誕生日にもらった意外なもの

家の換気に関して質問させてください。
この度今年完成したマンションに引越しをしたのですが、お風呂と脱衣所とトイレが
お風呂|脱衣所|トイレ という配置になっていて、各3ヶ所に換気扇がついています。
それぞれの換気扇は独立して作動して、お風呂は浴室乾燥機が付いていてそのパネルリモコンに24時間換気があります。
このような時の、最も効率の良い換気方法が知りたいです。一連した空気の流れを作った方が良いのではと思うので、例えばお風呂のあとにお風呂と脱衣所の換気をつけると逆に換気効率が落ちるのかなと……。
前までの家は脱衣所に換気扇はなかったのでとくに何も考えてなかったんですが、今回の家はベランダもなく風通しも悪いので、少し換気に関して知識をと思いまして質問致しました。
どなたかご教示お願いします。

A 回答 (2件)

私のところではトイレは別に排気管、排気口があります。

だからシステムを知って使えばいいです。
ここの3か所から排気して吸気をしなければお互い干渉しますよ。
どこまで密閉性が確保されているかも把握しておくには大切ですよ。
    • 0

トイレで、ンコしたらすぐ判るのですが^^

換気扇は3つあっても、中でダクトはつながっています
3系統の配管にしていないでしょうから、片方で排気をすると、作動していない2個の吸気部から逆流してきます、匂い^^や湿気が

なので、お風呂の換気をした場合は、脱衣所もトイレも換気扇を作動させる必要があります
    • 0