あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

統合失調症の友人がいます。

テレパシーが使えるらしく、片思いの彼とテレパシーで会話し付き合うことになったみたいです。
テレパシーでやり取りを毎日話されます。

正直、私はテレパシーは信じてなく、統合失調症の症状なのだろうと思っています。
なので、話をされたとき、どう受け答えをすればいいのか、悩んでいます。
現状では、話を合わせていますが、果たしてそれが彼女のためになるのか、分からないです。
話を合わせるのがいいのか、きちんとそれは違うと話してあげるのがいいのか、教えてください!

質問者からの補足コメント

  • 友人は、統合失調症の診断を医療機関で受けていて、カウンセリングにもかよっています。
    統合失調症で代表的な症状がテレパシーです。
    それを踏まえた上での相談だったのですが、言葉が足りずすみませんでした。
    彼女が病気であるなしに関わらず、自分に正直なコミュニケーションを心がけたいと思います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/19 14:00

A 回答 (4件)

補足について。


言葉は、足りています。それを踏まえて回答させて頂いています。
統合失調症の人にとって、幻覚や幻聴や妄想がとてもリアルな世界です。それは、脳内物質の過剰な分泌や過剰な活動により、自己の壁が崩れてしまうからです。まず、自己というものがあって、その外の世界というものが外側からやってくるものとして知覚され認識出来るのですね。
で、あなたに踏まえて頂きたい事は、彼女にとって、テレパシーはリアルな現実だという事です。それを肯定する事も、否定する事も、彼女の妄想世界を刺激します。刺激は妄想の強化に繋がります。
ですので、あなたは淡々と、自分の世界にはテレパシーが無いという事を伝える事が、彼女に他者を感じさせる方法になります。彼女本人とは違う認識もこの世にあるという事を、情報として伝えるのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
理解不足ですみませんでした。すごくよく分かりました。
テレパシーが自分の世界にはないことを伝えてみます。治したいとか、支えたいとか、大それたことは全く思ってなく、ただ自分が悪化させてしまったら嫌だなと思ってます。

否定も肯定もせず、自分の意見を伝えてみます。

お礼日時:2015/03/19 20:00

テレパシーで会話出来てることは医師に伝えてあるか?



伝えてあれば質問者様の手からは離れますね。
伝えてないなら「伝えてみなよ」と医師に伝えるよう勧めることです。

その病気は宇宙と交信できたり、テレビなどの電波を通じて
自分がFBIから監視されているなどいろんな妄想を感じるそうなんで、
医師に任せた方がいいです。

質問者様の立場としては「見守る」ことが最適だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
カウンセリングの先生に伝えているのか、聞いてみます!
まだだったら、相談するよう伝えてみます。

お礼日時:2015/03/19 20:05

あなたは彼女の治療者でもないし、カウンセラーでもない友人ですので、彼女が統合失調症であるかどうかによらず、自分の意見のみを、その都度話せばよいのです。


あなたが、テレパシーを信じない人であれば、「私はテレパシーで誰かと対話出来るとは思わないし、想像出来ない。だからあなたの話しを聞いても、テレパシーで彼とあなたが対話をしているという風には受け取れない。」と意見表明すれば、よいのです。
それは病気の症状だとまで言って、テレパシーを否定するのは余計なお世話だし、彼女からあなたに「私の話しを信じろ」と押し付けるのも、同じく人の理念に対する過干渉なんです。それを症状だと思うならば、あなたが話を合わせたり、或いは過剰に否定したりする事で、その症状はより深刻化しますので、自分の意見や知覚についてのみを語る事に努力して下さい。
自分の心に正直な表現のコミュニケーションである事が、誰を相手にした場合でも大切な事です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

昔、私にもテレパシーの使える知人がいました。



その方によると、どうも私もテレパシーが使えるらしく、私がテレパシーでその知人に交際を申し込んだことになっていました。
さらに、その知人は交際をOKする返事をテレパシーで送ったのだそうです。

私は、残念ながらテレパシーは使えず、その知人のいっている話は全く身に覚えのない話でした。
当時、私はすでに結婚もしていて、その知人の言う通りであれば、W不倫ということで、たいへん面倒な話になるところでした。
私と知人がテレパシーで会話をしていたとされていた時に、たまたま別の方もおられて、その方がテレパシーで二人を祝福してくれたそうで、知人の妄想を証言してくれました。
私は、知人の妄想を証言してくれた方と共に、その知人の配偶者、精神科医と連絡をとり、幸い、大事にはいたりませんでした。
しかし、もしそのような第三者がいなくて、私あるいはその知人の配偶者が誤解すると、かなりややこしい話になったかもしれないと、精神科の先生には脅かされました。

