アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年ほど前に、ほぼフルローンを組んで投資用マンションを購入しました。
当時利率が3パーセント前後で、それが、ずっと続いています。
当時の説明では、長期プライムローンに連動しているとの話でした。
とすれば、もっと利率が下がってもよいのではないかと考えられるのですが・・・。
現に、今はもっと利率が低いと聞きました。

そこで、ローンを借り換えようと考えていますが、どの金融機関に問い合わせれば、条件の良い借り換えができるでしょうか。
また、借り換えには、手数料など費用がかかると聞いてもいます。

その点も含め、良い情報、賢い対応を知っておられる方、教えてください。

A 回答 (2件)

素人の爺です。

金融庁の行政指導もあり、投資用マンション(特にワンルームマンション)については、都市銀行、地方銀行は原則融資ができません。
融資可能なのは「ノンバンク」「一部の第二地方銀行」です。
金利3%は一般的な金利水準(むしろ低いくらい)です。

「一棟もの」アパートの融資については「事業資金」の縛りになり、都市銀行を始め、ある程度低い金利が期待できますが、それでも住宅ローンより高めの金利になります。
    • 0

そのマンションの一部の部屋のみ購入しているのか、丸ごと購入してるのかでも変わるかと思いますが、

みずほ銀行とかはある程度相談できるのではないかなとも思いますが…
現在借りているのがどこなのかにもよってくるかと思いますね(比較のしようがないというか)

手数料などの費用についてはその会社や銀行それぞれだったりするので
まずは「借り換えを検討している」と相談して色々資料を貰ってくるのがベストではないでしょうか。
    • 0