アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトを今すぐにでも辞めたいです。
ばっくれるのはいけないことなのはわかっています。

某コンビニでアルバイトを初めて1年と9ヶ月程になります21歳のフリーターです。

辞めたい理由につきましては
店のやり方が気に食わないの一点です。

オーナーが基本的に従業員に対して何の干渉もしないのは知っていました。
しかし自分に負担がかかるにつれ納得がいかなくなりました。

以前から遅刻する人や急に休む人ばっくれる人は居たのですが
わたし自身に直接迷惑がかかる事がなかったので
気にならなかっただけかもしれませんが、、

入った当初も夕方の高校生が急に休み
かわりに入ってくれないか?という電話もありました。
最初こそはわかりました。と入っていたのですが
休む理由も理由でお礼の一言もないですし
18時から翌日の6時まで働く事になるのでしんどいので
断わり続けていたら電話は来なくなりまし。

最近、6時出勤だった人がばっくれたのですが
他の人は何か嫌な事があったのかな…
と、心配するばかりで誰一人として怒る人は居なかったです。
しかしばっくれた事で穴埋めをさせられ
わたしはすごく迷惑してるのにも関わらず
ばっくれた人を庇うばかりでした。

わたしは週4、5で夜勤をしているのですが
やるべきことはやっているつもりなのですが
オーナーの仕事が完璧なので
商品の陳列を物凄く綺麗にされるので
憧れてわたしも同じように出来るよう努力してやっていても
朝に来たパートさんに
今日お客さん少なかったの?全然売れてないやん!
オーナーが22時頃に売り場を綺麗にして帰るので
それから商品が売れてないの思ってそう言ってるんでしょうけど
実際はわたしや相方の人が売れた分を陳列し直したりしてます。
別に仕事に対して評価されたいわけではないですけど…

そして早朝に入っている人の遅刻が多くて、、
初めは家まで呼びに行ったりしてました。
最近では電話をかければ10分で来てくれるのですが
給料が15分刻みなので10分間無駄に働く事になりますし。
納得が行かないので直接その人に注意しました。
気を付けます。と言って深々と謝るのですが減ったとは言え遅刻して来ます。

早朝にいるパートさんに言っても
朝だから仕方ないよ。と言うだけで何も言ってくれませんでした。
わたしからしたら
朝6時に出勤なのはわかった上で応募してるのですから
朝やから仕方ないよ。で済む意味がわかりません。

遅刻する度する度に注意してきました。
正直本人に改善する気があるのかどうか疑います。
本人は努力している。と言ってるのですが
遅刻しないわたしからすれば全く努力が見えないです。

耐え兼ねたのでオーナーから直接言ってもらうようお願いしました。
ですが、オーナーは朝のパートさんに言ってもらう
で済ませられました。
朝やから仕方ないよ。と済ませるパートさんに
任せても意味がないと思うのですが…
10分前に電話で起こす。と言われましたが
そこまでしてあげる必要はその子の為にならないような気もします

その子をやめさせたいわけじゃないのですが
そうやって許される事が納得行かないので
パートさんに言いました。

そしたらあなたはミスしないの?
ミスした時に誰がフォローしてるの?
誰だってミスはあるんだからみんなでフォローしあって
仲良くしたらいいんじゃないの?
前夜勤居た子も遅刻多かったでしょ?
オーナーはそん時だって黙って残ってたし
わたしだって夕方の子が来ない時とか
5時間残ったりしてるから。と言われてしまいました。

遅刻とミスとでは全く違う気がするのですが、、、

何回注意しても遅刻してくるので
来なくても待たずに勝手に退勤してました。

そしたら、パートさんに
そうゆうのよくないんじゃない?
その間店を1人で見ることになるでしょ?
勝手に帰っていいと思ってるの?
と怒られてしまいました。

やはりわたしの考え方が甘いのでしょうか。
自分に直接迷惑かかるようになってから言い出したのも確かですし。

ですがばっくれても遅刻しても許される店です。
ならわたしが遅刻したって
ばっくれたって勿論許されるんですよね
って思ってしまいます。

考えがガキなのわかっていますが。
1年9ヶ月働いて今更ですが物凄く辞めたくなりました。

週5シフトに入っている人が急にばっくれて
賠償金など取られたりするのでしょう?
わたしが入る前に居た週6で入っていた人もばっくれたそうですが
賠償金などの話は聞いた事はなく給料も取りに来させたそうです。

その点を考えれば賠償金はない様な気もするのですが
取られる場合もあるのでしょうか?

元々夏までに辞める予定だったのですが
もうあんな店やめてしまいたいです。
あんな店で真面目に働くのも馬鹿らしいですし
無駄な気がしてならないです。

もし賠償金を請求されるとしたらいくらぐらいが
妥当なのでしょうか?
2週間後に辞めると伝えるのが正解なのでしょうが
多少は迷惑かけてやめたいと言う気持ちもあります…

お世話になった夜勤の人たちには申し訳ないですが…
ほんとにストレス溜まります。

A 回答 (3件)

賠償金なんて取られる訳はありませんよ。



労働基準法で強制労働をさせることは、出来ないようになってますから

辞めるという労働者を無理に働かせることは出来ません。

ただ、不満はあったにしても、今まで、お世話になった職場ですので

貴方の後釜を見つけなくてはなりませんから、

立つ鳥跡を濁さず、、、の諺にもあるように、

立ち去る時は、跡を見苦しくないようによく始末すべきである と思います。

せめて、2週間前くらいには、辞めることを告げましょう。

貴方まで、ばっくれて突然辞めるような人の真似をしてはいけません。

貴方自身の品格がおちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました!
回答ありがとうございます。

ばっくれるのはよくないと思い
品格が下がるのは間違いないですよね、、
ちゃんと1ヶ月後に辞める事を伝えました。
ありがとうございます。

すごく心に響く言葉だったので
ベストアンサーに選ばせてもらいます。

回答してくださった
皆様ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/18 02:52

賠償金というのは、いくらの損害を出したからその分払えというものです。


故意にドアを壊したとか、商品を盗んだとかいうものだと
損害額は簡単に出せますが、バックレたからいくらの損害というのは算出出来ません。
なので、賠償金を払う事はありませんし、
払えと言われても金額の根拠が提示出来るはずがないので払う必要もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
回答ありがとうございます。
勉強になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/18 02:48

バイトをバックレても賠償金など発生しません。


しばらくしつこく電話が掛かってくるだけです。
逆に働いた分の給与はバックレようが支払われます。
バックレだと給与が手渡しだとその給与をもらいに行きづらいというだけの話です。

まともに働ける人が辞めるのは、バックレでも2週間前でも店が困るのは同じ事です。
でも、あなたがバックレることで本当に迷惑するのは、お店ではなくまともに働いている人ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました!
回答ありがとうございます。
給料は元々手渡しなので、そうですね、、ばっくれると気まずいですね、、

お礼日時:2015/03/18 02:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!