話を合わせていくと、妄想が強化され、ますます話がややこしくなるかもしれません。
また、本人にきちんとそれは違うと話しても、妄想であれば訂正は無理でしょう。

妄想を持っている方は、正常な理解力・判断力を失っていると思われます。
速やかに、適切な医療を受けるのが、その本人を守ることになります。
周囲に具体的迷惑がかかり始めたら、周囲の迷惑だけでなく、後で本人も大いに困ることになります。

まずは、その方の両親等、その方に責任を持っている方に相談しましょう。
さらに、不用意な言動に注意するように、「片思いの彼」にも教えてあげた方がいいかも知れません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!
彼女のご両親とは、お付き合いがないのですが、症状が行き過ぎるようだったら、相談してみようと思います。

お礼日時:2015/03/19 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレパシーで筒抜け、いわゆるサトラレです

テレパシーで筒抜け、いわゆるサトラレ状態です。
すべてが筒抜けていて困っています。
具体的には、見る、聞く、話す、思う、それらのことが筒抜けています。
相手はわかった人だけです。まだ知っていない人には近くに居ても伝わりません。知ってしまった人には遠くに居ても伝わります。

どなたか止め方を教えてください。

Aベストアンサー

知人に、自分のいろいろなことが、筒抜けになっている。-
と感じているのですね。いろいろな感で、それが,気のせいでなく、
確かなことだと、確信を深めていき、悩んでいるわけですよね。

今、通院してらっしゃるとかで、その話は、お医者さんにはしましたか?

それと、あなたの中では、確信があるようですが、
それは、あなたの中の思い込みなんです。
私の知人にも、あなたと、同じことを言う人がいて、悩んでいます。
時々、「今日の昼間OOOOと言って念を、送ってきたか?」などと、
電話が、かかってくることが、あります。
もちろん、こっれっぽっちも、考えていないのにです。
本人は「俺には、わかるんだ。確かなものがあるんだ。」
と言いますが、強い思い込みなのです。「私が、考えていない。」といっても
なかなか信じてくれません。「子供の世話におわれて、とてもじゃないが、
そんな余裕はない。」というと、半分納得するようです。
「おかしいな、おかしいな?」と言っています。
当の本人が、考えていない。というのですから、それ以上確かなことは、
ありません。

とても強い力をもった超能力者でも、日中活動しているときに、
テレパシーを、キャッチしたりは、なかなかできないと、思います。
あなたの、知人は超超能力者が、たくさんいるのですか?
あなたの考え、行動などを、なんのために、読む必要があるのでしょう。
そう考えていけば、そんなことおかしくないですか?

病気のひとつの症状だと、思います。お医者さんに、話してみてください。
もし、もう相談しているのなら、まだ、こういう状態です。
ということを、話してみてください。あと、冷静に分析してください。

知人に、自分のいろいろなことが、筒抜けになっている。-
と感じているのですね。いろいろな感で、それが,気のせいでなく、
確かなことだと、確信を深めていき、悩んでいるわけですよね。

今、通院してらっしゃるとかで、その話は、お医者さんにはしましたか?

それと、あなたの中では、確信があるようですが、
それは、あなたの中の思い込みなんです。
私の知人にも、あなたと、同じことを言う人がいて、悩んでいます。
時々、「今日の昼間OOOOと言って念を、送ってきたか?」などと、
電話が...続きを読む

Q私は統合失調症です。完治する見込みはありませんか?

43歳、男性、精神障害者です。

統合失調症で治療を受けております。
薬物投与をしながら、会社勤めをしています。仕事はとても厳しく感じます。難しくないことでもパニックになりそうです。
休養と投薬が要とも言います。投薬はしているのですが、休養は十分出来ません。

もう、完治は無理でしょうか?
人生終わりですか?

