瓶の胃腸薬とか風邪薬の蓋の下にビニール(?)が詰めてありますが、
これって何の意味があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

過去にも同様のご質問があり、回答したことがありますが‥

輸送中や保管中に錠剤や丸剤同士がぶつかり合って破損するのを防ぐためのものです。
購入後、開封したら、速やかに捨ててくださいネ。
ときどき、丁寧に詰めなおして使われる方がいますが、一度取り出したビニール(パッキン)は汚染されていますから、薬を汚染させないためには処分してしまう必要があります。
以上kawakawaでした
    • 1
この回答へのお礼

kawakawaさんのご想像の通り、私は開封後も捨てずに
そのままにしていました。今後は全て捨てます。
勉強になりました。有り難うございました。

薬と薬がぶつかって割れないためにあるみたいですよ。

固定する役目みたいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
納得しました。

運搬中などに瓶が揺れることによって、中の錠剤が振動し、割れたり、欠けたりする事を防ぐためだと思います。

ビニールでなくても良いとは思いますが、それを詰めることによって、中の錠剤が振動しないように抑えているのだと思いますが・・・
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
なるほど、言われてみればその通りでしょうね。
納得です。