アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最初に・・長文になる事をお許し下さい。


私は今から2ヶ月ほど前に、仕事帰りに自転車で転倒し左膝を強打したのですが、いまだに腫れがあまりひかず膝もあまり曲がりません。内出血はわりと早くにひき、左足全体の腫れも今は膝だけですが、他人には「膝パットしてるの?」とよく聞かれるくらい、膝の腫れはあまりひきません。


転倒した時は左足が酷く腫れあがり、内出血も痛みも酷く外傷もあったため、地元の県立病院の整形外科に行ったところ、先生は「骨折か靭帯が切れている」と言いきっていたのですが、MRIやCTなどの検査をした結果は、半月板に少し傷があるのと筋が伸びているだけで、骨に異常はありませんでした。


その後の治療は、痛み止のロキソニンとロキソプロフェンNaという湿布を毎日貼るだけです。2週間自宅で安静にしていましたが、通院しても膝を看るわけでもなく湿布をもらうだけ。この間は腫れが長引いているため水が溜まってないか診てもらいましたが、それもありませんでした。


先生にはいつ頃治りそうか聞いても「分からない」、膝の腫れがひいたら足は普通に曲がるのか?と聞いても「その時にならないと分からない」と言われるだけで、このまま膝が曲がらなかったらと思うと夜もあまり眠れません。


仕事で重い荷物を運んだりするのですが、冷蔵や冷凍庫によく入るため、冷えによる膝のこわばりが酷いのが辛いです。勝手に転倒した私が悪いと分かっていますが、上に頼んでも部署の異動も出来なかったため、今も迷惑をかけていることもあり、非正規の私には、このままだったら仕事を辞めるしか道がありません。


打撲による腫れというのはこんなに長引くものなのでしょうか?打撲が酷ければ、2ヶ月位普通に腫れていますか?骨に異常がなければ、時間がかかっても膝は必ず曲がるようになるのでしょうか?


回りには、いい加減に病院を変えた方が良いと言われますが、田舎のため大きくても評判の悪いクリニックなど、他に選択肢があまりありません。
無理をしてでも遠くの病院に行き、もう一度診てもらったら方が良いのか、日にち薬でそのうち治るとこのまま今の病院に通院した方が良いのでしょうか?


長々とすみません、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

骨に異常がなく、膝の腫れが引かないのであれば、おそらく膝(骨格)が歪み、神経の通りが悪くなり、さらに血流が悪くなっているため筋肉が硬くなっていると思います。


実際に診たわけではないので、仮想ですが。
まずは膝の歪みを診てくれて矯正できる整体等がおすすめですが、それからしっかりと筋肉を緩めて血流を良くすると良くなると思います。
ただ筋肉を緩めると言っても、マッサージ等あまり強い刺激を与えると逆効果になるので気を付けてください。
医者で出される、痛み止めやシップなどはなるべく使用しない方がおすすめです。
治す効果でなく、痛みを感じさせない効果が強いので、逆によくなるのが遅れます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ずっと湿布を貼っていましたが、痛みはとれても腫れがあまりひかないので、昨日から湿布を外し膝を温めるようにしたところ、気のせいかも知れませんが腫れが何となくひいてきた気がします。
湿布で膝を冷やしすぎていたのが腫れがひかない原因だったのかもと思いました。

回答ありがとうございました‼

お礼日時:2015/03/06 19:20

なかなか腫れが引かないのはおそらく日常生活動作にあるかと思われます。


例)立ち仕事、歩く仕事、膝に力がかかる仕事、等
損傷したさいにあらゆる軟部組織を損傷しますので治るスピードと使うスピードのアンバランス差が考えられます。
使い過ぎで治るスピードが間に合わないのでしょう。
膝に負担かけた時、膝が腫れたり曲げ伸ばしが不自由な程痛みを生じることがあります。 この状態を水腫と言います。 この潤滑液が過剰に分泌されてると思われます。

どうしたらいいかというと固定装具を
使用し動きの制限をすれば潤滑液の分泌は
少なくなると思われます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

自宅で安静にする時も家事で動きまわったり、出勤したらしたで当たり前ですが、普通に足腰を使う仕事をしないわけにいかず・・足がどうこう以前に自分でも治りが遅い原因を作ってました・・。反省して真面目に治療したいと思います。


回答ありがとうございました‼

お礼日時:2015/03/06 19:32

私の彼氏が整体師なので聞いてみたところ、まず半月板は治らないそうです。

もし、前十字靭帯が破損していたり、完全断裂している場合は、その炎症が治ることはありません。なので、ほっといて曲がるようになることはないそうです。ちゃんとした大学病院に行き、膝を曲げたいならオペをしたほうがいいそうです。ちゃんとした病院にいき、早く治してくださいね!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

・・そう言えば、半月板の傷は完全に放置されたままです↓2ヶ月たっても治療らしい治療もなく・・・いい加減に他の病院を本気で考えます。

回答ありがとうございました‼

お礼日時:2015/03/06 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!