プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。長崎の原爆を題材にした映画のうち、有名なもの、特に忠実に表現されたものを二つ教えてください。

A 回答 (2件)

1950年の永井隆原作・松竹作品「長崎の鐘」が長崎原爆を扱った劇映画の

第一号である。ただし、GHQ占領下で制作されたので、原爆の悲惨さをリアルに
描写することが、できなかった。しかし名作には違いない。

私の見た中では1983年の同じく永井隆原作の木下恵介脚本監督・松竹作品「この子を残して」
が、劇映画として面白いと共に、原爆の被害をリアルに映像化してます\(^^;)..。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

先の方も回答されていますが『この子を残して』ですね。

永井隆の随筆作品であり、それを原作とした木下惠介監督の映画作品です。
原爆投下のシーンを撮影する際、実際にセットを爆破し原爆投下の直後をリアルに再現しています。(一部、原爆投下後に広島・長崎で撮影された被爆者の写真を正確に再現したシーンもある)

それと『八月の狂詩曲(ラプソディー)』です。
核兵器がいかに長年に渡って人の心を蝕むかについて触れています。
こちらは、忠実に再現というには難しいです。
独善性や合成画面に批判がありましたが、それでも泣ける作品です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!