個人事業主として初めて自分で青色申告をします。
(2013年は税理士さんにお願いしていたのですが、事情あり2014年は自分でやっています。
 数字が苦手な上に知識が乏しいまま始めてしまったため、今泣きそうになっております。。)

2014年末のクレジットカード利用分が2015年1、2月のカード支払日にて引き落されますが
この場合、どのような処理をすべきでしょうか?
現時点で確定申告書類をまとめたところ、未払金が数十万のマイナスになっており困っています。。

下記補足です。
・預金口座からクレジットカードへの振替をしています。
・2013年の申告書には未払金は1件だけ登録されています。
(つまり2014年に持ち越されていないのに、1,2月分のクレジットカード支払分を計上しているため重複して支払ったことになっている=未払金がマイナスになっている、と推測しました。)
・クレジットカードは経費と事業主貸が混同しています。

そもそも事業用のカードや口座などが複数混同していることが混乱の原因なので
今後整理しなければと思っていますが、これまでの分はどうしようもなく、、、泣
どうかアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>(2013年は税理士さんにお願いしていたのですが、事情あり2014年は…

税金は和暦で「平成△年分」と表記します。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

>年末のクレジットカード利用…

【○○費 100円/未払金 100円】

>1、2月のカード支払日にて引き落…

【未払金 100円/普通預金 100円】

>未払金が数十万のマイナスになっており…

未収金や未払金、前受金、前払い金などにマイナスという数字はあり得ません。

>・預金口座からクレジットカードへの振替をしています…

振返って、どういう意味ですか。
クレジット関連は、前述のとおり 2段階の仕分けをするだけですけど。

>・2013年の申告書には未払金は1件だけ登録…

平成25年中に引き落とされているのですか。
引き落とされているのならその仕分けは入れてありますか。

>・クレジットカードは経費と事業主貸が混同…

別にそれは大きな問題ではありません。
個人事業では事業所と自宅が分離しているのでない限り、預金口座を完全に分けることは事実上不可能です。
事業主貸と事業主借とを適切に使い分けて仕分けをすれば良いのです。
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました!

未払金がマイナスになる事はないということで、H25年末のクレジットカード利用分を未払金として開始残高で処理してなんとかプラス表示になりました。

>・預金口座からクレジットカードへの振替をしています…
こちらは申告用のソフト内で便宜上行っている手続きでした。

>・2013年の申告書には未払金は1件だけ登録…
H25年中に引き落されているのですが、H26年に仕分けすることで問題ないでしょうか??

▼また再度の質問で恐縮ですが、お時間ありましたらご回答いただけると幸いです▼
未払金はプラスになったものの、
クレジットカードのH26年末利用/H27年支払分の金額と合わず、未だ2万弱の差がありこういった場合の処理方法をご教示いただけますと助かります。

まずは、会計原則としては「発生主義」で行うことですが、

事業規模に比して小額の取引の場合には「現金主義」であったり適切な締め日での処理が行われています。

その上で、すべきこととしては
1)一昨年(13年)の11月、12月、昨年の1月あたりのクレジットカードの利用明細から、13年分の申告で未払いに計上した取引がどれであったかを探します。
(厳密に発生主義で処理していれば13年12月31日使用分までのはずですが、ひょっとすればクレジットカードの12月締め切り分(1月支払い分)だけであったり、12月支払い分だけであるかもしれません。)
2)それがわかれば、14年で計上すべき経費はそれ以降の分です。
3)年末付近における処理方法は毎年同じであることが好ましいです。
13年が12月支払い分までだけを計上しているのであれば、同様に現金主義で12月に支払った分だけですし、12月の締め日分まで計上している場合も同様に12月の締め日分まで計上するのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!
発生主義で処理しておりましたので、やはり「未払金」として処理する必要があるということですよね。毎年同じ方法で計上するというアドバイスもありがとうございました!