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

34歳で独身親許がこんなこと書くと、がんばってらっしゃる質問者様に大変失礼だろうなとは思うのですが、私も健常者ではないので…。

人生は(悪い意味で)諦めたら終わりです。
だから質問者様は完治しなくても人生終わりません。

私も同じく精神障害3級をいただいており、病名は統合失調症「か」混合性抑うつ不安障害、と言われており、通院8年にしていまだ病名が確定していないという状態です。どちらも症状を調べてみたところ、共通点もありますしどちらかの症状もあるので、おそらくこの間なのでしょう。だましだまし生きているという感じです。
過服薬による自殺未遂も2回経験しました。うち1回目は本当に命が危なかったそうです。でも精神科の研究所をバックに持つ大学病院に入院しながらその医療関係者が驚くほどの回復ですぐ退院となりました。医師にも言われましたが「死にたくても死ねない身体」だと思ってます。

バイトも長続きしないので、障害者雇用で働いてみましたが、本当理解が得られず、体調をくずして退職(もうひとりがパニック障害で、彼女の尺に合わせて同等に扱われたので、私にはもたなかったという感じですが…)、現在再び障害者枠で求職活動中です…が、現実は厳しく。もし給付期間を過ぎても決まらなかったら、長期雇用が合わないんだろうから短期バイトでつないでいくか…と思ってます。
(やはり同じように難しいことになると自己判断ができないため、パニックになります)

大学病院なので何回か主治医が変わってますが、そのたびに「いつ治るかわからない。40歳ぐらいで落ち着く可能性も高いけど、別の症状が出てくるかもしれないから」と言われてます。納得したのは更年期型うつ病の母が、初診から約10年経った今(現在64歳)、躁鬱状態になっていることを「本人が自覚していない」からです。
だから自分なりに生きれば良い、いろんなことを諦めた中で、できることをすれば「私の人生はまだ捨てたものではない」と思うようになりました。

今はとりあえず、仕事を辞めた方が良さそうですね。あまり頻繁に使える手段ではないと思うので参考程度に聞いていただきたいのですが、解雇ではなく自己都合ということにされてしまった場合、在職中に病症が悪化したと医師が診断書を書けるなら、失業保険の給付制限がなくなることを頭の片隅にでも入れておいて下さい、私がそれで給付制限なくなりました(^^;)
共働きと書かれているということは、ご結婚はされてるのですね。相方様も心配されてると思います。
障害年金が支給される可能性が高いかと思いますので、その辺は主治医と相談されるといいと思いますが、いつまでもらえるかわからなくても、病気で困ってる時に助けてもらうための「年金」でもあるんですよ。私は現在障害厚生年金3級をいただいてます。月約5万ですが、退職前に会社から一方的に無給の休職をさせられて給与所得ほぼゼロという期間がありましたが、親や同居の兄に頼ることなく、自分の物や求職活動のための費用などが今のところまかなえてるのは年金のおかげです。
また休養も兼ねてゆっくり、今度はあまり負担にかからない仕事を探されるのも良いかと思います。文面を読む限りでは、今のお仕事は辛そうですが、別の仕事に就ければ…という印象を受けましたので。すでに障害者手帳をお持ちなら就職困難者として、一般の方より期間も長くゆっくりと仕事探しもできます。私も今のところ、週1社履歴書を書くのが精一杯…という感じですが、それでも「急ぎ過ぎ」とハローワークの相談窓口の方に言われてるくらいですから。

主治医様も質問者さまの状況を解られているようですから、相方様にも協力していただき、福祉の手を少しでも借りて少しでも休まれたら、と思います。生活保護は相方様の意見もありましょうが、他の方のお礼を拝見する限りでは通りそうな感じですし(一時的な利用を勧めてます、私は約半年ですが生活保護経験者です)、役所の福祉関係の課などに相談に行かれるのも良いかと。今のままでは仕事を辞めても「心が休めない」ようですので。

ながくなりましたが、質問者さまの人生終わりではないですよ。私より前に、質問者様に救いの手を差し出して下さる方がすでにいらっしゃってるのが良い証拠です。
私も何とか人生あがいてみせますね、幸い質問者様よりは状況は圧迫してない身ですから(^^;)
参考になりませんでしたらすみません。

34歳で独身親許がこんなこと書くと、がんばってらっしゃる質問者様に大変失礼だろうなとは思うのですが、私も健常者ではないので…。

人生は(悪い意味で)諦めたら終わりです。
だから質問者様は完治しなくても人生終わりません。

私も同じく精神障害3級をいただいており、病名は統合失調症「か」混合性抑うつ不安障害、と言われており、通院8年にしていまだ病名が確定していないという状態です。どちらも症状を調べてみたところ、共通点もありますしどちらかの症状もあるので、おそらくこの間なのでしょ...続きを読む

Qなぜ、自らを「サトラレ」だと思ってしまうのか。思考が外部へ漏れる事に対する過剰な注意について

自分の思考や行動がバレているのではないかと内心ビクビクする事があります。
ひょっとして、相手にはこちらの言動や行動、思考は全てとは言わないが、筒抜けなのか? とも思ってしまうのですが、実際にはそうした事はありません。

なぜ、自らを「サトラレ」だと思ってしまうのか。思考が漏れる事への過剰な注意について、ある種病的な反応なのかもしれませんが、病気だ、という議論をする前に、何故こうした思考が発生するのかを知りたいと思っています。

この発生原理はこうではないか? との考えがあれば、あるいは既にそうした心理の症例をご存知であれば教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。

私にとっても「サトラレ」って、ものすごいショッキングな発想でした。
今でも、たまにドキっとするときがあります。
こんなことを考えていることを、この人に知られていたら…みたいな。

>何故こうした思考が発生するのかを知りたいと思っています。

知られたくないことが普段から数多くあるのでしょう。

○自分の考えていることと、表に出していることの差が大きい。
○自分が考えていることを素直に出すことに抵抗感が強い。
○自分がこうありたい、というイメージが崩れることへの抵抗感。

…こういった要素が、内面にある方なのではないかな、と推察しました。

思ったことを何でも口にするタイプの方、サトラレても気にされない方(いるかどうかは不明ですが)だったら、問題にもしない可能性があるからです。

つまり簡単に言えば、普段から「言わないで溜めている」ことが数多い方ほど、サトラレであることを避けたがるのではないでしょうか?

何かの参考になれば幸いです。

Q人の心の声が聞こえてしまい困惑しています。

私は昔から第六感が鋭く、メールや電話などかかってくる事がわかったり、手紙を出した相手が手紙を読んでいるのがわかったりしていました。これらの程度ならたいした事ではないし、気にしないで済んでいたのですが、最近他人の心の声が聞こえてしまい、少し困惑しています。別に聞きたくないのですが、職場で気のあわない後輩がいるのですが、彼女の私に対する愚痴とか聞こえてしまいます。思い違いかもしれないし、証明できないので、とにかく信じて頂くしかないのですが、上司が『そう言えば〇〇(私の事)に用があった』と言う心の声が聞こえたと思ったらツカツカその上司がやってきて用件を話しにきたり…。こういう能力が何かにいかせれば良いのですが、特に活かせず、ただうるさいと言うか、聞きたくないので疲れます。人にこういう事を話すとバカにされるので親しい友人にしか話しません。人よりも人の事をより深く知ってしまうと言うか、知らない方が良いのに、その人の悪の部分を見抜いたりして、人の本質を知ってしまうのでかなりの人間不信です。信じてもらえないかもしれませんが、昔、カードの透視もできました。固定電話で話していると相手の部屋の風景が映像で見えたり、彼の浮気現場も見てしまったり、もううんざりでした。予知夢もたまにみたりします。私は30代の普通の会社員で、変な宗教や占い師などではありません。このような能力をお持ちの人はいらっしゃいませんか?わかって頂ける方のご意見お待ちしています。しかし何でこんな能力があるのでしょうか?疲れるだけであまり意味がない気がします。誰か教えて下さい。

私は昔から第六感が鋭く、メールや電話などかかってくる事がわかったり、手紙を出した相手が手紙を読んでいるのがわかったりしていました。これらの程度ならたいした事ではないし、気にしないで済んでいたのですが、最近他人の心の声が聞こえてしまい、少し困惑しています。別に聞きたくないのですが、職場で気のあわない後輩がいるのですが、彼女の私に対する愚痴とか聞こえてしまいます。思い違いかもしれないし、証明できないので、とにかく信じて頂くしかないのですが、上司が『そう言えば〇〇(私の事)に用...続きを読む

Aベストアンサー

私は全くの凡人ですが、そういう能力がある人は本当に存在すると思っています。インチキだとしか思わない人もいるので、つらいことも多いんでしょうね。

アメリカだと、そういう能力を犯罪捜査に役立てる人が多いですよ。こっちに来てキャリアチェンジをしたらいいのになぁと、私なんかは単純に思ってしまいますが・・・。まぁでもあまり良い収入にはならないのかな。イギリスにそういう能力を持った人の団体があったように思いますけど、海外に出るのは嫌いですか?そういう能力があると、日本は特に窮屈なんじゃないですか?封じ込むんじゃなくて、取り出して調べて育ててみると、その力を授かった理由もいつか判明するんじゃないですかね。

Q統合失調症での過ごし方がわからない。

ジプレキサを飲んでいます。

この病気になって、自発性がなくなりました。
一日、テレビも新聞も本も受けつけなくなり、困っています。

ちょっとした、ネットで、ニュースを見るぐらいです。長時間何かに没頭するのができません。

何をすればいいのか思いつきません。
することが、ないとこれは、これで、苦痛です。
日が過ぎるのが、長いです。

統合失調症の人は、自分みたいに、無気力になって、何もする気を起こさないものなのでしょうか?

そうした人は、時間を、どうやりくりしているか、教えて欲しいです。

Aベストアンサー

maie0612です。
抗うつ剤ではなく私がドクターでもないのにこれ飲め、あれ飲めとは言いませんがアドバイスとして薬局にも確認とれましたので報告いたします。

リスパもジプレキサも同じ作用が期待できます。そこであんまり改善とまでいかない場合私飲んでるセロクエル=女性だと50ミリくらいからで(私は100ミリですが)を追加ですね。

http://zusu.net/mentalhealth/seroquel/

抗うつ剤なんかを混ぜたりすると副作用がでる可能性がありますので主治医に御相談下さい。

陰性の症状だと自分で理解なさってれば良いかとおもいます。

Qテレパシーは 実在しますか ?

テレパシーという言葉がありますが、自分以外の人の考えや言った言葉が
実際にその人と話していないのに自分の頭の中に伝わってくるような事が
ある場合、それはテレパシーというのでしょうか ?
テレパシーは 実在しますか ?

テレパシーに関して詳しい事を教えてください。

Aベストアンサー

脳に直接聞こえてくるのはテレパシーだと思います。
想像との違いは耳で聞くのと同じくらい一字一句はっきり聞こえ
耳で聞くこととの違いがはっきりわかることだと思います。
例えば、あの人は会社を辞めようと思ってるんじゃないかなという
察知ではなく「仕事を辞めてやる~」と
はっきり聞こえます。意識もはっきりしてます。
相手が今この瞬間に思ったことがその瞬間伝わってくるので
傍に居ようが居まいが関係ありません。
相手の事を思いだしたら電話がきたとかいうのも
テレパシーを受け取っているのだと思います。
ただご病気ではっきり聞こえる方もいるようなので
それとの違いはよくわかりません。

Q私は統合失調症と診断されました。症状は思考奪取でテレビ(生放送)、ラジ

私は統合失調症と診断されました。症状は思考奪取でテレビ(生放送)、ラジオがダメです。一日中芸能人、一部の一般人に自分の考えていることを悟られているようです。こんな症状の方はいらっしゃるでしょうか。また、治った方はいらっしゃるでしょうか。ちなみに発症したときは幻臭、幻覚、水道水の味が変だったりとにかく周囲が変で怖い思いをしました。もうすぐ3年になりますが全く治るような気がしません。

Aベストアンサー

「自分の考えが他人に悟られている」のではなく「自分の考えが他人に悟られていると思い込んでしまう」という症状かと思います。
治療は症状の緩和や進行の食いとめが主流のようで様々な症状に対して様々な対処療法がされるようなので治療がうまくいかないなら医師を変えるということも考えていいかと思います。
治すよりも病気とうまく付き合っていくと考えた方がよいかもしれません。

Q統合失調症と結婚

 こんにちは、30代の女性で、統合失調症を患っています。

 統合失調症の患者は結婚は無理ですよね? 
昔から結婚に憧れていたので、親は気を使って、
はっきり無理だと言ってくれません。

 だから、もしかしたら・・・と淡い期待を抱いてきたけど、
疲れました。はっきり無理って解ったほうが楽な気がする。
ものすごく傷つくだろうけど・・・。

 でも、病気だから、好きな人ができても遠くから見つめるだけで
我慢できるようにならなきゃいけない。それなのに 無理だって
解らないから、期待してひどく傷つかなきゃいけない。

 毎日つらいです。

 統合失調症の患者は結婚できませんよね?
また、その納得いく理由を教えてきっぱり
あきらめさせてください。

Aベストアンサー

統合失調症は治る病気なのか治らないのか?
統合失調症の薬を飲まなくなった人がいます。
医者にはずっと飲み続けないとダメだよ。と言われたのに
今はもう大丈夫だよ。と言われたそうです。

