アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いスズキセピアなのですが走行中エンジンが止まってしまいます。
スタンドをたてて空吹かししても止まらないのですがスタンドをおろして走行を始めると止まってしまいます。
スタンドをたてた状態でのからぶかしではフルスロットルにしても問題なくまわり
マフラーからは白煙黒煙もでていませんし排気も感じられます。
走行を開始しスロットルを回してスピードを上げ始めると出力が落ちてエンジンが止まります。
時速15km程度のスピード(スロットルをほんの少し回した状態)では連続して走行しエンジンは止まりません。
故障の原因がどのようなところにあるかお教えください。
古いバイクなので寿命なのでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • さっそくエアクリーナーをみてみましたがフィルターの劣化はなくケースの中にもゴミや埃も見あたりませんでした。試しにフィルタをはずして走行してみたのですが20mも走らないうちに症状が出てしまいました。
    ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/14 21:18
  • tombanさま
    少し以前に友人から譲ってもらったものです。
    譲ってもらってから先日まで何の問題もなく走行していました。
    突然走行中に今の症状が出てしまいました。

      補足日時:2015/03/14 21:22
  • xxyyzz23gさま
    実はバイク屋さんに持って行き修理を依頼したのですが余りよくみないうちに「マフラーの詰まり」と診断され純正マフラーで数万円かかるといわれたので通販で購入して自分で交換するといって持ち帰ったのですがいろいろ調べるとどうもマフラーの詰まりではないように思えて質問させていただきました。
    別のバイク屋さんに持って行ってみようと思います。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/14 21:28

A 回答 (6件)

マフラーのつまりかはマフラーの取付け部(シリンダー側)を少し緩め(爆音にならない程度に)廃棄漏れ状態にして走ってみて正常に走ればマフラーの詰まりです。

同じであれば燃料が十分シリンダーにいってないのでしょう。メインジェットが完全にではないがゴミで塞がっている場合が有ります。
    • good
    • 2

No.3です。


「マフラーの詰まり」と診断されたなら信じてみては?
新品の数万が出せないならヤフオクで中古マフラー
(2ストなんでチャンバーですが)と、新品マフラーガスケットを
調達し、ご自分でやってみてもいいですが、チャンバーと
エンジンの結合部のフランジボルトは折れやすいから注意してね。
シリコンスプレーやCRCよりはワコーズのラスベネが向いています。

中古はヤフオクではほぼなかった。純正タイプ新品で税込2,883円。
適合は質問するか自分でよく調べてね。もしくは自分で落札して
持ち込んだらやってもらえるかバイク屋で聞いてみる。
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j3 …

田舎ならチャンバーの野焼きでもいいかも。
スゲー煙出るから都会じゃ無理だから。
人に見られると、思い切り「不審者」なので
パイプユニッシュでシャカシャカするのもいいです。
http://bunbunmei.jugem.jp/?eid=2438

ただ、パイプユニッシュできれいにしても
こういう事例があるんですよ、実は。
http://d.hatena.ne.jp/Hatchi/20080706

本当に詰まるとエンジン掛かりませんし、急に加速できなくなると
いうのはなく、徐々にそうなりのでやはり燃料系を疑うべきです。
で、スクーターに一番多いのは負圧ホース&コックの劣化です。
ホースが硬化し裂ける、コック内のダイヤフラムが破れると
エンジンの負圧でコックが開かなくなりガソリンが不足します。
始動はするが、全く吹けない状態となります。
これは原理を知っていれば、簡単なチェックで分かります。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r1 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度お教えいただきありがとうございます。
マンション住まいなので野焼きはちょっと無理だと思います。
もう一度バイク屋さんにみてもらって費用をみつもってもらおうと思っています。
先日持って行った際にはエンジンも吹かさない状態で(エンジンがただかかっただけの状態)でマフラーの交換と純正しか扱わないといわれたので??と思ってしまった次第です。

お礼日時:2015/03/16 23:02

排気は感じられるからマフラーではないと判断されている模様ですが2st車で調子が悪いと真っ先に疑う場所です。

バイク屋も経験からそこを判断していると思われます。

また、相当に古い(20年位前?)車両なのでピストンやピストンリングが変耗して圧縮が落ちている可能性があります。
急に症状が出たということからオイル供給機構に不具合が出てエンジンが抱きついた(焼きつきの1手前)の可能性もあります。
キックでエンジンを掛ける場合、妙に軽かったりするとマズイです。
この場合、ピストンか或いはシリンダーも交換です。

お金をかければ直ると思いますがその価値を判断するのは乗っている本人次第です。

悪あがきとしてエンジンコンディショナーでエンジン内部を清掃すると調子が良くなることもあります。(オイルが溜まっているとつまりが解消されるので…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり相当の古いバイクなのである程度の費用がかかるならば買い換えを考えています。とりあえずもう一度バイク屋さんに持って行って診断してもらおうと思っています。

お礼日時:2015/03/16 22:55

>走行を開始しスロットルを回してスピードを上げ始めると出力が落ちてエンジンが止まります。


時速15km程度のスピード(スロットルをほんの少し回した状態)では連続して走行しエンジンは止まりません。

一番疑わしいのは、燃料供給系です。
ガス欠に似た症状なので、燃料ホース、負圧コックかポンプを
念入りに調べ、異常がなければキャブ、オートチョーク、その次がインマニや
リードバルブでしょうか。なんせ古い2ストだから疑わしいところは
他にもありますが、まずはこの程度を疑ってバラして点検してください。
ご自身で無理なら、バイク屋に持ち込むほうがいいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はバイク屋さんに持って行き修理を依頼したのですが余りよくみないうちに「マフラーの詰まり」と診断され純正マフラーで数万円かかるといわれたので通販で購入して自分で交換するといって持ち帰ったのですがいろいろ調べるとどうもマフラーの詰まりではないように思えて質問させていただきました。
別のバイク屋さんに持って行ってみようと思います。

お礼日時:2015/03/14 21:32

負荷がかかると止まる状態なので…ピストン関係かな?。


もしかして中古ですか?。

ピストンの軽い焼き付き、リングの減りなど。
圧縮が十分じゃないとか、抵抗があるとかじゃないでしょうか?。
中古だと、エンジンオイルを入れないままで走られてた可能性もあるし。
寿命というよりも、整備不良という気がしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し以前に友人から譲ってもらったものです。
譲ってもらってから先日まで何の問題もなく走行していました。
突然走行中に今の症状が出てしまいました。

お礼日時:2015/03/14 21:34

古いバイクですから、エアクリーナーが詰まっちゃったんでしょう

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくエアクリーナーをみてみましたがフィルターの劣化はなくケースの中にもゴミや埃も見あたりませんでした。試しにフィルタをはずして走行してみたのですが20mも走らないうちに症状が出てしまいました。

お礼日時:2015/03/14 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています