アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二歳半になる愛猫(元ノラ)のおなかの調子があまりよくなさそうです。健康な猫のウンチは小指の大きさで2~3本らしいですが、愛猫は形があまりありません。猫のトイレを掃除すると、柔らかく全体がひと塊りになっています。下痢のようなツーンとした臭いはありません。下痢というより軟便かな。。
今までは外でしていたのですが、冬になって土が凍ってて掘れなくなって猫トイレでするようになりました。最初気づいた時に元気はあるし食欲もあるので、様子をみていました。年に一回おなかに虫がいるかどうか調べてもらいますが、虫はいないようです。近くの犬猫病院は車で40、50分かかります。愛猫にあまりストレスを与えたくありません。もう1カ月ぐらいになります。体重も変わりません。ウンチが軟らかいのは飼い始めた時からのような気もします。胃腸が弱いのかなと思います。。
おなかをマッサージするのもよいと本に書いてありましたので試しています。愛猫は嫌がる様子はありません。今回人用の整腸剤を愛猫の体重に換算して飲ませてみました。飲ませてしまってから質問するのもなんですが、大丈夫でしょうか、試してみた方いらっしゃいますか。

A 回答 (1件)

虫が居なくて食欲もあるのに猫ちゃんが下痢や軟便になる理由には、

ストレス・寒さからの体調不良や通常食べている食事が合わないためになることもあります。

ドラマや映画のシーンでよく人間用の牛乳を飲ませていますが、
下痢する猫ちゃんも多いので本当は飲ませない方がいいのです。猫用牛乳も売ってますしね。
外に出ることが多いと普段何を口にしているかわかりませんし、
病気をもらってきていることも多くなります。

遠いかもしれませんが、猫ちゃんのためにも動物病院に行き、
食物アレルギーなどないか先生に相談して整腸剤をもらう方がいいと思います。
応急処置として人間用の整腸剤を飲ますこともありますが、
整腸剤の中でも飲ませても大丈夫な製品と合わない製品がありますので
どちらを飲ませたのか気になりますが、様子を見て元気だったら問題はないと思います。

参考に「家庭での看護法」が書いてあるURLを載せておきますね。
http://pepara.com/neko-byouki/pet-neko-geri.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。URLも見てみました。

愛猫に飲ませた整腸剤は新ビオフェルミンS錠でした。飲ませても大丈夫なものでしたね。よかったです。 飲ませたあと、2日間たっぷり出ました。あまりたっぷり出たので心配になり体重を量りましたが、ほとんど変わらなかったので、ホッとしました。愛猫もあれだけでれば気持ちいいかもと思いました。出はじめは少し形はあったんですが、やはり軟らかかったです。

また、猫の下痢をほっておくのは、やはりよくないとのことでしたね。。
昨日動物病院に(愛猫は連れず)相談しに行きました。虫もいないのにお腹ゆるいのは餌の可能性もあるとのことでしたので、病院の療法食を買ってきました。それで様子を見て、だめなら連れて行くにします。

URLはお気に入りにはり付けました。ほんとうにありがとうございました。