結婚して幸せになった。
不安などが消えたから。

良い相手が見つかった女のみにできるパターンですね。


医者も基本的に、もう大丈夫。
薬もイラナイしこなくても大丈夫だよ。
なにかあったらそのときまた来てね。

とは言いません。
理由はもしそれで患者が自殺や事件わ起こしたり、結果的に遺族に訴訟だ。
とかされるのも大変困ります。
あと精神的な病気の特徴としてMRI、レントゲン、なにかの検査で、はい病気ですね。
という結果が出ません。病気にフリをすることも可能です。
医者はそれがわかりませんし、怪しいと思ってもなかなか指摘できません。

またビジネス的に言えば、自立支援やナマポを受けていようが、障害年金で暮らしてようと
実は金持ちの家系で、金はいくらでもある。
というパターンだろうと病院からすれば患者は客。儲かりますからね。
いわゆる過剰医療というやつです。
特に睡眠薬、抗不安薬などは依存性も出てくるのでなかなか絶つのは難しいです。
でも努力しないで、


「私は病気だからできなくて当たり前、だからやらない。ずっと面倒見てよ」


という考えになってしまうと、パートナーを見つけるのは難しいでしょう。

だって相手の男からすれば、本当にただのお荷物になってしまいますからね。
知らない80歳の年寄りをずっと面倒見てくれよ?お風呂も入れないし、食事も自分でできないけど手伝って。
と言われたらできないとか言う前に、嫌でしょ?

それと同じです。

うまい食事ができるとかは実は2の次で、普段の生活ができる。
家事ができる。というところからまず始めないと相手から必要とされないかもしれません。
ゲンダイでは家事はかなり軽作業、食事も24時間調達可能、掃除もルンバがある。
選択もスイッチ1つ。こんな時代なので問え相手が健康な女性でも妻のは必要ない。
という男もたくさんいるので、なにか精神的に支えてくれるとか。
そういうのがポイントです。

女性側からプロポーズする。
誕生日などの記念日にプレゼントしてくれる(金額はどうでもいい)
帰ってきたときに「お疲れ~」とか言える。
など男を精神的に支えるような人なら結婚できると思います。
統合失調症で結婚した人はだいたいそんな感じです。
統合失調症でも計算ができずに、1000円で200円のもの買ったらおつりがわからない。
金額の概念が理解できないとかではないですよね?
うまいかどうかとかは別として、カラオケに行ったり、遊ぶこともできますよね?
またこういう質問もできます。字が読めない。ということもありませんよね。
漢字が書けないというのは現代病なのでパソコンや携帯からならいくらでもかけるけど
自分で書くのはできないという人はたくさんいるので問題ありません。

あと他人がどう思っても気にしない。
という図太さも必要でしょう。
例えばここの回答者は嘘をついている。
きっと私のことを死ねと思っているんだ。
とか悪く考えると切りがありませんし、仮にそう思われようと直接害はありませんよね?
ネガティブ思考が治ればなんとかなると思います。

統合失調症は治る病気なのか治らないのか?
統合失調症の薬を飲まなくなった人がいます。
医者にはずっと飲み続けないとダメだよ。と言われたのに
今はもう大丈夫だよ。と言われたそうです。

結婚して幸せになった。
不安などが消えたから。

良い相手が見つかった女のみにできるパターンですね。


医者も基本的に、もう大丈夫。
薬もイラナイしこなくても大丈夫だよ。
なにかあったらそのときまた来てね。

とは言いません。
理由はもしそれで患者が自殺や事件わ起こしたり、結果的に遺族に訴訟だ。
とかされる...続きを読む

Qハローワークの精神障害者枠で働きたいのですが

重度の境界性人格障害で、現在医師に精神障害者手帳の診断書を書いてもらっています。
提出したら、ハローワークで精神障害者枠で働きたいのですが、どんな仕事があるでしょうか?
・境界性人格障害である
・対人関係が非常に苦手で今まで仕事が続いたことがない(いつも4日くらい)
・極度の不安障害がある

こんな私に障害者枠でも仕事あるでしょうか?また、ハローワークにこのような症状を言って採用してもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

