アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親子での2人暮らしの必要な住居の広さはどの位でしょうか?

公営住宅の2人暮らし用の住居の広さが、最低必要な面積になるのかな?と言う気がしてます。
現状、公営住宅の2人暮らし用の住居の広さは、如何ほどでしょうか?
2人暮らし用の公営住宅ですと、40平米位でしょうか?

公営住宅に2人でお暮しの方に伺いたいのですが、現在お住まいの住居の広さは何平米でしょうか?
相当物を捨てないと住めない位狭いのでしょうか?

A 回答 (2件)

個人差のある事なので明確は基準はない。


ただ、中学生以上は6畳以上のスペースが必要ーーという目安は聞いた事がある。
6畳というのは9.72㎡。
親子2人で6畳×2部屋=19.44㎡、台所3畳(4.86㎡)、バス・トイレで3畳(4.86㎡)・・・・・・合計29.16㎡。

まあ、「6畳」と間取図に記載されていても実測するとその広さがない場合も多いが。
賃貸住宅に入っている畳は少し小さいから。

29.16㎡の2Kなら、2人暮らしで最低限の広さとなる。
もちろん、もっと狭い部屋に2人暮らししている人もいるが。
公営住宅の2Kだと、40㎡前後だろうから、この計算に比べれば広い。

>相当物を捨てないと住めない位狭いのでしょうか?
これは元々の所有家財の量によるから回答できない。
例えばだが、今の住まいが3DKで家財で結構手狭に感じるようなら、『かなり』物を捨てないと29.16㎡には住めない。
足の踏み場もなく、家財の間に挟まるように寝るのでよければ可能だろうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
有難うございました。

仮設住宅が2人暮らし用で、約30平米のようですね。
都営住宅のことで調べたら、やはり2人暮らしの最低基準は30平米なのでしょう。

お礼日時:2015/03/25 18:57

私は子供の頃から高校生くらいまでは1LDKに親と2人で過ごしてましたが、


居間10畳の洋室8畳くらいでしたねー。

子供の頃は大して気にならないですが、中学くらいになってくると、
友達を呼びたくても呼べなかったり、学校で必要な道具類や教科書、
それ以外の自分の物やらでかなり狭かったです。
洋室が寝室になってましたが自分のスペースは布団1枚分って感じでしたし…
(上がベッドで下がデスクタイプの物を使用してました)

親も親で自分の物は増やせないですが、物を捨てるかどうかに関しては、
住むのを検討している建物の元々の収納量や、所持されてる箪笥類にもよってきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2015/03/25 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!