アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の質問を見ていると、そもそも病気や怪我、服薬、治療中で健康体を維持できない人が生活保護を受給してるのだから、
生活保護の人が、健康体を維持てきていない状態=肥満、なのは当然であるという意見があります。

太る病気や、副作用で太る薬というのは具体的にはどんなものがありますか。
本当にそんな病気や薬がありますか。
病気や障害を持ちながら働いてる人で、仕事中に居眠りをする人も、眠くなる副作用のある薬とか突然眠くなる病気があって、仕方ないことなんですか。
副作用の欄で眠くなるなんて書かれてる薬を見たことないんですが、21世紀の日本に実在する薬で、医者が処方したり普通の薬局で買える薬で実在する薬ですか。
突然眠くなる病気も、意識がなくなったりするんじゃなくてただ単に眠くなって寝るだけですよね。そんな病気聞いたことないんですがどうなんでしょう。

また、働けないぐらい痛く苦しい状態になる病気を持っていると医者が診断している人がいるとして、その人が仕事中、本当に病気で痛かったり苦しかったりして労働できないのと、サボるためにその日は調子いいと当人は自覚していてその上で演技して、苦しい働けない主張してるのと、第三者が区別する方法はありますか。
一見健康体に見える人で病気で働けなくて生活保護を受給してそれで生活してる人は、その状態で「仕方ない」と誰もが納得できるのか、教えてください。

A 回答 (5件)

生活保護受給者がすべてという訳ではありませんが・・・



腎臓病の方は、腎不全から尿が出ないので、結果太ります。
これは、尿を体に溜め込んでしまうからです。
足から頭までむくんできます。
ですので人工透析を行って強制的に水分を排出する訳です。

また腎臓病に伴う体の痒みを抑えるために、アレジオンという錠剤を服用します。
アレジオンは花粉症の薬でもあります。
これを飲んで運転はできないほどの眠気をもよおします。
※副作用は少ないとされていますが、体質によりけりです。

■腎臓病
http://www.kidneydirections.ne.jp/kidney_disease …
■アレジオン
http://www.kafun-season.com/alejion.html
    • good
    • 0

副作用で太る薬は たくさん有り過ぎて・・・



睡眠時無呼吸症候群の方は 突然寝てしまうことがあります。

TVニュースで 公共交通機関の運転手が・・ってのを たまに観ますよ。
    • good
    • 1

眠気 睡眠


といった単語と
発作
これを組み合わせて検索してみてください。
ナルコレプシーをはじめとして、いくらでもHitします。

肥満については詳しくないですが、安価な食べ物は得てして高カロリー。
貧しいからこそ太るんですよ。

ところで…この質問文からは非常に刺々しい物を感じます。
ぶっちゃけ、質問形式の批判ではないですか?
批判ありきの頭の人間にどんな情報を与えても、正当化の言い訳としか解釈しませんよ。
医者までグルになってるとか言い出すものです。
実際に苦しんでる光景を見たとしても演技と解釈します。

そこそこ相手を尊重しようという考えの人ならば、ちょこっと検索してHitする程度の情報でも納得できるものでしょうけど。
    • good
    • 2

頭痛薬等は中枢神経を麻痺させ一時的に傷みを抑えるのです・・・



そして 痛みが治まってる間に自然治癒で頭痛そのものが無くなるのです・・

神経が麻痺すると言う事は それに伴って眠気が来る場合もあるのです・・

なので 「車の運転や機械での作業中には・・・」等と薬の箇条書きに書いてるのです・・
    • good
    • 0

これほんとに誤解を受ける人がいてかわいそうなのですが、抗がん剤の一部には太るという副作用があります。

特に乳がんなどのホルモン系のがんはひどいようです。
太ったために、がん患者が「なんだたいしたことはない」と思われ、非常に傷つくことがたびたびあるそうです。
ほかにも副作用で太る薬は胃の薬からはじまって数えきれないほどありますが、がんで苦しんでいるのに、太っているから怠慢、治った、などと思われると非常にかわいそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!