現在精神障害者手帳3級で、一昨年の障害者面接会にて応募した地元の会社にて、障害者枠で事務(社会保険加入のパート社員)として働いている者です。ちなみに、運良く初診時に社会保険付のバイトをしていたので、障害厚生年金も3級です。
8年前に長時間労働を禁止された際に、障害者手帳を取得いたしました。
病名はいまだ確定していないのですが、診断書によって「抑うつ不安障害」や「統合失調症」などになり「自身に自信がなく人と接するのが困難」と書かれているので、症状的には質問者様と似てると思います。

運良く市内に実績の高い障害者就労生活支援センターがあったので、市の障害福祉課とハローワーク(前職にて失業手当受給資格があったため)の勧めで登録、私の場合逆に未就労期間が短いため、就職活動のための履歴書作りや面接、あと基本カナ入力なのでローマ字入力の矯正をしました(今では両方打てます)。独学で10年パソコン使ってたことが買われて採用されたようです。
あと障害者枠で同じく精神障害で入社した同僚(当時23歳、ほとんど社会人経験なし、作業所出身、パニック障害)がいます。
話によると、直属の上司はたまたま別の会社で若手社員のメンタル面でも面倒を見ていた経験があり、一生懸命勉強してくれたそうです。センターの方も「知らせてくれた方が良いという会社もあるから言った方が良い」と言ってます。

ただ、先に「未就労期間が短かった」と書いた通り、無理に仕事してました。等級2級になるとハローワークで仕事紹介してくれないと聞いていたので、初めの診断書は主治医に「それは困るから軽く書いて下さい」と頼んだ記憶があります。理由はうつ病の母がいて、私は仮病だとずっと思われていたので自宅療養ができなかったからです。
学生時代の経験を活かしスーパーのレジ係を、1社目は障害承知で、2社目は隠して働いてましたが、やはり会社の理解を得られなくて退職勧告されたので、本腰を入れて就職活動して今に至る、という感じです。

で、他の方へのお礼を拝見したら、どうやら難しい状態のようですね…。今は治療に専念されてはどうでしょうか。
そのくらいのレベルなら、もしかしたら障害基礎年金が支給されるかもしれません。質問者さまが20歳を超えていてあまり実家に金銭的に迷惑をかけたくない、というなら申請されてみてはどうでしょうか。もっとも、滞納がほとんどないことが条件ですけど。
それで、症状が軽減されてから、就業訓練なり就職支援されても遅くないと思います。実際、一般の方でもすぐ決まるって方もそういないでしょうし。
デイケアなどは向き不向きがあるので、これも主治医に相談された方が良いと思います。私は受けたことないですけど、当然外に出るきっかけもできるし、対人能力も上がるでしょうから私は良いと思いますけどね。

少なくとも、私は精神障害者として障害者枠で仕事していますからゼロではありません(ちなみに東京多摩部です)。ただ思ったのは、何事も自分で行動しないと誰も助けてくれません。私は8年前にもハローワークに障害のことを告げました。地方だとわからないですけど、今は精神障害も障害者枠にカウントされます。ちゃんと相談されて就職活動するべきだと思います。
今は無理でも諦めたら終わりですよ。あせらずゆっくりいかれることをおススメします(^^)

良い方向に向かわれると良いですね。

現在精神障害者手帳3級で、一昨年の障害者面接会にて応募した地元の会社にて、障害者枠で事務(社会保険加入のパート社員)として働いている者です。ちなみに、運良く初診時に社会保険付のバイトをしていたので、障害厚生年金も3級です。
8年前に長時間労働を禁止された際に、障害者手帳を取得いたしました。
病名はいまだ確定していないのですが、診断書によって「抑うつ不安障害」や「統合失調症」などになり「自身に自信がなく人と接するのが困難」と書かれているので、症状的には質問者様と似てると思い...続きを読む

Q統合失調症の薬が効かない

僕は、統合失調症であり、発達障害(高機能自閉症)でもあります。
統合失調症を治療するエビリファイやリスパダールなどの薬を飲み続けても、効果がなかなか現れないのですが、それはなぜだと思いますか?
どの薬で、どのように治療していけば治るんですか?

Aベストアンサー

統合失調の薬が効かない場合、統合失調でない可能性があります。

統合失調と同様の症状(統合失調様症状と呼ばれるようです)では、まず、発達障害が疑われます。誤診による悲劇が多い領域の様ですから、セカンドを受けられることをお勧めします。

まず、「セカンドオピニオン 精神科」などでWEB検索されればいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング