アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月より歯科で医療事務として採用されました。
歯科助手としての経験はあるのですが、医療事務は知識も資格もないため不安です。

先輩方になるべく迷惑をかけないようにしたいので、入社までの2週間弱で勉強しておけることはありますか?

経験者や在職中の方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

2週間じゃできる事も限られてきますが、医療事務の仕事は診療点数早見表に慣れる事が大事です。


診察料や治療費は点数で計算されます。
初診料は○点、再診料は○点、麻酔注射は○点といった感じです。
レセプトを作成するのは、診療点数早見表の使用は必須です。
あとは私はこの仕事に就く前は簿記の専門学校に行ってましたので簿記の問題集買って気休め程度に知識を入れておくのもいいかもしれませんね(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

簿記なんて思いつきもしなかったです!
本屋に行ってみたいと思います。
ネットで診療点数早見表を探せるなかでは平成24年の4月1日のものが最新なのですが、それで点数を覚えておけばいいでしょうか?

お礼日時:2015/03/22 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!