訴えたい気持ちです。どなたか私に何ができるのか、おしえていただけませんか。 どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まず・・ 市役所は 福祉・介護施設と深い繋がりがあるので期待できません。

生活保護受給者の受け皿として 利用させてもらってるからです。
施設は「確実な収入源を紹介してくれる」関係性です。

事実関係を明らかにしないといけないので 弁護士に相談して
「損害賠償請求」の訴訟を起こして 病院代・慰謝料を
貰うしかないでしょうね。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。1度 介護問題に詳しい弁護士を探して相談してみます。